人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

ご心配おかけします(笑)

皆さん 「大丈夫~~~?」って 思われてるでしょうね。
色々な所へキャンセルのお願いをしたりのメ-ルをしていますが 必ず「大丈夫?」って(笑)

みなさんの心配顔が目に浮かびます(笑)

一晩あけて さぁ~って気分です。
家の(特に母の部屋の)片付けに取り掛からなくてはいけません。
これから多くの方が 出入りされるでしょうから。
ヘルパ-さんが 家に入られるのが嫌で 在宅を諦める方が多いのですよ・・・と昨日の看護師さんのお話。
私はそれは気になりませんので そういう性格に生んでくれた母に先ず感謝ですね。


先日書きました「のうみウオ-キング」の取り消しと もう一つ まだ未発表(笑)でしたが 3月初めの「奈良のお水取り」に行く予定でした。1泊2日で・・・・。
古寺めぐりをしている友人が気分転換にと声をかけてくれて 夫の後押しもあり行く予定にしていました。
京都にまで行って 普通では拝観できないお寺も行く予定と聞いていました。
それも昨夜 断りました。

これからはピアノはどうだろうかと思ったり・・明日のケアマネさんとの話で私の自由時間は有るの?って聞いてみなくては。
なくても文句は言えませんね。自分で決めたことですから。

大変だ  大変だ ・・と思います。
でも私は あの鹿児島で生死をさまよっていた母が ここまで頑張ったのですから これからは私が頑張らなくては・・と思っています。
鹿児島での37日間 ドン底に落とされた気持ちになりながら 多くの支えを頂いて過ごした日々を思い起こせば これからの事は何とでもなりそうな気持ちです。


ダウンしたときは その時でまた道が開けるでしょう。
これからはケアマネさんが 面倒な手続きはしてくださいます。
ヘルパ-さんの助けもあります。  

ケ・セラセラ♪・・・ドリス・デ-(古いですね)の歌声が聞こえそうです(笑)

まず娘二人にメ-ルをしました。
二女が「お母さんなら大丈夫かも・・・」と返信メ-ルをくれました。
その根拠を知りたい私は「えっ! どういうところが・・・?」と問いました。
帰ってきた返事「「よくわからないけど 性格!!」と・・・(笑)
まぁ~よくみている娘が言うことだし その気になって頑張ってみます!!

もう暫くすると 看病ブログ 愚痴篇 となりそうですが これからも宜しくおつきあいください。
宜しくお願いいたします。

063.gif063.gif063.gif063.gif夕方追記
ご心配おかけします(笑)_a0105023_17124113.jpg
                   病院内のミニ胡蝶蘭

もう尻込みしてきました(笑)
今日看護師さんが 「オムツを変えてみられます?」と言われたのです。
「いやぁ~ 今日はまだ~~~。」はっきりと返事が出来ない私(涙)
「じゃ 手順だけ見ていてくださいね。」と優しい~~。
少しだけお手伝いをしました。説明をしてくださりながらのおむつ交換でした。

少しづつ 習っていかなくてはいけません。

明日はケアマネさんが来られる日です。 覚悟を決めて立ち向かって行かなくては・・・(笑)
明後日は美容院を予約しました。 久しぶりです。
ばっさり 切ってきましょう060.gif
Commented at 2008-02-19 09:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2008-02-19 09:52
おはようございます~家庭で介護するという事はやりたい事は
全部諦める事から始まるのですね。色々の予定のキャンセルを
呼んでいて辛くなりました。でもこの前に頑張るという言葉が好きだと
言われていたので頑張るしかないのですね。疲れが一番に腰にくると
聞いています。幸いご主人が理解がある方の様子ですから心配は
半分になりますからその点は安心ですね~~
Commented by yasukon20 at 2008-02-19 11:57
★鍵コメさん
コメント有難うございます。
いつも背中に感じて(笑)後押ししてくださっている鍵コメさんに感謝しています。
何より明るいご性格が羨ましい!!(笑) 私も元気を貰っていますよ。
読んでいて一緒に涙を出しました。 最近涙腺がもろくて、でも涙は綺麗だと思いますね。
これからも応援してくださいね。
倒れそうにきっとなる時もあるでしょうから・・・。
私もいつもお祈りしますね。
Commented by yasukon20 at 2008-02-19 12:03
★odamakiさん
こんにちは!! 
諦め切れないものも有りますから 何とかかじりついていたいのですが
どうなるでしょうか・・。
今は私の頑張りどころだと思いますので 身体が続く限り頑張ってみます。
空の画像を沢山見せてくださいね(笑)
元気を貰いに伺いますから お願いします~~。

