人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

久しぶりの外出に落ち込んで・・・



久しぶりの外出に落ち込んで・・・_a0105023_955089.jpg昨日は土曜日に出かけられなかったので 夫に留守を頼んで出かけてきました。

途中から雨となってしまいました。

本当に 本当に (力説・・(笑)) 
買い物に出かけたのは久しぶりでした。
バスに乗るのも久しぶり!!

街を歩いていると 自分だけ遅れたファッションで歩いているような淋しい思いがふつふつと・・。

「おしゃれ」しなくては・・・。 
これでも出かける前に マニュキアだけは塗ったのですけどね。

買い物と言っても 前にお店に頼んでいた物を取りに行っただけで 新しいものを探しに行ったわけではありません(涙)
そこで おしゃべりもして 楽しかったので少しは気分も晴れたのです♪

私に与えられた時間は3時間!
往復時間を差し引けば アッと言うまに過ぎていく時間です。



久しぶりの外出に落ち込んで・・・_a0105023_1072789.jpg どうしても行きたかったのが「本屋さん」

はっちさんのお友達のhimekaguraさんが紹介してくださった 本・・。
この本が欲しかったのです。

ネットで頼もうと先日来から あたっているのですが 在庫なし なのです。
商店街にある普通の本屋さんの店先で探してもありません。

時間が無いので店員さんに聞いて調べて
もらって ここでも在庫なし。
取りよせしましょうか?・・と言われたけど そうそう取りにこれないのでお断りしました。

よく売れてる本なのですね・・・。

私にとって もうそう重くもない母ですが 興味があります。
もっと早くこの本の出合えていればよかったと思います。
でも私も二人の娘の母親。  娘達にとって「重たい母」になりたくありません。
だから 読みたいのです(笑)

今朝 再度ネットで調べたら 在庫がありました。 
やはりネットショッピングは便利ですね♪


お店の方とのおしゃべりで気持ちが晴れたのもつかの間 帰りにはまた落ち込んで・(笑)

決めました!!  週1回は 街に出よう!!
    外の風はやはり心地いいです♪



昨夜 二女から 鯵寿司を作ったよ~~と 添付ファイル!!
久しぶりの外出に落ち込んで・・・_a0105023_1027508.jpg

元お寿司やさんだったおじいさんに教わっているらしいのです。
私より 頑張ってるわ~~(笑)  そういうことからも私は元気を貰っています。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-06-16 12:04
外に出るのが、大変なんですね。
最近、妻は日本語塾を手伝いによく外出します。
でも、回り道をしてくるでもなく
急いで帰ってきてくれるようです。
いつも待っている身の悲しさが分かります。
少し遊んでくればいいのに、やっぱり飛んで帰ってきます。
今日は私と麻豆のホテルでホカーって横になっています。
出歩くのが苦手なのかもしれません。
今日もスマイル
Commented by himekagura at 2008-06-16 13:06 x
リンク、ありがとうございました。ブログ、少しさかのぼって読ませていただきました。ずっと介護をされていて、本当にお優しいなかさん。尊敬します。
私のように、何もしていない人間が文句だけ言ってて、、とかなり恥じ入りました。
これからも読ませていただきますね。
外出で気分転換できてよかったですね。
Commented by yasukon20 at 2008-06-16 15:39
★kawazukiyoshiさん
こんにちは!
>外に出るのが、大変なんですね・・・・・そうですね。ヘルパ-さんが来られる間の時間しか出かけれません。
出かけても急いで帰ってきます(笑)
奥様のお気持ちよく分かります(笑)
そうでしたね~お出かけでしたよね。
ホテルでのんびり 私もしたいです。 ゆっくりお過ごしください。
今日もスマイル・・有難うございます♪
Commented by yasukon20 at 2008-06-16 15:44
★himekaguraさん
こんにちは!
さっそく来て下さり有難うございました。
遡って読んでも頂いたそうで有難うございます。
いつも 東京の風景を楽しみにお邪魔しています。
東京大好き人間です(笑)
つたないブログですが また読んでやってください。
HNが違っていて 紛らわしくてすみません(笑)
はっちさんにも使い分けて頂いています。 
別に意味はないのです(笑)
Commented by ビッテ at 2008-06-16 16:04 x
>私に与えられた時間は3時間!
>往復時間を差し引けば アッと言うまに過ぎていく時間です。
立場は違いますが、よくわかります。
お出かけして外の空気を吸うと、風通しがよくなりますね。
私もyasukonさんを見習って もっと外出しようと思いました。
後ろ髪引かれてしまうのですが・・・。

