人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

びっくりしました~~

退院してから ずっと便通がなくて 金曜日と土曜日の夜 薬を注入しました。

そして 今朝ヘルパ-さんが来られて 「わぁ~ 出ましたね~~。良かったですね。 
これで楽になりますね~~。」と ヘルパ-さん兼シルバ-さんのTさん。
よく母とお話をしてくださいます。

帰られた後 臭いが少し残っていましたので 窓を開けていました。
「寒い~~?」と母に聞きましたら なんと なんと
             声が出ました

なんと返事が返ってきたのかは分かりませんが 声がでました~~。
「あ~ぁ~」でもなく 「う~ぅ~」でもなく (笑) 
5ヶ月ぶりの母の声でした。 
あ~~ でも 今その声を思い出そうとしても 思い出せません。(涙)
また聞けることを願いましょう。

洗濯物を干しながらみた 久しぶりの焚き火の煙。
やはりほっとさせてくれる風景です。
びっくりしました~~_a0105023_13271018.jpg


今日は暖かくて 窓を開けて掃除が出来て 嬉しい日です。
家の中の植木鉢も外に出しました。
母の部屋のベランダにも カ-テン越しに緑が見えたらいいかな~と思って・・・
びっくりしました~~_a0105023_1330156.jpg


そして ヘルパ-さんが入ってこられたら一番に目に付く所に 「いわさき ちひろ」 の額をかけてみました。

びっくりしました~~_a0105023_21563713.jpg

ブドウは(女の子がブドウを持っています) 季節ではないのですが たちまちこれで・・・(笑)
また 絵葉書を探してみなくては・・・・。

ヘルパ-さんは和んでくださる時間は無いかも知れませんが・・私の気持ちです。


今 母の笑顔をさいさい 見ることが出来ます。
帰ってきて最初に笑顔が出たのは、 それは前のケアマネさんが話しかけられた時でした。
誰だか分からなかったと思いますが 声とか 口調とか 知っている人・・と思ったのでしょうね。

少づつ我が家に帰ってきたことがわかってくれたら嬉しいですね。
まだ緊張しているようですよ。
Commented by odamaki719 at 2008-03-16 13:58
こんにちは~感激しました。声が出たなんてやはり帰宅されたのが
分かっているのですよ。それに笑顔が見えるなんて素晴らしい事
ですよね。毎日話しかけているうちにきっと話せるようになりますよ。
ヘルパーさんへの心使いもいいですね。優しいですね。ぐれぐれも
身体を大事にしながら頑張ってくださいね。無理のないように~~
Commented by えみり at 2008-03-16 18:03 x
こんにちは♪私も感動しました。
お母さまには、しっかりとyasukon20さんやヘルパーさんの
思いが伝わっているんですね。
きっと、もっと、もっと良くなりますよ。

「いわさきちひろ」さんの絵は私も大好きです。
心が和みますね。その心使いにも感動しました。

あの、↓でコメント返しを心配してくださっているようですが、
私が勝手にお邪魔しているだけですので、お気になさらないで下さい。
新しい生活に備えてバタバタしておりまして、
コメント欄も閉じている状態なもので・・・
今はご自身を大切になさって下さいね。
Commented by sora1718 at 2008-03-16 18:53
yasukonさん、本当によかったですね。
お母様の声が聞けたなんて、本当に感激です。
少しずつ、少しずついろんな事が分かっておられるのですね。
お家に連れて帰ってあげて良かったと、yasukonさんもホッとされているのでは…
いろんな所でyasukonさんの優しい心遣いが感じられ、こんなに大変な時に回りの方に配慮できるyasukonさんってステキです。
先は長いのでのんびりとやっていきましょうね。
Commented by はっち at 2008-03-16 21:08 x
おめでとうございま~~~す!
5ヶ月ぶりのお母様の声!
感動ものですね!!
自宅にもどってきたこと、やっぱり治療にも効果あったのでしょう。
お母様の笑顔がもっと見られるようになると思いますよ。
yasukonさんの、ヘルパーさんへの細かい心遣いも、素晴らしい!
お互いに、労をねぎらい合う・・・これって大事なんだなぁって、改めて感じさせてもらいました。

