人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

母の部屋の整理

在宅介護をするため まず介護ベットをレンタルでお願いしています。
なかなか片付けられなかった母の部屋・・・やっと重い腰を上げました。
今のベットもさることながら 色々と母の溜め込んでいる(笑)ものの整理から始めています。

その中から素敵なしおりを見つけました。
               

母の部屋の整理_a0105023_17211162.jpg 裏には平成13年9月15日・・・と書いてあります。 
 
母が私の家での同居を始めた年の 「敬老の日」プレゼントに頂いた物です。 
書いてくださった方も分かります。  

Hさん  母は大事に取っていましたよ。
そして 今 私が一番言いたいことです。

   そばにいてくれるだけで 幸せ   


その思いだけで在宅介護を決心しました。
大事に取っておきますね。



もう一つ捨てられないもの  カレンダ-です。

母の部屋の整理_a0105023_17363613.jpg
旅行に出かける前日までのカレンダ-。 母が見えなくなった目で (でもこれぐらいの字は読めたようです)毎日自分でめくっていた 日めくりカレンダ-。
毎年9月か 10月に店頭に並ぶと 一番に買ってあげて とても喜んでいた思い出が蘇ります。

これからも宝物が出てくるかも知れません。
楽しみにしながら 整理を進めていきたいです。
Commented by odamaki719 at 2008-02-22 18:47
こんばんは~いろいろ大変な事が続きますね。挫けないでくださいね。
言葉で言うのは簡単ですが本当に大変だと思います。昨日一緒に
音楽会に行った友人が1ヶ月自宅でお母さんを預かったそうです。
2月半ばになるのにまだ疲れが取れないそうです。ひとりでなくお兄さん
と一緒に見てもそうなのですから本当に頑張ってくださいね。
Commented by えみ at 2008-02-22 19:21 x
おはこんです(*^_^*)
今日も早起きでした!
しおりの言葉と絵、心打たれるものがありますね。ステキですね~。

旅行の前の日でとまっている日めくりカレンダー、捨てられない気持ちよくわかります。
いろいろとたいへんでしょうけど、体に気をつけてがんばってくださいね。

私も引越しのため、要らないものの整理を始めました。
いろいろとため込んでしまうものですね・・・・(ーー;)
Commented by hokkori-hime at 2008-02-22 20:25
こんばんは、yasukonさん。
皆さんおっしゃるように、大変だと思います・・・・
でも、yasukonさんは、その道を選ばれたのですよね、
私も含めて、皆さん応援しています^^
「そばにいてくれるだけで幸せ」・・・・これね、”夜回り先生の本”にも出てきます、「人と人とは、ことばではなく、ふれあいでつながるもの」とあります、どんな言葉よりも、ただ、そばにいてほしい・・・・それが人の求める愛だと、書かれてました、そのとおりだと思いました。。。。
そしてね、苦しい時には、それを抱え込まずに、弱い自分を見せてください・・・・とも書かれています。
yasukonさん、一人で抱え込まないでくださいね、コメント欄でしかやり取りできませんが、yasukonさんは、がんばっていますよ^^
だから、ここで知り合えた皆さんが、いっぱい、いっぱい、応援しています
言葉だけなのが、もどかしいですが・・・・
Commented by yasukon20 at 2008-02-22 23:43
★odamakiさん
>挫けないでくださいね・・・・・はい ゆっくりとマイペ-スで行こうと思います。
実際のところ自分でもどうなるのか皆無です。
介護プランを見せてもらえば 少しは想像も出来ますが 何しろ初めてで 皆さんが言われる大変さがまだ身にしみてないです(笑)

経験者が大変だといわれているのですから 間違いないですね。
マイペ-スを貫き通したいと思います。出来るか どうか・・・。
皆さんの応援が何より 私の緊張感を和らいでくれていると思います。
本当に なんの気負いもなく 不思議なくらいです。
有難うございます。 次から次と何かが起こりますから(笑) また読んでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-02-22 23:49
★えみちゃん
こちらはこんばんはです!
今日もご主人が早やででしたか・・・。 2度寝はしないのですか・(笑)
私はいつもしていますので(笑)

しおりの言葉 凄く素敵ですよね。
今の心境にぴったりで感激しました。
7年前に頂いた物なのに タイミングよく出てきてくれました。

今日会社に行って Kさんとお話して 引越しのこと聞きました。
予定通り帰国できるといいですね。まだ居りたいでしょうが・・・(笑)
帰国されたら 先ず・・なんてお話をしましたよ。
楽しみです!!
Commented by yasukon20 at 2008-02-22 23:59
★hokkori-himeさん
私 凄く感激しています。色々教えて頂き嬉しくて!!
「夜回りの先生」知ってします。そうですか その本に書いてあるのですか・・。

>どんな言葉よりも、ただ、そばにいてほしい・・・・それが人の求める愛だと、書かれてました・・・・・・
本当だと私も思います。
私は ごく自然に在宅介護の道を決めました。 
病院で時々悲しい思いをするたびに「家に連れて帰りたい・・」と思っていましたし 夫にも話してきました。
最終的には自分で決めましたが 夫も覚悟はしていたようです。
すんなり「好きなようにしていいよ」って言ってくれました。

>弱い自分を見せてください・・・・・
ここで愚痴を書きますので(笑) また色々ご指導くださいね。
皆さんの応援 しっかりと受け止めています。ありがたいです。
癒され 勇気を貰い 恐い物なし の今の私です。
本当に有難うございます。頑張ります!!

Commented by ビッテ at 2008-02-23 04:48 x
いいお話ありがとうございます。
【そばにいてくれるだけで 幸せ】
お母さまは、yasukonさんやだんな様がおそばにいてくださる幸せを
これからずっとかみ締めて過ごされるのですね。
yasukonさんのお気持ちとぴったり重なるのですね。
こういうシンプルな気持ちで望めば
生きているということは
どんなときも幸せですね。
また、おかあさまとご一緒に日めくりもできるのですね。
Commented by mitiko-aran at 2008-02-23 08:33
おはよう~、
リンドウ素敵に描かれていますね、秋に改めて見ますと、
最高ですね
準備進んでいますね、本当に、傍に居てくれるだけで幸せですね、
日めくりカレンダーも今では宝物の一つに成りましたね
Commented by yasukon20 at 2008-02-23 19:55
★ビッテさん
私が知らないこと 感じないこと 色々なことを皆さんが教えてくださり本当にブログをしていて良かったと思います。
どんなに励まされていることか・・・・。
母の最期の最後のときまで そばにいてやりたいと思いますね。

今日読んだ宮本亜門さんの言葉に 「人は死ぬ瞬間まで人を幸せに出来る」と書いておられました。
母も私に幸せを運んでくれると思います。そう思いたいですね。
いつもお優しい言葉を有難うございます。
今日は凄い強風でしたね。
お散歩は大丈夫でしたか?
Commented by yasukon20 at 2008-02-23 19:59
★mitirinさん
今日は凄い強風でしたね。 寒くて 寒くて 肩に力が入りました。
雪も今降っていてあたり真っ白です。
昨日の小春日和は何処へやら・・・。
これを書かれた方は 絵手紙の教室を持っておられます。
mitirinさんもそうですが こういう風に絵が描けるといいなぁ~っていつも思います。
風邪をぶり返さないようにしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-02-22 17:48 | | Comments(10)