人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今日もバタバタと過ぎました

今朝はヘルパ-のリ-ダ-さんが新しいヘルパ-さんを伴ってこられ 一緒に訪門看護の看護師さんと準看護師さんの4人が来られました。

最初の頃 ケアマネさんが「ほうかん ほうかん」と言われるので、私が「何のことですか?」と質問。  訪問看護の略でした(笑)

今日は訪看日ではなかったのですが 母がどうしても便が出ないので来てくださいました。
もう 凄い!!  指を肛門に入れて出されます。 大変ですね~~。

それでも出切ってなくて 今も下剤を飲ませています。

午後1時から3時まではシルバ-さん。 
2時間の間に私は銀行と郵便局に行ってくることが出来ました。 
少し用事が片付いた!!

午後3時すぎ 今度は あの熱血漢先生のリハビリ開始。
私も「教えてください。」とお願いして 色々説明を聞きながら 習いましたよ。

先ずは 手足が何処まで動いて 曲がっているのか写真を撮られました。

説明を聞きながら 「ほう~~。」と感心ばかり(笑) 
ここでもまた人間って凄いと思わされました。

もっと もっと 驚いたこと!!

なんと 5ヶ月半ぶりに 母が座ったのです。

ベットを 母の足が届く高さまで下げて 先生が母を起されて ベットに座らせられました。

「わぁ~ 凄い!!」とまた又 声を上げてしまいました。
勿論支えは要りますけど・・・・。
長いこと寝たきりでしたから 首は下にうなだれています。
でも先生が首を起されると 2分ぐらいは頭を起していました。 
その後また下向きになります。

足の裏がちゃんと床を押さえるように 膝を少し抑えるとか・・・色々リハビリがあるのです。

5分ぐらい 座っていました。

手足を動かし 座りまでして疲れたのでしょう。その後はまたぐ~~ぐ~~と(笑)

やる気まんまんの先生、さすがです♪  
座った姿を見せてもらっただけで今日は幸せでした。


近くにパンを焼いて売っているお店が出きました。
なかなか行けなくて 今日やっと・・。 全然統一感のないパンを買って・・(笑)
今日もバタバタと過ぎました_a0105023_23365284.jpg

クロワッサンが大好きなのです。 久しぶりにクロワッサンを食べて「幸せ」♪
後は夫の為にアップルパイとレ-ズンパン・・・・。


今日一日もやっと終わりです。
Commented by えみ at 2008-03-20 02:54 x
こんにちは!
多くの方たちに支えられ、お母様の在宅看護も順調そうですね!
熱血リハビリせんせもすごーい!!!
座る事ができるなんて、ホント、感激ですね~。
私ももっともっとがんばらなくっちゃって反省させられます。
お母様もすごいですね~。これからもっともっと元気になられるような、そんな気がしてきますね。
パン、おいしそうです♪
Commented by はっち at 2008-03-20 07:12 x
おお~~~こんなにも早く、座位ができるとは。
さすが熱血先生!?
母がしばらく寝たままだったとこから起きるときには、貧血にならないよう、ゆっくりゆっくり起きるように言われました。
5ヶ月寝たきりだったのですから、本当に感動の瞬間だったでしょうね!
美味しいパン食べて、また新たな良い一日がきますように。
Commented by sora at 2008-03-20 07:41 x
おはようございます~♪
リハビリ初日から座ることが出来るなんて素晴らしい!ゆっくり焦らずのんびりとをモットーに前に進んでくださいね。

便秘はお母様自身がとても辛いでしょうね…ずっと寝ているとお腹にも力は入りませんし、どうしても薬のお世話になってしまいます。
娘から摘便の事を聞いた時は、私もびっくりしました。当たり前のようにやっている看護師さんってすごいです。
バタバタの毎日でしょう、この文章にされている以上に日常は大変なのだと思います。
ご自身の身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2008-03-20 09:31
おはようございます~また新しい発見がありましたね。
たとえ5分でも座れるとは凄いことですね。
毎日大変でしょうが驚くことが多くて1日が早く過ぎていきますね~~
Commented by yasukon20 at 2008-03-20 22:43
★えみちゃん
もう今頃は 何処か旅行へお出かけでしょうね。
また素敵な写真を見せてくださいね。楽しみにしています。

母は頑張っている姿を見ると こちらも頑張らなくては・・と思います。
でもちょっと複雑なところも有るのですが・・・。
そろそろ私も疲れが出てきました。
えみちゃんの 楽しいご旅行の話で ストレス発散を期待します(笑) 

Commented by yasukon20 at 2008-03-20 22:47
★はっちさん
まぁ~ 1人で起きたわけではないので、そんなに喜ばなくてもいいのですが(笑) でも感動しました。
起きる前と 座ってから血圧 脈拍 呼吸を測られました。
お母様はもうすっかり1人歩きされているのですよね。
良かったですね~~。羨ましいです。
また明日も元気を出して頑張ります~~。
Commented by yasukon20 at 2008-03-20 23:06
★soraさん
こんばんは!
自分で動いたわけではないのですが そこまでされたリハビリ先生はさすが専門ですね(笑)
まだ便がでません。 明日は看護師さんが来られますので少し安心しています。
そろそろイライラしてきました(笑) 
お願いしたことでも1度や2度では伝わらないのだと実感します。
あまりにもヘルパ-さんの人数が多くて 徹底できてないような気がします。 あ~愚痴りました、すみません。
気分転換して また明日がいい日でありますように祈りつつ。
Commented by yasukon20 at 2008-03-20 23:16
★odamakiさん
こんばんは!
odamakiさんの斬新で素晴らしい画像を見せて頂くと 私の悩みはちっぽけなものだと思わされます。
元気を沢山貰っています。 

>1日が早く過ぎていきますね~・・・・・・・・
今日は 長かったです(涙)   
ヘルパ-さんが間違った時間に来られたり その他色々ありまして(笑)
なかなか難しいものですね。
あちらが間違ってこられたのに,どうして私が「すみませんね~」と謝らなくてはならないの?・・とか つまらないことに気がめいります。
明日はどんな日になるでしょうか・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-03-19 23:43 | 介護 | Comments(8)