あ、お友達の贈ってくださった水晶玉すご~~~い!
オズの魔法使いに出てくる水晶玉みたぁい。(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-03-16 22:17
★odamakiさん
こんばんは!!
毎日 それも何かをする時必ず私の名前をいうと 穏やかな顔になります。 でも 分かっている時がある・・そんな程度だと思います。
沢山 沢山声をかけていくと 少し良い方向へ行くかも知れませんね。
声には驚きました。 一瞬でした(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-03-16 22:23
★えみりさん
こんばんは!
本当に一瞬のことでしたが 声が出たことは驚きです。
きっと最初に看て下さった鹿児島市立病院のドクタ-や 看護師さんが
聞かれたら信じられないことだと思います。
でも あまり期待してもいけませんね。
コメント欄 そうですね~(笑) 何処だろうと探しました(笑)
今 本当に不安もおありになられますね。
これからも伺います。 いつかコメント欄復活してくださいね(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-03-16 22:37
★soraさん
こんばんは!
声は 一瞬の出来事で今後ないかも知れませんが 笑顔は時々は見せてくれます。
それだけでも連れて帰ってよかったと思います。
今まで使ってない筋肉を使っていると思うので そろそろ痛みが出る頃でしょうね~(笑)  
>先は長いのでのんびりとやっていきましょうね・・・・・
そうですね。 努めてのんびりとしています。
食後もゆっくりと お茶でも飲んで・・と思ってやっていますから
安心してくださいね。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2008-03-16 22:51
★はっちさん
こんばんは!!
はっちさんのところへお邪魔しているのですが 足跡残せなくてごめんなさい。
段々要領がよくなってきていると思いますので コメントできるようになると思います。
質問ばかりのコメントですが 知りたいことばかりで・・・(笑)

5ヶ月ぶりの母の声 思っても見なかったことで わぁ~と驚きました。
どうして出たのか不思議な気持ちです。
もう出ないでしょう、きっと。そんな気がします。
笑顔を時々作ってくれるようになりましたので 本当に慰められます。
それだけで十分ですよね。

オズの魔法使いに出てくる水晶玉みたぁい・・・・・・
はっちさん 面白い!! 
水晶って古今東西 不思議な玉なのですね。


Commented by えみ at 2008-03-17 01:39 x
お母様、声が出たんですか?
すごいですね、感動ですね~(*^_^*)
きっと、おうちに戻られたこともよくわかっていらっしゃるんですよね!
笑顔も見れてホントに良かったですね。
ケアマネさんもいい方でよかったですね~。
これからも感動やたまには心配もあるかと思いますが、がんばってくださいね。
Commented by ビッテ at 2008-03-17 14:15 x
お母さまのお声・・・おめでとうございます♪
感動しています。
10月でしたよね!?
鹿児島で倒られてからお母さまも数々の困難を乗り越えられてのご帰宅。
よほど嬉しかったでしょうね。。。
そんなご自宅効果でしょうか・・・
綺麗になったバルコンからの春の香りが何かを呼び起こしたのでしょうか。。。
笑顔もたくさん見せてくださってるのですね。
yasukonさん、本当によかったですね。
Commented by yasukon20 at 2008-03-17 14:44
★えみちゃん
凄いでしょ!!  これは初記事 内緒で(笑) 今朝も出ました(笑)
ほんのちょっと。
ほんの少しでも喜びに変えられるのって 素晴らしいですよね。

アツ 来客です。 折角ですから 途中までのコメントですが
ひとまず これまで ごめんなさい。
Commented by yasukon20 at 2008-03-17 16:11
★ビッテさん
有難うございます。  はい 母の部屋のベランダだけは綺麗にしました(笑) これからもベランダ掃除頑張りますね。
今日は お風呂場を念入りにしました、ビッテさんbに刺激を受けて(笑)

えみちゃんにも書きましたが 今朝も母は少し声を出しました。
少しでも聞くことが出来ると 疲れも飛びます。

ビッテさんのおうちのお花たち 見せていただいています。
コメントできなくてごめんなさい。
見とれています~~。
いつか追いつきたい~~です(笑)  
ミルヒちゃんも愛でていましたね。とても可愛い!!

えみちゃんとビッテさんへのコメントの間の時間に 凄いことをして頂きました。
また アップしますね。

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-03-16 13:43 | 介護 | Comments(12)