人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ショ-トスティの準備

明日から いよいよです。

今朝来て下さったヘルパ-さん 「明日からですね。 少しゆっくり出来ますね~。」と 
言って下さいました。

さて さて 初めての経験!!  何をどう準備していいのか・・・・。


ショ-トスティの準備_a0105023_11163825.jpg寝巻き(3枚)
 
オムツ(4種類あります)
 
タオル類 

← 今 注入に使っている物

おしりふき

エンシュア(流動食) 24缶




ショ-トスティの準備_a0105023_11223816.jpg      朝夕のクスリ →

      目薬(4種類)

      下剤

      保湿用クリ-ム類

      テッシュペ-パ-

         等々・・・・。


こう書いていくと なんだ~~~ 入院するのと同じじゃない!!・・・・と気がつきます(笑)

退院した時持って帰ったもの また全て持っていくのですね~。

今日は お昼から訪問入浴の日です。  綺麗にして頂いて 気持ちよく送りだして・・・・。
でも なんだか可愛そうな気がしてなりません。
家にいたいだろうなぁ~。
帰ってきて本当に 穏やかな顔になってきたのです。
またどこかへ連れて行かれる・・・と 不安になるでしょうから それがかわいそう!!

私も慣れなくては・・・・・。  
来月からは「早く 行って!!」と思うようになるかもですね(笑)



今 義姉が入院している病院から ○○整形外科に連れて行きます・・・との電話がかかりました。 誰もついていけず 「お願いします。」と返事をしました。
先日 ベットから落ちて 骨折したそうです。
昨日 夫が行きましたが 食欲もなく ぐったりとしていたとか・・・。

夫は土曜日(29日)には 伯母の病院へ行ってくれました。
こちらも 珍しく熱が出たそうで 点滴をしていたそうです。

難病で入院している義姉(夫の兄嫁)も気になりながらの毎日です。
私とお嫁さん同士で 仲良くしてもらったのに 何の恩返しも出来なくて・・・・。

夫は 沢山の荷物を抱えて 本当に大変なのですが 仕事も辞めようとしない・・・(笑)
気分転換になっているのでしょうね~。

      
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 15:41
明日からショートスティですね、
準備は入院と同じですから、支度も大変ですが、
少しはユックリ出来ますね、サクラも満開に成りそうですから、
お花見に行ってユックリ、リフレッシュしてくださいね、
ベットから落ちて骨折?大変よ、家族が助け合ってのお見舞いに
介護、大変が続きますね、ご主人様の優しさに感動しています。
Commented by odamaki719 at 2008-03-31 17:21
こんにちは~ショートスティが始まるのですね。心配半分期待半分って
ところですね。お花見をしたりお友達と食事したりしてストレスを解消して
くださいね。私はよく美容院へ行きます。綺麗にしてもらうとしばらく
ウキウキして過ごせます~~
Commented by maplemama71 at 2008-03-31 17:49
こんばんは。
>私も慣れなくては・・・・・。 
そうですね。それもお母さまのためと割り切ってくださいね!
私の母が入院中の祖母をおいてハワイに行ったことを思い出しました。
そのときの私は「えっ?!」ってかんじでしたが、息抜きしながら一人で最後まで面倒みていたんだなと今は理解できます。
母も一人っ子だったので、きっと大変だったんだろうな・・
Commented by kosuzume2 at 2008-03-31 19:51
初めてのショートステイですね。
こんなに色々持って行かれるのですね。
複雑な心境、わかるような気がします。

留守の間は、お任せしてリフレッシュなさってくださいね。
それにしても、お母さまの他に伯母さまやお義姉さまのお世話もなさっていらっしゃるのですか?
頭が下ります。
Commented by yasukon20 at 2008-03-31 22:19
★mitirinさん
こんばんは!
やっとゆっくり出来そうです。
沢山ご心配してくださって有難うございました。
しっかりフレッシュ出来るように頑張ります(笑)
頑張るというのもおかしいですが その気にならないと
時間に流されて 何もしなかった・・と言うことになりかねない私です。
1日と7日はまぁ~無いものとして 5日間楽しめたら上出来ですね。
Commented by yasukon20 at 2008-03-31 22:22
★odamakiさん
こんばんは!
美容院もいいですね~~。
お花見に一緒に行ってくれる友人が有りました(笑)
色々調べてくれています。観光遊覧船の時間とか・・・・(笑)
持つべきものは友達ですね。
オマケもつきそうです(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-03-31 22:27
★maplemamaさん
こんばんは!
ハワイに行かれたとは 凄いお母様ですね。
見習います(笑)  私なんか ほんの目と鼻の先ですのにね。
息抜き 長続きさせるためにも必要ですね。
自分に一生懸命言い聞かせています。
まぁ~最初のうちだけでしょう~~(笑)
ゆっくり しっかり 楽しみます。

Commented by yasukon20 at 2008-03-31 22:42
★kosuzumeさん
こんばんは!!
複雑な心境 分かっていただけます(笑) 
たいしたことでもないのに 馬鹿なことですね。
溜まっている用事が山積していますので まずそれから片付けなくては・・・と思っているのですが 時間切れとならないように気をつけますね。
伯母は母の姉になり 子供がいない為私が仕方なく・・・(笑)
二人(母と伯母)が口達者で 認知症で 本当に悲しい時期も有りましたが 二人とも今は言葉が出なくなって 私は気分的に楽になりました。

義姉は 夫と すぐ上の義姉が看ております。
今は入院していますが 前は毎週夫が田舎の家(義姉が1人で住んでいました。)に行っていました。
私には姑になります義母を この義姉が10年間も看てくれたのです。
そのこともあり 残った妹弟がいろいろ 世話をしています。
私はノ-タッチです(笑)
前に比べたら 3人とも寝たきりとなり 楽になりましたよ。
人生色々です、本当に・・。
Commented by ビッテ at 2008-04-01 16:02 x
お母さまは今頃ショートステイにご出発されたことでしょうね。
それにしてもスゴイお荷物ですね(@@)
yasukonさん、ご用意されるのも大変だったと思います。
1週間、お淋しいでしょうけど リフレッシュなさってくださいね♪
まずは、お花見ですか~
いいですね♪
Commented by sora1718 at 2008-04-01 17:30
ただいま~です…あっという間の二日間でした。
お母様、もうショートステイに出られてるでしょうね。
yasukonさん、不安もおありでしょうがユックリ休んでくださいね。
桜の綺麗な時ですのでしっかり楽しんでくださいね。
お花見記を楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2008-04-01 21:11
★ビッテさん
こんばんは!
今朝11時半に家を出発しました。
普通なら30分もかからない所ですが 車が混んでいましたので40分強かかりました。
今の時間になって やっと私も落ち着いたと言いますか もう母の事は
暫く忘れようと思うことにしました。
色々心配ですが 見ていないことは 諦めにもつながりますね。
桜がまだ満開になりません(涙) 早く 早く・・・って願っています(笑)
ビッテさんの方はもう満開ですか?
Commented by yasukon20 at 2008-04-01 21:16
★soraさん
お帰りなさい!!  寒かったですか?
私も二女が高校を卒業した年の3月31日 4月1日 と京都へ行きました。
その時も寒くて 桜も咲いていなくて残念だったときを思い出しています。
今年はもう桜は咲いていましたよね。
後で珍道中 読ませていただきますね。
今日 もう 疲れました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-03-31 11:44 | 介護 | Comments(12)