↓洗濯機のお掃除・・・しばらく忘れていました。
思い出させてくださってありがとうございます。
美化推進委員・・・失格です(^^;
Commented by kosuzume2 at 2008-06-16 17:05
外の空気とおしゃべりは、気分が変わりますね。
出かけるときは一枚着替えて・・・の緊張感もいいですよね。

ネットショッピングも慣れたら便利でしょうね。

鯵のお寿司、美味しそうです。
鯵大好きなのです。
Commented by yasukon20 at 2008-06-16 17:51
★ビッテさん
こんにちは!
わぁ~ よく分かります~~。 
ミルちゃん置いてのお出かけは 落ち着きませんよね。
でも 少しはいいかもですね~♪ 外の空気 美味しかったです(笑)

美化推進委員のスタッフと致しましては ちょっと先を越せましたかしら・・・(笑)
1度 してしまうと続きますよね・・そう思っているのですが。
洗剤を切らさないようにしないといけないと心しています。
また 沢山 刺激をくださいね!!

Commented by yasukon20 at 2008-06-16 17:58
★kosuzumeさん
こんにちは!
緊張感・・・そうなのですね。 緊張感が乏しくてなっています。
着ていく服も「まぁ~これでいいか~~」と いい加減な選択でしたから
余計に落ちこみました(笑)
kosuzumeさんはそんなことは無いですね。
色々小物を考えられるだけでも違いますね。

ネットで「八日目の蝉」を買って 今読んでいます。
ドキドキしています。 
kosuzumeさんが前書いておられた所まで 行ってちょっとあらすじを知りたい気分です(笑)
我慢します~~。

鯵 お好きですか?  
私も簡単に塩焼きが好きです(笑)
Commented by えみり at 2008-06-16 19:31 x
「母が重くてたまらない」私も読んでみたくなりました。
時間が出来たら、是非探してみます。

実際、義母をおんぶして階段を上っている私。
「義母が重くてたまらない」状態ですが・・・クスッ( ̄m ̄*)

yasukonさん、体調の方は大丈夫ですか?
痺れ等は治まりましたか?
そうですよ。許される限り、いえ、頑張って時間を作ってでも
外出して、気分転換をして下さいね。
yasukonさんに必要なのは息抜きかと思えます。
↑って偉そうなことを言ってごめんなさい。
自分に言ってるようでもあり・・・
Commented by sora at 2008-06-16 20:31 x
yasukonさんの落込み…立場は違いますが、なんとなく分かるような気がします。
私はずっと家にいて、たまに華やかな場所に出ると気後れしちゃうところがあります。
今日は何もする気が起きなくて…これって落ち込んでる?
そんな事はない…と気分を奮い立たせてますが…

まとまった自由時間が取れないのは辛いですが少しの時間でも…そうです、週に一度は外に出る!上手に気分転換してくださいね~
たくさん本を読んでおられますね…私も娘達に重い…って言われないように…この本、読んでみたいです。

Commented by yasukon20 at 2008-06-16 23:28
★えみりさん
こんばんは!
>「義母が重くてたまらない」状態ですが・・・クスッ( ̄m ̄*)・・・・座布団3枚!!(笑)
本当に良くされています。 
今お邪魔して 例の所をクリックしてずっと前の記事を読ませてもらい
ました。 遠距離介護で大変でしたね。 またゆっくり読ませていただきますね。

体調は良くなりました。有難うございます。
小さい声で・・(笑) 痺れはちょっと残っているので 夫が休みが取れるとき休んでもらって病院へ行こうと思っています。
早期治療をめざします(笑)
遊びに出かける時間を頑張って作ります。
きっと痺れも治りますよ(笑)
えみりさんも気をつけてくださいね!

