母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(477)
(299)
(253)
(192)
(125)
(108)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

hanaちゃんkotoち..
by otomeurarafuku at 15:41
まあ!完成したのですね(..
by genova1991 at 13:16
こんにちは~ お互..
by misaodosu at 11:54
大山と、茅葺屋根、よく似..
by oshibanayoshimi at 11:14
おはようございます。 ..
by sensui3 at 10:17
★うさこちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:19
★ラッシ-ママさん お..
by yasukon20 at 07:13
★mさん おはようご..
by yasukon20 at 07:06
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 06:56
★kawasei1008..
by yasukon20 at 06:51

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

今日も色々 まとまりません!

今日は 訪問入浴の日でした。
「もう~~~訪問入浴?」って言うぐらい 早く感じます。

母にとてっは 気持ちの良い大切な日なのですが 私はちょっとブル-な日です。
だから 「も--ぅ~~?」って思うのですね。

リビングで入浴ですから 有る物を全部移動させます。
重たいものは若いお兄さんが運んでくれますが その他 植木とか こまごまとしたものは
朝から ごそごそ ごそごそと しているわけです。

今度から リビングには何も置かないようにしようかと思っているのですが ついつい(笑)
ここでも整理整頓を 迫られます。
ちょっと考えよう!!


a0105023_15392795.jpg

昨日のディアスシアを今朝 切り詰めて 花を花瓶にさしました♪
綺麗~~!・・と一人で満足しています。
やはり切花にできるような花が 沢山欲しくなりました。



さてさて これ ↓

a0105023_15443954.jpgまだ源氏物語を読みたいと思うずっと前に この本を見せてくださるとお約束して頂いていましたが なかなか手元には届きませんでした(笑)
昨日 やっと(笑)

絵の方に興味があったのですが いやいや
今となっては本も読み始めて 少し分かるようになってきましたので 本当に楽しみです♪




a0105023_15502590.jpg
現在徳川美術館 と 五島美術館が所有されている 国宝「源氏物語絵巻」の復元模写


近くでは 平成18年8月18日から9月24日まで 
広島県立歴史博物館(福山市)で 展示が有ったのです。


実物を見てみたかった!!・・とつくづく残念です。







夕方からパンを焼きました。
レ-ズンパンならぬ 干し柿パン!(笑)
干し柿がまだ沢山あって レ-ズンの変わりに入れてみたらどうだろうか~~と 挑戦。

a0105023_2202729.jpg
a0105023_2222397.jpg





綺麗に干し柿が出ていませんよ(笑)
ちょっとつまみ食い。
私は やはり何も入れない食パンの方が 好き!!
甘いです~。
夫が食べてくれると思います(笑)  
by yasukon20 | 2008-06-02 22:06 | 憩い | Comments(10)
Commented by kosuzume2 at 2008-06-02 22:50
パン、美味しそうです~
多分私もシンプルが好きかな?

子供たちが幼かった頃には、せっせと焼きました。焼きたての美味さ・・・に比べて冷めた翌日の××・・・思い出しています。
知り合いのパン屋さんに聞いたのですが、特別な方法があるとか・・・
以後、自家製は止めてしまいましたが・・・・yasukonさんのは、どうでしょう??

訪問入浴の日が、ブルーなのはわかるよう名気がします。
発想の転換=だから、お部屋がいつも綺麗:シンプル、なんてのはどうでしょうか?
来客、嬉しい様な困るような(・・・私だけ?)と似ている様な(*'ー'*)ふふっ♪
Commented by sora at 2008-06-02 23:18 x
きれいな色の花ですねぇ~ディアスシアって言うのですか…
こんな綺麗な色がリビングにあると明るくなりますね…
干し柿パン、考えられましたねぇ~
干し柿の甘さがパンに影響していますか?
私はちょっと甘いパンに塩味を効かせたバターを塗って食べるのも好きです。(マーガリンを塗って味塩をササッとかけたのも好き)変な食べ方!
訪問入浴の度に部屋の物をどけるのも面倒です。
しかし大きな浴槽が運ばれてくる訳ですから、それなりの空間もいりますし…yasukonさんの溜め息、分かります。
私もできるだけシンプルに暮らしたいといつも思っています。
Commented by katue at 2008-06-03 09:17 x
訪問入浴のたびにリビングを片付けるのは大変ですね、でもお母さんのために頑張ってくだい。