昼食を済ませて病院へ行ってきます。外は寒いでしょうかね~。
家の中はぽかぽかですよ。
Commented by sora at 2008-02-19 14:43 x
文面からですが、なんだかハツラツとした元気を感じます。
今のyasukonさんなら何でも出来そうな雰囲気が伝わってきます。
でもあまり無理なさらないようにね…
ご自分の楽しみも確保しつつ、お母様との生活を楽しんでください。
これから大変な事がたくさんあると思いますが
今考えても仕方ない事…
前進あるのみ…ですね。
何かあったら、ここでいっぱい愚痴ってください、ここにはyasukonさんの応援団が沢山ついていますよ。
Commented by yasukon20 at 2008-02-19 17:11
★soraさん
あら~~文才がありますかね~~(笑)
でも本当に気分が今までとは違います。何でしょうね~~?
これからの大変さをまだ知らないのですから 連れて帰れるという喜びだけです。

>前進あるのみ…ですね。・・・・・
そうです 後戻りは出来ません。出来ないこともないですが(笑)今は前進のみですね。
soraさんも愚痴ってくださいね、私ばかり愚痴ると目立つので・・(笑)
お互い頑張りましょうね。
いつも感謝しています。有難うございます。
Commented by aaaya123 at 2008-02-19 18:54
こんばんは!いつもいつも温かいコメント、どうもありがとうございます。とっても励まされます^^
そうですか、お母様をご自宅で介護されるんですね☆私は両親の自宅介護は難しい状態ですので・・・何も申し上げる事はできませんが、無理をせずご自分のお体、ご主人様の事も大切にして、介護保険もフルに活用して頑張りすぎないようにしてください!! 
あ、もうすぐ春もやってきますね☆
Commented by miho at 2008-02-19 20:02 x
こんにちは。
在宅介護落ち着くまで大変だと思いますが
無理せずやってくださいね。
私の母も介護4で家に戻り書類書きやら大変でした。
できないことは訪問看護師さんとかヘルパーさんに
甘えてやってもらってください。
実は私、登録ヘルパーを3年ほどやっています。
近くだったらお手伝いしたいなぁ~

私の仕事の件また文章にしますので
見にきてくださいね。
Commented by えみ at 2008-02-19 22:42 x
在宅看護の準備、たいへんですね!
でも二女さんのメールのお返事聞いて、私もなぜか安心したのでした(*^_^*)
やさしい家族に囲まれていらっしゃるし、ヘルパーさんに任せられるところは任せて、これからもがんばってくださいね!
3月の楽しみは、延期になっちゃったけど、また、行ける日が来ますよね!
Commented by yasukon20 at 2008-02-20 00:04
★aaayaさん
こんばんは!!

>あ、もうすぐ春もやってきますね☆・・・・・・・・
aaayaさんのお宅にも嬉しい春がやってきますね。 もう直ぐですね。
お身体お大切にして元気な赤ちゃんを・・・・ね。
ご両親様は多くの方々が看て下さり 安心ですね。
今はaaayaさんは 多くの事がお出来になりませんが 感謝の気持ちを持っておられたら 皆さんに通じますから 安心して先ず出産に全力を・・・(笑)

介護保険 フルに活用させて頂くつもりです。
出来る範囲で頑張りますね。有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2008-02-20 00:10
★mihoさん
登録ヘルパ-さんをされているのですか・・・・。
わぁ~専門家ですね。色々教えてくださいね。
近くなら・・・そうですね、私も手伝って頂きたいです(笑)
今までケアマネさんしかお世話になっていなかったので ヘルパ-さんに来ていただくのは初めてです。
良い方との出会いであって欲しいですね。3人ぐらいの方でロ-テ-ションを組むようなお話でした。
明日 はっきり分かると思います。

お仕事のこと 書いてくださるとのこと 楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2008-02-20 00:16
★えみちゃん

>在宅看護の準備、たいへんですね!・・・・・・・
まだ何もしていません。 明日の(もう日付け変わりましたね(笑))話し合いで決まったら具体的にすることが沢山あるのでしょうね。
まだ呑気にしています。 
娘の観察は当てにはなりませんが まぁ そう言ってもらえば「無理じゃない?」と言われるよりは 元気が出ますね(笑)

旅行 ちょっと楽しみにしていたのです。
またの機会まで待ちます。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-02-19 08:45 | 家族 | Comments(12)