人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

見た目に涼しく

今日はお洗濯日和。
タオルオンパレ-ドです。 母の寝巻きと タオルと バスタオルと 毎日の洗濯。
見た目に涼しく_a0105023_13545342.jpg



先日プレゼントで貰った「カミさん川柳」  ・・・さて 本来の買い物は、何?


これです ↓

見た目に涼しく_a0105023_1411911.jpg
毎日 ヘルパ-さんが来られる時は 通路にある部屋の戸は閉めています。

部屋の中をお見せするには あまりにも乱雑なもので・・・・。
でも段々 気温が高くなると 暑苦しく 益々汗が噴出しそうになりますから 何かないかなぁ~と思って 探したもの ついたてです。

本には「組子スクリ-ン」としゃれた名前が付いていました。
釘を1本も使わないで組み上げて有ります。



見た目に涼しく_a0105023_149491.jpg
透かし戸が2枚重なっていて 1枚を上下することで 開閉します。

ヘルパ-さんは来られる時は 閉めます。→
でも風は 通り抜けるようになっています。


暖簾があまり好きではないので これを見つけた時は
嬉しくて すぐ注文しました。

この部屋は昼間は出入りをあまりしませんので 
これでいいのですが 
リビングへの出入り口は仕方なく 暖簾で目隠ししています。


見た目に涼しく_a0105023_141835.jpg

見た目に涼しく_a0105023_14235653.jpg見た目に涼しく_a0105023_14243727.jpg









メダカの絵のハンカチ!  二つに折って かけました。
娘が買ってきてくれました。
今 買い物に行くにも なかなか時間がなく タペストリ-につかうタオルを買いにいけず
今頃の季節にちょうど良い柄が無かったので 嬉しくなりました。
タオルより 短めですが 結構涼しさを運んでくれそうですね。


工夫をしながら なんとか 暑い夏を乗り切っていかなくては・・・・。


そういえば。。今度はオ-ブント-スタ-が駄目になったようなのです(悲)
ト-ストの焼き目を(濃)にしていても 焦げ目が付かないのです。
壊れていますよね・・?
電子レンジに ト-ストの機能が付いているので もう新しいのを買うのは辞めようかと思ったり~~。
電子レンジで 焼いておられるかたありますか?
どんな風でしょうか・

見た目に涼しく_a0105023_15335973.jpg



あぁ~~~~ぁ
Commented by juju3291 at 2008-05-28 08:41
★元気ばば★
私も以前のオーブン トースターつき
でも不便
トースターは安いので専用をまた買いました。
Commented by kosuzume2 at 2008-05-28 09:09
お部屋もそろそろ、夏もよう・・・見えるような、見えないような・・・いい感じです。
yasukonさんのお住まい、かなり広そうですね。

電子レンジ、トースター機能つきのがあるのですか?
オーブン機能ならありますが、なんだかまどろっこしそう・・・
私なら、多分2000円くらいの安いトースター探します。
Commented by katue at 2008-05-28 10:01 x
ついたてもメダカの模様のハンカチも素敵ですね。

電気器具、壊れるときは続きますよね。

食パンは、お魚などを焼くグリルで焼くとおいしいですよ、お魚のにおいなどは付きません。

以前、ためしてガッテンで見てグリルで焼いていたことがあります。
たしかにおいしいと思いましたが面倒なので(焼きかげんを見るのが)
今はまたトースターで焼いていますがね。
Commented by sora at 2008-05-28 10:06 x
おはようございます~♪
今日もお洗濯日和~でもこれからお天気崩れるみたいですね…
夏らしいお部屋に模様替えですね…めだかのタペストリー、とても涼やかで素敵です。
それから、いいものを買われましたね…目隠しにぴったりですよ。
いつもいつも人に見られていいようにはしておけませんよね…分かります。
でもきっとyasukonさんはスッキリと暮らされているんだろうなぁ~と想像できますよ~
私は今、次女の部屋の片付けをしています。
やってるうちに腹が立ってきました…あまりのひどさに…(涙)
冷蔵庫の片付けもやりたいのに、今日は時間がとれそうにありません。
yasukonさんちの冷蔵庫、すっきりしましたね~いいな!
Commented by yasukon20 at 2008-05-28 15:17
★元気ばばさん
こんにちは!
やはりそうですか~(笑)  
やはり餅は餅屋に・・ですかね(笑)
電子レンジで いいのなら場所が空くと思っていたのですが
参考になりました。
Commented by yasukon20 at 2008-05-28 15:21
★kosuzumeさん
こんにちは!
良い感じでしょ(笑) 
今新しいので 近くに行くと木の香りがします。

ト-スタ- 皆さん 同じ考えのようですね。
やはり買ったほうがよさそうですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-05-28 16:27
★katueさん
こんにちは!
今 リハビリが終わりました~。

ためしてガッテン ・・・そうでしたね。
凄く美味しく焼けるって 言っていましたね。
試したこともあり 確かに美味しかったです。
でもいつの間にか 辞めて すっかり忘れていました(笑)