Commented by yasukon20 at 2008-06-16 23:36
★soraさん
こんばんは!
どこかへお出かけだったのですか? お疲れが出ましたか~~。
何もしたくなくて ゴロゴロしている時ってありますよ。
身体が休みたいサインかも知れませんね。
soraさんもお忙しいから、ゆっくりと のんびりと 参りましょう。

今週から本当に出かけてみようと思っています。
家にいたらそれはそれでしたいことはあって 嫌ではないのですが、
外に出てみるとやはり 外の空気が懐かしいです(笑)
ぶらり ぶらりしてみます。
友達と会うう時間までは無いのが残念です。又の楽しみにしています。

本 私もまだ読んでいないのですが ちょっと興味がありますね。
読んでみてください。
Commented by はっち at 2008-06-17 02:04 x
いや~~~ん、鯵寿司~~~!
もう鯵がたくさんとれる季節ですよねぇ。
鯵をおろすのってけっこう手間がかかってたいへんでしょうに
娘さんすごいですね。
きっと器用なんでしょう。
例の本、注文できてよかったですねぇ。
あは、しかし私はこんな本がありますよ~~~ってお伝えしただけなのにリンクはってくださりありがとうございます。
わたしは読んでないので日本に帰ったときにさがしてみます。
あは、実家ではカバーかけて読まないと。(笑)
↓え!?挨拶もしなくていいなんて~それはちょっとね。
とにかく出入りの多い毎日ですから週一回の三時間をひねりだすのがやっとなのですね。
わたしも時間を大事に使います!
Commented by えみ at 2008-06-17 08:19 x
バスセンターの写真、懐かしいです。
私もぜ~んぜん、出掛けてませんよー(ーー;)
ファッション、遅れてますね、完全に。
来月にはバーゲンも始まりそうですから私も出かけてみることにします。
ハローワークも行かなきゃいけないのに、なかなか足が向きません。。。
でもこれから暑くなりますからyasukonさんも気をつけてお出掛けくださいね(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2008-06-17 10:10
★はっちさん
おはようございます。
魚をおろすのは難しいですね。 
娘が小さかった頃はまだまだ買ってきて家でしご(・・分かります? 方言かな?と思いつつ)をしていましたので 娘達も手伝っていました。
そのお陰で魚を調理することには慣れているようです。
若い方は駄目なかた結構おられますよね。

himekaguraさんまでコメントを頂いてこちらこそ嬉しいです♪
積読が多いので 届いてもすぐ読めるかどうか・・・(笑)
手に入れて安心するタイプです(笑)

カバ-・・・うふっ! ピンと来なかった~~(笑) でも分かりました♪
Commented by yasukon20 at 2008-06-17 10:17
★えみちゃん
おはようございます。
お加減いかがですか~・? 
バスセンタ-の写真 懐かしがって下さって有難うさんです。
今はめったに使われませんよね、ほとんどね!

別に凄く時代遅れの服を着ているわけでもないのに なんだか凄く恥ずかしかったような~~(笑)
誰も見てくれませんね!
バ-ゲンですか・・早いですね~~。 しっかり買ってくださいね(笑)

ハロ-ワ-ク 期間延長してくれるのですね。
それは知らなかったから 良かった!!って思いました。
最近は審査が厳しいと聞きますから 頑張ってね(笑)

えみちゃんも お身体お大切にね。


名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-06-16 10:46 | 自分 | Comments(16)