人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

新しいケアマネさん

今日は 午後からケアマネさんが2人 来られました。
今までの方と 新しくお世話してくださる方と。

在宅介護のプランを大筋立ててくださって 持ってきてくださいました。

介護保険の枠と 身障者の枠と・・・。
でも身障者の方は 発病して6ヶ月たたないと申請ができないそうで 今の所はこの枠を使うことは出来ません。
その代わりにと シルバ-センタ-からの介護支援をプランに入れてくださり費用を安くしてくださったりしています。

シルバ-センタ-からの派遣は 日によって違う方が来られることが普通だそうですが
今までのケアマネさんが「私の置き土産に 親しい人をお願いしておきましたから・・・」と
特定の方を紹介してくださいました。
今度 その方との面接があるそうです。
年配の方で・・・と言われて お歳を聞くと私とそう変わりない(笑)
私も年配なのです(笑)
週2回  3時間いてくださるそうです。 
その間に買い物とか行ってくださいよ~~と何度も言われて 私のストレス解消を気にかけてくださいます。

新しいケアマネさんも良いかたのようです。
話しやすいのが一番ですが こういうお仕事の方は そういう素質がおありになるのでしょうね。

ショ-トステイも もう12月まで一応決めて その場で直ぐ電話を入れてくださり
確保することが出来ました。 勿論変更も出来ます。

病院側との話し合いで最終的には決まりますが 来週頭ぐらいに退院予定だそうです。

今週目いっぱい 遊んでおかなくては・・・・(笑)

今日の自分へのご褒美!!
新しいケアマネさん_a0105023_1752261.jpg
                    桜餅と蓬餅  大好きです♪

さぁ~これから夕食の準備をしましょう!!
なんだか 疲れました^^^・
それを理由に 今夜は手抜きで・・・・。 いつもなんですけどね(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-03-04 19:04
こんばんは~とうとう本決まりになって来ましたね。
そちらのシルバーセンターは介護が出来るのですね。
私もいつもの仕事はシルバーセンター派遣です。
事務の仕事はほとんどないのですが私は珍しく事務職に
つけました。もう5年目になります。私事でごめんなさい。
桜餅と蓬餅美味しそうですね。こちらでは桜餅は少し違い
この様なのは道明寺といいます。微妙に関西と違います。
Commented by はっち at 2008-03-04 19:05 x
↓微笑んだお母様:良い一日でしたね♪
これからは新しいケアマネさんといっしょに協力してがんばることになるのですね。
母のケアマネさんは、30人ほどの介護認定者をかかえてらっしゃると言ってました。
これからもっともっと人材が増えていくといいですよね。
来週頭にもご帰宅ですか!?
嬉しさと不安が入り混ざったようなご心境ではないかとお察しします。
でも、きっとお母様の笑顔がもっと見られるようになるんじゃないかな~
Commented by sora at 2008-03-04 21:37 x
今日もお疲れ様でした。
甘いもので少しは癒されましたか?
本当にいよいよって感じですね…お母様が帰られて嬉しい反面
日々の不安もおありだと思います。
でもそちらのケアマネさん、しっかりされてとても良い方のように見受けられます。一緒に頑張ってください。
Commented by えみ at 2008-03-05 03:18 x
今日も1日、お疲れ様でした。
和菓子、おいしそうですね~(*^^)v
(笑)また、食べ物から入ってしまいましたが、新しいケアマネさんも優しそうな方でよかったですね!
週に2回でも助かりますね。
いよいよ、退院ですか!うれしいけど、たいへんなこともあるんでしょうね。
はっちさんの言われるように、きっとお母様の笑顔がもっともっとみられるようになるますね、きっと(*^_^*)
お体に気をつけてがんばってくださいね!
Commented by yasukon20 at 2008-03-05 07:51
★odamakiさん
おはようございます。
シルバ-センタ-の仕事は地域によって違うのですね。
身障者の認定が出れば(今は視力障害で1級です。今度は脳梗塞のほうで申請をするそうです)そちらの枠の中からサ-ビスを受けることになり それまでのつなぎでシルバ-センタ-のお世話になります。
ケアマネさん一番のお勧めの方を紹介してくださいましたので 楽しみです。
道明寺  聞いたことあります。
私も4年 関東に住みましたが 当時はあまり和菓子に興味もなく・・・(笑) 
Commented by yasukon20 at 2008-03-05 07:59
★はっちさん
本当にケアマネさんのお仕事って 机上だけのお仕事かと思っていましたが なかなか大変なものですね。
今までの方は43人のお世話をしていると聞きました。
10日に・・とのことでしたが介護ベットにしくエァ-マットの調達が少し遅れるらしくて 12日ごろには帰って来れるかなぁ~と思います。

またプランを書きますね。参考にしてください(笑)
なんだか 不思議ですがウキウキしています♪

きっと大変さが分かってないのですよ。
それも まぁ~いいですよね。
Commented by yasukon20 at 2008-03-05 08:07
★soraさん
おはようございます。
桜餅と蓬餅 美味しかったです。sora家のには負けますけど・・。
やはり 桜の葉の塩気が何とも・・・(笑) 今年は葉の塩漬け作ってくださいね。

不安もありますが 始めてみないと分からないことが多すぎて まだ大変さが分かってないような私ですよ(笑)

昨日 昔からの友人から「在宅介護なんて理想ですよ。」と言う手紙がきました。
こういうのを読むと「じゃ 理想に向っていくわ~~見てて!!」なんて反骨精神丸出しでいるのです。
これもきっと励ましでしょう。 感謝 感謝!!

無理しないように頑張りますね。 また愚痴を聞いてください。
Commented by yasukon20 at 2008-03-05 08:14
★えみちゃん
おはこんです。
母の笑顔 増えればいいのですが・・・。
最近 元気になって 足をよく動かします。
麻痺している右足も動かしています。
人間の生命力って凄いですね~。

介護プラン また書きます。 
慣れないと大変だと思いますが 割と対応能力は有ると自分で思っているので(笑) 大丈夫と・・・。
人の出入りがやはり一番 気になるとことでしょうね。
昨夜も8時ごろ 夫とテレビを観ていて 「このごろに【こんばんは!!】って来られるんだよ。」と 話しました。
今の予定は 一日の最後の訪問は午後8時です。
慣れるより仕方ないですね。
Commented by mitirin at 2008-03-05 08:30 x
おはよう~冷たいけど、いいお天気で爽やかですね
いよいよ準備始まりましたね在宅介護の話は近所でも
問題に成ります、
プランが決まると少しはホットしますね、週2回、3時間だと、
yasukonさん、自分の時間と、外での空気に買い物と
出来ますね、パパにyasukonさんの話をしましたが、
今の政治は弱者に厳しくて、お年寄りを抱えた家族は
息と付く間の無いと言って居ました、
yasukonさん、相談できるケアマネさんが、いらっしゃるから
助かりますね、お母様も、家に帰る日が楽しみでしょうね
Commented by yasukon20 at 2008-03-05 08:59
★mitirinさん
おはようございます。
いつも応援有難うございます。
いよいよです。 益々ブログを覗く時間が増えそうですよ。
気分転換に・・・・(笑)
最初3時間も 何をして貰うの?って 質問したりしました(笑)
結構長いですよね。 どんどん外出したいですが ヘルパ-さん1人にして家を空けることから 慣れていかないといけないですよね。
今までに経験ないから どうなるかとその点のみ 心配です。
・・でも慣れでしょうね、きっと。 
病院でもよくしてくださいますが やはり目が届きませんよね。
そばにいるだけで安心しておられます。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-03-04 17:58 | 介護 | Comments(10)