やはり ト-スタ-が一番ですかね~(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-05-28 16:32
★soraさん
こんにちは!
雨が降ってきましたね。 明日の朝まで降るとか・・・。

あちこち目隠しが必要な家です(汗)
これでも 少しは片付けているのですが すぐもとの木阿弥で
いたっちごっごですね。
生活しているのですから 仕方無いですね(笑)

お嬢さんの新しい住まいに持っていかれるのですか?
今 夢いっぱいでしょうね。
遠くから 近くから応援してあげてください♪
Commented by えみ at 2008-05-28 19:05 x
雨が降り出しましたね・・・。
3日ほど、お天気悪そうですから、昨日はホントに洗濯日和でしたネ♪
スクリーン、ステキですね!
うちは、西向きの窓のカーテンを買いたいのですが、日差しもカットして風も通すブラインドにしようかどうか悩み中です。
めだかのハンカチもかわいい~。涼しげでいいですね。
オーブントースター、これもやはり、必需品ですよね・・。
私も昨日、オーブントースターを見に行きました。でも、買いませんでした。やっぱり、買おうかな・・・。
(今は、普通のトースターを使っているので食パンのような薄いパンしか焼けないんです)
昨日は、体重計を買って帰りました。
体脂肪のほか、内臓脂肪、体年齢なども表示してくれるんですが・・。
落ち込みました(T_T)
Commented by えみり at 2008-05-28 21:40 x
ホントに涼しげで素敵です。メダカもおしゃれですねぇ。
電化製品。。。これは続きますよねぇ。
うちは、洗濯機→冷蔵庫と大物が続き、
今、テレビが非常事態です。地デジまで待ってくれぃ~って感じです。

で、yasukonさん、お身体の具合は大丈夫なんですか?
やはりお疲れがたまっているんですよぉ。
どこか、ずっと張り詰めた状態ですもの。

yasukonさんのレスっていつも、すっごく暖かいですね。
元気を頂いていますクスッ( ̄m ̄*)
私。。。うぅぅ。。。まだまだ青いですぅ。

追伸:私も昔から「源氏物語」のファンなんです。
1000年かぁ。ロマンですよねぇ。
Commented by yasukon20 at 2008-05-28 22:42
★えみちゃん
こんばんは!
ブラインドも憧れです~(笑)  
いま色々なブラインドが有るのですよね~。
西向きだと絶対陽射しもカットして欲しいですよね。
うちは幸い西向き窓は無いのですが 南西向くぐらいですが 暑いですもの。

ト-スタ- ポンと上がる分ですか? 子ども頃は全部そうでしたよ(笑)
そういう体重計持ってますよ、 毎日乗るのが恐いです(笑)
体脂肪だけでも落としてください(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-05-28 22:52
★えみりさん
こんばんは!
涼しげですか・・・有難うございます。
益々気に入ってしまいます(笑)

テレビも大きな買い物ですね。 うちは地デジの電波が入らないのに
壊れたので仕方なく買いました。(うちのマンションが地デジが駄目なのです)
そうだ~~テレビから続いていますわ~。コ-ヒ-メ-カ- ト-スタ-・・と。

身体 痛みはもう全然なくなりました。
今夜はかゆみです(泣)  体中が痒くて・・・痒くて 思いきりかきたいです(笑) クスリを塗って我慢です。
これもストレスでしょうか・・と勝手に決めています(笑)

源氏物語 ファンですか? どの本がいいですか?
今は谷崎訳で読んでいます。
他の本も読んでいて 一向に進みませんがでも読み通すぞ~と
意気込んでいます(笑)

元気を頂いているのは私の方です。
今日素敵なえみりさん 拝見しましたよ。
まだ 青い・・いやいや 間違い 「若い!!」(笑)
Commented by えみり at 2008-05-30 19:40 x
すっごい、谷崎訳ですか。いいなぁ。すっごい量ですよね。
???私のは読みやすいモノなんですが、
村山リウさんです↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~GENJI/murayama.htm

この方から入ったので、すっごく親近感が沸きました。

谷崎さんや瀬戸内さんのはどんな風に書かれているのか
今、それがすっごく気になっているんです。
↑でお話した、古本市に谷崎さんの全巻が出されていたんですが、
ほんと、身内の特権で持って帰りたくなりましたよぉ。
(*/▽\*)イヤン図書館で借りようかと思っています。

で、でも、最近はベッドに入ると爆睡なもんで・・・自信が・・・
Commented by yasukon20 at 2008-05-31 00:13
★えみりさん
遅くなりました。
私は 娘から借りて読んでいるので 谷崎訳を・・と望んだのではありません(笑)
全部で5冊 分厚い(笑) 文庫本です。
瀬戸内さんのは「私の源氏物語」を読みました。
解説のようなものですが それを読んだので 下地が出来ました(笑)
谷崎訳は日本語として綺麗だと思います。
村山リウさん みてみますね。

眠い時は 源氏は無理ですね(笑)・・なんて 生意気なことを申しました
(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-05-27 23:23 | ひとやすみ | Comments(14)