人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

少し動揺して・・・・

お日様が照って 暖かそうなのに 1歩外に出ると 寒い 寒い!

バスを降りて病院へ向う時は北に向かって歩きますので 北風が吹いた今日も 
とても寒くてたまりませんでした。
時折 風がやむと ほっとしました。風がなければ ぽかぽかですのにね。

昨日からまた母は熱が出ています。 また元のように元気のない顔になりました。
一進一退の繰り返しですね。
今日もアイスノンが相棒でした。

今日 看護師さんが 色々されながら 私に「もう行かれる施設は決まりましたか?」と言われたのです。
どっきり!!  
「えっ! いえ まだ全然!!」としか答えようがありません。
その時がいつかは来るとは思っていますが その時には主治医からお話があって それから探そうかと思っていたのが間違いだったか・・・?

「ぼちぼち 探さないといけませんね~~」と私。
「そうですね~。直ぐにはなかなか見つからないでしょうからね~~。」と看護師さん。

この世間話(笑)は ナ-スステ-ションで 話され 先生のお耳に達するかも・・。

先生も探していると思われているのだろうか・・・?

最近の元気になりつつある母の顔を見ていて 家に連れて帰りたいとの思いばかり膨らんできていた矢先のことで 少し動揺しています。
のんびりしすぎていたかも。 月曜日にケアマネさんに連絡とってみよう・・・。
家に帰るとなると ケアマネさんの援助は欠かせないし どうしたらいいのか相談しなくては・・・。

入院期間 90日の壁は厚いですね~~。

変わり映えのない病室からの風景
少し動揺して・・・・_a0105023_1745212.jpg

「雲の三兄弟」 となずけてみました(笑) 
3つの雲が仲良く右のほうへ流れていました。

帰りのバスを降りたら雪が舞っていました。 特別我が家のほうは寒いのです。

今夜は1人です。 夕食は簡単に・(笑)
これから チョコを作ろうかと・・・(笑) 
ちょっと世間様とは ずらしてバレンタインデ-用のチョコ。

明日 お目にかかる方に 差し上げたいと思っています。
お楽しみに~~~~♪ 

*******************+
チョコ 出来ましたが どうも綺麗ではなくて・・・(笑)
切り方が下手です。  毎年切ってみてがっかりしています。
でもお味はいいのですよ。
少し動揺して・・・・_a0105023_23272085.jpg

           バレンタインデ-に夫が貰ってきたワインと共に・・・

娘と同じお歳の若い若いお友達mokoさんから 教わったチョコ。
3年目です。 mokoさん 今度綺麗な切り方教えてくださ~~いね。
Commented by odamaki719 at 2008-02-16 19:07
こんばんは~私も今夜は一人です。息子は出張です。
夕飯の支度は終わってはいるのですがまだ食べたくなくて~~
病院からの風景は絵に描いたような雲の3兄弟ですね。
こちらも凄く雲が多いですが似たような空でしたよ。
お母さんのことまた心配事が出来ましたね。
ご自宅で面倒を見られるのでしょうか?
大変ですがケアマネさんと相談してくださいね。
チョコレート期待しています~^^
Commented by はっち at 2008-02-16 22:41 x
午前中に一度トライしたんだけど、うまくアップできませんでした。

お一人で全てされているから本当にたいへんだと思います。
90日の壁は厚いですよね~~
こんな話を書くのも・・・と思ったのですが、母の元病棟のおばあちゃんのこと。
お隣のベットでした。
亡くなったご主人が母の同僚であったこともあり、二人はもちつもたれつ仲良くしてました。
そのおばあちゃんが、病院の敷地内にある老人施設に引っ越すことを聞いて、ドイツへ帰る前にもう一度会いにいってきました。
そしたら、おばあちゃんにふとんかぶって泣かれてしまい、私もいっしょに泣いてしまいました。
お子さんは4人いるんですけどね・・・
とっても切なかったです。
母の住所と電話番号を書いたメモを渡してお別れしたのでした。
これからも連絡をとりあえる仲であってほしいです。

ご心配していただいてる母のこと、今日電話したらナント外泊中。
手術跡の痛みがまだあるので退院は少し先になるみたいです。
元気そうな声に安心させてもらいました。

Commented by yasukon20 at 2008-02-16 23:08
★odamakiさん
こんばんは!! 私と一緒で今夜はお1人だったのですね。

>ご自宅で面倒を見られるのでしょうか?・・・・
出きることならそうしたいと思っています。 
でも大変さが分かってないかも・・・。頭の中での大変さは分かりますが
そんなものではないでしょうね、きっと。
今日 初めて看護師さんがオムツを換えられるのを見ていました。
いつもは外で待っているのですけどね。
それ一つとっても大変です。 
よく考えて決めないといけませんね。
チョコ出来ましたが アップには耐えないので・・・(笑)
どうしようかなぁ~(笑)


Commented by yasukon20 at 2008-02-16 23:22
★はっちさん
再度のコメント有難うございます。 あっぷ出来ないこと最近時々ありますね。

お母様 もう少しですね。外泊されるくらいですからもう大丈夫ですね。
本当に良かったです。 

皆さん いろいろご事情がありますから何とも言えませんが そのおばあちゃまの気持ちは良く分かりますね。
みんな家に帰りたいですよね。私も母を連れて帰れないかも知れませんが でもその努力だけはしようと思っています。

お母様もお元気になられたら会いに行かれるでしょうね。
友達が一番です。
あ~でも切ないですね(涙) でも仕方ないですね。
Commented by えみ at 2008-02-17 23:30 x
手作りチョコ、おいしそうですね~。
私も今度、一手間かけて、作ってみたいです(*^^)v
広島もまだまだ寒そうですね~。寒暖の差が、大きくなる季節なので体に気をつけてお過ごしくださいね!

お母様は、一進一退のようですが、新しい施設を探さないといけないんですか?
良いところが見つかればいいですね!
熱が下がりますように・・・。

私は、yasukonさんのブログ、いつものようにちゃんと見れますよ~。
Commented by yasukon20 at 2008-02-17 23:55
★えみちゃん
おはこんばんは!
寝る前に もう一度と思って起動しましたら 出てくれました(笑)
もう~こういう時は気になって仕方なくて・・(笑)
私だけが 見られないのですね。投稿は出来たのですよ。

>新しい施設を探さないといけないんですか?・・・・
そうですね、それは最初から分かっていたことなんです。
病院は3ヶ月が限度です。 家に連れて帰れないなら 老人病院を探さないといけません。
近くでいいところがあればいいのですが。
病院に相談室がありますので 明日にでも行ってみようと思っています。
Commented by moko at 2008-02-19 00:47 x
今度一緒に作りましょう。
わたしの場合はココアパウダを混ぜるときは
暖房を消して寒い中で手早くやるようしたりしてりますw

ギンギンに冷蔵庫で冷やして、熱湯に軽く潜らせた長めの包丁で
躊躇せず、上からサクッと包丁を下ろしたりしてます(^^)

チョコやタルトを一緒に作りましょう!
Commented by yasukon20 at 2008-02-19 07:45
★mokoさん
おはようございます。
有難うございました。 

>熱湯に軽く潜らせた長めの包丁で・・・・・・・
そうです!! ここのところを忘れていました。
前にも教わりましたね~(涙) 
包丁を温めないで上から思い切り力を入れて切っていたので 周りがポロポロと・・・でした。

タルトも教えてくださいね。
まだ寒いから 身体に気をつけてね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-02-16 17:56 | 病院 | Comments(8)