源氏物語、若いときには夢中になって読みましたがいまはもう読めないでしょう、私は大好きでした。

綺麗なお花、いいですね、我が家では猫がひっくりかえすので花瓶が置けません、植木鉢か造花です。
Commented by ななん at 2008-06-03 09:52 x
おかあさまの訪問入浴、、、、お疲れ様でした。
おかあさま、スッキリされましたね。
でもきっと入浴はいろいろと大変なのでしょうね。

それなのに、、、yasukonさんは
色々やられてすごいなぁ。

パンまで焼かれるのですね。
干し柿のパンなんていいアイデアですね。

明日あたりパン屋さんの店頭で「yasukonパン」
として売り出していないかなぁ。
是非買いに行ってしまうのだけど(*^^)v

ほんとうにおいしそうです。
(わたしがパンを作るとイースト菌が必ず作用しません!笑)
Commented by yasukon20 at 2008-06-03 15:48
★kosuzumeさん
こんにちは!
結構翌日でも美味しいですよ(笑)  自我自賛の気もありですが・・。
焼き立てに越したことはありませんけど。

うちも食べる人が少ないので 沢山は要りません。
時々焼く程度でしょうから 上達は見込めません。
パン屋さんは やはり特別なことがあるのですよね~~。

訪問入浴 ホントにブル-です(笑)
でもそんな事は言っておられませんので 整理整頓心がけます!!
シンプルライフがいいですね。
有難うございます♪
Commented by yasukon20 at 2008-06-03 15:54
★soraさん
こんにちは!
soraさんも色々工夫されているじゃないですか・・。
見習いました、私も(笑)
干し柿が沢山あって 食べ切れません。
でも私は 入れないほうがいいです。
塩気があたっほうが確かに美味しいでしょうね。
夫に今朝 そういう話をしましたが 塩をかけたかどうか知らないのです。
今 朝ごはんは一緒に食べられなくて・・・(笑)
寝ぼすけですから・・・私が。

シンプルライフを心がけていれば きっとシンプルになりますよね。
頑張ります!!
Commented by yasukon20 at 2008-06-03 16:07
★katueさん
こんにちは!
頑張らなくては仕方ないですね。
私のわがままで~~す。 本当に一週間が早いですよ。
昨日は見習いのお兄さんも来られて 賑やかでした(笑)
若い人がなかなか福祉関係に長いこと働く人が少ないと聞きますから
どうぞ彼が働き続けられるように 待遇も改善されていくといいなぁ~と
よそ事とは思えず 思って眺めていました。

源氏物語 若いときに好きだったと前にもお聞きしましたが 凄いですよね。
今頃になって目覚めている私です。

Commented by yasukon20 at 2008-06-03 16:16
★ななんさん
こんにちは!
訪問入浴は 前は駐車場のことでもめたこともあり 最初から月曜日が憂鬱でした(笑)
今度は自分のわがままで憂鬱になっているだけですね。
片付けて 不要な物は一切ない・・と言うような生活が理想です。
でも不可能です、私は(笑)

パンは ホ-ムベ-カリが作ってくれますので 私は量を正確に測るだけなのですよ。
でも褒めていただいて嬉しいです。有難うございます。
ななんさんは 手でこねられるのでしょ? 
一度だけコネコネしたことが有りましたが やはりふくらみが足りなかったと思います。
ななんさんはお弁当も沢山要るし 食事もちゃんと作っておられるし頑張っておられますよ♪
私は手抜きばかりです!
Commented by はっち at 2008-06-04 05:57 x
干し柿を食パンに入れるって名案ですね!
母が干し柿が好きで買うのはいいんだけど、食べきれずに結局冷凍してます。
そして忘れられる運命に・・・
これ今度また実家の冷凍庫で発見したら、パンでも焼いてみますか。
おっと、実家にはパン焼き器がなかった~~~
訪問入浴のご準備って思った以上にたいへんなのですね。
それでも日々、いろんな幸せを見つけてるyasukonさん、やっぱりすごいわ。
Commented by yasukon20 at 2008-06-04 08:33
★はっちさん
おはようございます。
名案でしょ(笑)  我ながら凄いとおもいます~~。
うちにもまだ沢山あります。 
好きなのでつい買うのですが食べられないですね(笑)

大根なますに入れると美味しいですよ♪
砂糖を控えめにします。
彩りもよくお勧めです。

いつも家の中ばかりですから 何か楽しいことを見つけないといけないのですが 無いですね~~(笑)
今は整理整頓で家が片付くのを楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード