人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

梅に・・ ラッキョに・・

昨日 鳥取の知人から「6月に入ったら ラッキョを送ります。」とお知らせがありまし♪
毎年 鳥取砂丘で出来る美味しいラッキョょを送ってくださるのです。

楽しみです。 
何もお返しが出来ないのに 遠慮なく頂くこの神経を 許してくださるおおらかな方です(笑)

さてさて そうなると昨年漬けたラッキョを他の瓶に詰め替えなくては・・・。
本来なら ラッキョ好きですからもうこの時期 とっくになくなっているのですが やはり10月以降の変事が ラッキョの消費も遅めています。


梅に・・ ラッキョに・・_a0105023_151420100.jpg
まだこんなに有ります。  硬いラッキョが好きです。

まだ全然やわらかくなっていなくて コリコリです(嬉)

午前中にこの瓶を空けて 洗ったのにキッチンは
ラッキョのニオイが充満しています、臭い!!





流しの下 奥の方に鎮座していました瓶。↓
梅のはちみつ漬けと同じで 1年間 1度も開けていません。
梅の黒酢づけ・・・です。


梅に・・ ラッキョに・・_a0105023_15211617.jpg

こわごわ 開けてみることに・・・・・。

氷水で薄めて 飲んでみたら・・・・・美味しい!!(笑)

1年もほったらかしが はちみつ漬けと同じく良かったようですね。
梅と 黒酢と 蜂蜜と・・・。


これからの季節 身体にいいもの沢山 食べたり 飲んだり・・・。
梅って 本当にいいですね!!


お待たせいたしました~~!!

秘密のもの(笑)出来ました。 リハビリに使うものではないのです。

母が使用しているミトン ↓

梅に・・ ラッキョに・・_a0105023_23282867.jpg この季節 このミトンでは暑いだろうと思って 
熱血先生にお話しました。

そうしたら 考えてくださいました。



梅に・・ ラッキョに・・_a0105023_23312769.jpg梅に・・ ラッキョに・・_a0105023_23372987.jpg











いかがでしょう~~。 涼しいミトンが出来ました。
まだ改良の余地あり・・です。  角を 切ってカ-ブにした方がいいなぁ~とか
出来上がってから 分かるというこのおろかさ!!

この間のションプ-台をバスタオルとビニ-ル袋で作ったように 介護の現場は 知恵と
工夫で色々できるものと教えられます。

熱血先生にお見せして またアドバイスを頂きます。

以上です(笑)  お気づきの事がありましたら 教えてくださいね。
Commented by はっち at 2008-05-31 05:21 x
なるほど!
夏用のミトンでしたか。
すごいアイデアですね。
手芸用のプラスティックメッシュが確かに丁度いいですよね。
ミッキーの布がどこに使われてるのか、よぉく見てやっとわかりましたよ。
らっきょ:カレーライス食べるときには恋しくなります。ドイツにも似たような味のものが実は売られてますが、形がタマネギそのもので、大きさは甘栗くらいです。
Commented by kosuzume2 at 2008-05-31 08:07
おかぁさま、綺麗な手をなさっていますね。
いつか、>我が家で一番カッコイイ手をしているのが母です・・・と書いていらっしゃいましたね。

ミトン、まだ必要なのですね~・・・
お肌の調子はまだ良くなっていらっしゃらないのですか?
痒いのはなかなか我慢できませんから、大変です。

まだ8ヶ月の孫もアトピーが酷くて、掻かないようにと娘はつきっきり・・・
娘もアトピー、私も同じ。娘は子供のために食事制限をしていても、なのです。
体質でしょうかね。
Commented by maplemama71 at 2008-05-31 09:31
おはようございます。
梅の黒酢漬け・・・おいしそうです~!
お砂糖も入っているのですか。
いつも酢で漬けていますが黒酢のほうがよりいいですね!

ミトン・・よく考えられていますね。
お母様が撮影用に手をあげてくださったのですか?
「涼しくなりました~」とおっしゃているようです。
Commented by yasukon20 at 2008-05-31 11:02
★はっちさん
おはようございます。
先生が言われた形は もっと違っていたのですが 私が勝手に形を変えました(笑)
先生が言われるのは考えただけでも難しくて・・・。
ミッキ- 本当はもっとミッキ-を出したかったのですが 何しろ古いハンドタオルなので 裏の方が綺麗でした。
よって 裏が出ていますので 分かりにくいですね。
よぉく見てくださって 有難うございます(笑)
ドイツではその玉ねぎのようなものは ラッキョとは言わないのですね?
Commented by yasukon20 at 2008-05-31 11:09
★kosuzumeさん
おはようございます。
カッコイイいいでしょ・・。  羨ましいです。
言い換えて 悪く言えば 何もしていない手ですね(笑)

オムツのところとかどうしても痒いのですね。
これからの季節は魔の季節だろうと思います。
痒みだけでなく 胃ろうの管を引っ張ったり 注入時の管を引っ張ったりの危険性があるのでミトンは欠かせません。
どんなミトンでも(涼しくなったミトンでも・)付けていること事態嫌でしょうから 寝入っている時とかははずしています。
時々は 見に行かないと あれでもという事がありますのでね。

アトピ- は辛いですね。 
二女がそうでしたので大変さよく分かります。
今は全然良くなりましたよ。
Commented by yasukon20 at 2008-05-31 11:15
★maplemamaさん
おはようございます。
黒酢のほうが まろやかそうで 身体によさそうな感じがしますよね。
砂糖でなくて 蜂蜜を入れていますよ。

>お母様が撮影用に手をあげてくださったのですか?・・・・・・
いえいえ 偶然です(笑)  よく 手を上げているのですよ。
どういう意味があるのか分かりませんが・・。
手を上げて!!ってこちらのいう事が分かってくれれば 嬉しいのですが もう何も通じません。

不器用な私が作ったミトンは 先生が言われた形とはちょっと違っているのですが 
まぁ~これでもいいですよね!!(笑)
いちおう 先生のご意見は聞かなくてはいけませんけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-05-30 23:47 | 料理 | Comments(6)