人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

リハビリ

昨日は リハビリの日でした。

リハビリの先生が来られる前 2時間ほどシルバ-センタ-からのヘルパ-さんが来られています。

1時から3時まで。ちょうど眠気が襲い掛かる時間です。
いつも いつもではありませんが 時には無性に眠くなります(笑)
その眠気を抱えたまま リハビリの熱血先生をお迎えしますので 眠気が頂点に達します(笑)
昨日は それ程でもなくてよかったですけど・・・(笑)

先生は 1人でされるのではなく どちらか体の半分は私にさせて 色々教えてくださるのです。
眠い時は 説明を聞く目もうつろになっていると思います。
先生にもわかっていますね、きっと!!(笑) 
昨日は眠気もなく 一生懸命習いましたよ。


手足のリハビリのあと 今度は肋骨を広げるリハビリ。
呼吸を助けて 酸素をしっかり脳にまで届かせて 脳の活性化を図るのが目的。
鎖骨の下くぼみのその下辺りから 肋骨だそうで 第一と第二の骨の間に指を入れて
呼吸に合わせて 広げます。
それを段々下げて一番したの肋骨まで リハビリをしていく。
でもどれが 肋骨なのか 難しいです(笑)
分かるようで 分からない・・。

これを私は 本当は毎日してやらないといけないのですよね、きっと。
「毎日 私がしなくてはいけませんか? した方がいいのですよね?」と
聞くのが恐い~~(笑)
「はい してあげてください。」と言われた時には かなわないなぁ~と思うから 聞けません(笑)

先週からですが 母は ベットを高くしてお尻を少しベットにかける状態で 立つ練習をしています。
立つ事が目的ではなく あくまで脳に刺激を与えるリハビリとのこと。
麻痺していない方の手でバランスをとろうとしています。
人間の本能でしょうか・・。



リハビリ_a0105023_17131265.jpg母がいつもしているミトンです。

これから 夏場になってくると暑いだろうと思って 先生にその事を先週 お話しました。
先生は 「以前勤めていた施設で使っていた夏用のミトンがあると思うので 探してみます。」と言ってくださったのです。

そのミトンを昨日は持って来られなかったのですが それは 「子供の行事が有って 探しに行けなかったので すみません。
今度行って見ますから・・・」と言われて
・・・・!?? 休みに行ってくださるの?・・・と申し訳なくなりました。
てっきり 仕事として 探してくださると思っていたのです。

感謝ですね~。 こんなに思ってくださって・・・。
改めて 熱血先生を好きになりました(笑)



リハビリ_a0105023_17204971.jpg何だと思います?

ショ-トスティでもらってきた手の指の水虫。 その治療に使って 今は水虫にならない為に
これを指の間にはせて持っています。

柔らかなビ-ズが入っていて 気持ちがいいものです。


今度は 足にはめる物が必要となりました(笑) 現物はまだです。
皮膚が弱くなっていっていますので ちょっとした摩擦でも 皮膚が傷つきます。

今日は いいお天気で私用のおやつにするため ラスクを作りました。
手間要らずで 美味しいです♪
リハビリ_a0105023_18164195.jpg

Commented by はっち at 2008-05-15 19:37 x
熱血先生!
今度は何と立つ練習?
訓練とはいえ、すごい熱意ですね。
義姉の母は今だに寝たきりの状態であることを考えると、ほんとにすごいと思います。
Commented by sora1718 at 2008-05-15 20:20
こんばんは~♪
リハビリの成果はすぐには出ないけれど、するとしないとでは全然違うのですね。
この熱血先生と一緒なら頑張れそう…お母様のいろんな機能が低下しないよう、頑張ってくださいね。

ラスク、美味しそうですね…私、今ラスクのようなお菓子にハマってます。「おやつカンパニー」の「フランスパン工房シュガーバター味」です。
フランスパンをポテトチップスぐらい薄くスライスしてほんのり甘みが…
美味しいですよ…是非お試しアレ!
Commented by yasukon20 at 2008-05-15 22:11
★はっちさん
こんばんは!
そうなのですよ。 立つ動作で足の裏から刺激が脳に伝わって 脳の刺激になり 全ての臓器とかにも影響するとのこと。
勿論立つ様にはなれませんが リハビリの一環でしょうね。

車椅子をレンタルする話も出ていましたが 1ヶ月7000円ですからね、それよりもリハビリの回数を増やした方がいいのでは・・とのケアマネさんのご意見です。

どうなるか分かりませんが 車椅子はもう少し先にすることにしました。
お義姉様のお母様はまだ病院ですか?
病院ではなかなか難しいらしいです。時間も限られていますし・・。
お義姉様も大変ですね。
Commented by yasukon20 at 2008-05-15 22:20
★soraさん
こんばんは!
鹿児島では3日目ぐらいからリハビリが始まりましたが 広島に帰ってからは全然していませんでした。
その間 もししていたら・・と思ったりしますが 済んだ事ですし その時は命があるか ないかの問題でしたから 仕方ないですね。
これから少しでも機能快復に役立てばいいですよね。
頑張りますわ!!

>フランスパンをポテトチップスぐらい薄くスライスして・・・・・・
この薄さにスライスすること事態 私には至難の業です(笑)
包丁で出来ますか?
スライスして その後は?(笑) 試してみたいです♪
Commented by yasukon20 at 2008-05-15 22:29
★kosuzumeさん
こんばんは!
コメントを送信する時 今 初めて「カテゴリの追加は出来ません」と出ました。
何でしょうね~? 送信時間はまだ凄く遅いですよね。
昨日 メンテナンスがあってからおかしいですよ。
誰かが言ってくださると思います(そう願いたいですね(笑))

いや いや 熱血先生 男性です。 子供さんの話で女性と思われましたか・・。お父さんです♪

1人では本当にリハビリしてやれないです。
話をしながら手のひらをもむとか そんな程度ならしているのですけど。

ラスク 簡単で美味しいですね。
大好きなのです♪ お天気がいいので干して 作りました。
パンって やはり幸せな気分を運んでくれますね。
Commented by yasukon20 at 2008-05-16 07:48
kosuzumeさんから頂いたコメントが消えてしまいました。
なぜでしょう?
昨日は 色々トラブルが発生しながら更新しましたが 今日は
どうでしょう・・。

kosuzumeさん 消えてしまってごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-05-15 17:35 | 介護 | Comments(6)