人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ほっぺが落ちそうでした♪

ほっぺが落ちそうでした♪_a0105023_15322136.jpg今朝は kosuzumeさんに刺激を受けて 冷蔵庫の掃除をしました。

今 何も無くて本当にすかっらかんです。
でも扉には結構入っていますね  驚きです(笑)   








                         冷蔵庫の奥深く置かれていた
                             はて これは?? ↓

ほっぺが落ちそうでした♪_a0105023_15352938.jpg
すっかり忘れています。


ほっぺが落ちそうでした♪_a0105023_15364447.jpg
蜂蜜漬けの梅でした!!  昨年 漬けてそのままでした。
昨年 ちょっと食べたことがあるのですが あまり美味しくなくて もうすっかり忘れていました。
でも 今日食べてみたら 美味しい~~~♪


昨年 青梅を買って 大変な作業をして漬けた梅です。
昨年 撮った写真がありました。
ほっぺが落ちそうでした♪_a0105023_15435570.jpg
 アクを取ったあと 実と種をはがして 蜂蜜に漬け込む。
たったこれだけですが 実と種を分けるのが 力仕事でした(笑)
もうこれっきり・・・と思ったのに こんなに美味しくなるなら今年もがんばろうかしら・・・・♪

何かのトッピングにもいいですね。
漬け汁の出た蜂蜜もドリンクにいいし  捨てなくて良かったわぁ~(笑)

あと梅は黒酢に漬けた梅も 全然ほったらかし(笑)
作るのが好きで 後は ほったらかし~~。
黒酢漬けも ちょっと開けてみなくては いけませんね。


そろそろ 梅に らっきょに 忙しい季節となりますね。
楽しみでもありますね。

肝心の冷蔵庫  何も入れたくないほど すっきりとなりました(爆)
ほっぺが落ちそうでした♪_a0105023_15575552.jpg

Commented at 2008-05-26 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkori-hime at 2008-05-26 20:49
おぉ~~、冷蔵庫掃除しなきゃぁね・・・・(-_-;)
私も作って安心するタイプなもので、あれが、これが・・・・と、奥からでてきそう(怖いな!)

身体、左半身は大丈夫ですか・・・・?
私も、左に集中します、腰、腕、頭等々・・・・
無理をなさいませんように。。。。
Commented at 2008-05-26 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2008-05-26 21:47
こんばんは~梅の蜂蜜漬け美味しそうですね~~
今我が家の冷蔵庫は整理するほど入っていませんが
賞味期限切れでもう捨てた方がいい物がありそうです~~
Commented by ビッテ at 2008-05-26 22:13 x
美味しそうな蜂蜜うめちゃん♪
昨年の画像&製作秘話をお聞きすると
刺激をいただいていいのか否か
悩んでしまいますぅ。。。
冷蔵庫をすっきりさせるのって、
ダイエットしているみたいで気持ちいいですよね。
Commented by juju3291 at 2008-05-27 07:47
★元気ばば★
掃除
わかっているけれど、できない
すいません アクを取ったあと ・・・
どのようにとるのですか?
Commented by yasukon20 at 2008-05-27 11:37
★鍵コメさん
おはようございます。
そちらに伺いましょうね。
Commented by yasukon20 at 2008-05-27 12:59
★hokkoriさん
こんにちは!
そうそう hokkoriさんちは 沢山あるかもですね~~(笑)
あぁ~私と一緒にしては 失礼でしたm(__)m
色々作られても 大いに利用されて変身させておられますので
いつも驚いています。
やはり作られる方の知恵袋は凄いです!!

背中の痛みはもうあの時だけです。
足、手は いまだに痛く湿布がいっぱい(笑)
半袖になったし 手は本当に恥ずかしいのですが そんなことは言っておられません(笑)
hokkoriさんも左ですか・・・。
Commented by yasukon20 at 2008-05-27 13:01
★鍵コメさん
こんにちは!
こちらこそ有難うございました。  
ボ-ルペンより 筆ペンの方が力が要らなくて(笑) 良いだけですよ。
Commented by yasukon20 at 2008-05-27 13:05
★odamakiさん
こんにちは!
うちも賞味期限が切れたものがいっぱいでした(笑)
調味料なんてめったに使わないものは どうしても期限が切れますね。

うちも二人ですから いつも空っぽです。
買いだめもあまりしないので 本当は小さめな冷蔵庫でいいのですよね。
エコの為にも・・。
娘夫婦が一緒に帰ってきたときぐらいは 満杯となります。
めったに無いことです(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-05-27 13:12
★ビッテさん
こんにちは!
ビッテさんはお若いから 力がおありになるでしょ! 大丈夫です(笑)
種が離れればいいだけですが これが なかなかなのですね~~(困)

ビッテさん 蜂蜜煮はいかがですか?
種もとらず 5~6時間水に浸して アクを取り そのまま蜂蜜とワインで煮ます。
弱火で30分 アクを取りながら煮てください。

もうご存知だったでしょうか このレシピ。
私は今年はこちらを作ってみようかと。
ヨ-グルトに入れたり ゼリ-に入れたりで デザ-トによさそうです。
ビッテさん向きと思います(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-05-27 13:18
★元気ばばさん
こんにちは!
アクは5^6時間水に浸してください。
それから水気を取って へたも取り 種と実とを離します。
このとき すりこぎか 何かで梅をたたいて 実と種を分離さすのですが私は難儀しました(笑)
最後には 包丁で切ったり・・・。

実だけを 蜂蜜に漬けておくだけです。
漬け汁が少なくなると 冷蔵庫保存がいいそうですよ。

種と実の分離 良い方法があったら教えてください。
Commented by maplemama71 at 2008-05-27 18:02
わ~綺麗な冷蔵庫!
昨年、買い換えのときにお掃除したらいろいろ出てきてびっくりしたけど
あれから一年、またまたいろいろ貯まってきました。
この機会に私も整頓してみまーーす(笑

梅のはちみつ漬け、梅もですけどはちみつの部分が透明で見るからに美味しそうです。梅のエキスがたっぷり出ているのでしょうね。
>力仕事
う~ん、考えてしまいますが・・・・梅干しの梅を少しだけはちみつに漬けてみようかな~。
Commented by yasukon20 at 2008-05-27 20:45
★maplemamaさん
こんばんは!
綺麗でしょ(笑) いつまで続くでしょうか・・・・。
時々整理をしているつもりでも 結構残っていますね。
色々作られる方は特にそうだとおもいます。

梅 是非 作ってみてください。
美味しさ 保障します(笑)

Commented by 【おとなのコラム】 at 2008-05-28 21:04 x
梅のはちみつ漬け、美味しそうですね!是非食べてみたいなあ・・・
冷蔵庫は今から活躍してもらわなきゃいけないから、大掃除できて良かったですね(*^_^*)
我が家も梅雨入り前には掃除しなきゃ・・・

申し遅れました・・・はじめまして!
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-05-26 18:10 | ひとやすみ | Comments(15)