母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

安芸の宮島へ

世界遺産と言うより 日本三景の安芸の宮島 のほうがしっくり来る私です。

昨日と今日 宮島では「牡蠣まつり」が行われていました。
昨日から来ている娘夫婦と一緒に宮島へ行ってきました。
お天気もとても良くて ぽかぽかと最高でした。

わが家族で一番の牡蠣好きの婿殿に牡蠣を沢山食べさせてやりたいと思って 宮島行きは前から予定していました。
そうしたら「牡蠣まつり」だというので これは これは 好都合と喜びました。
・・・でも 船から下りていってみると もう既に長蛇の列です。
30分以上は並びそうでした。

よって そこは諦めて先ず商店街へ・・・そこで「焼き牡蠣」を これもまた列にくわって10分ぐらい待ってやっと口に入りました(笑)
お昼前でしたが 「アナゴ飯」を食べに行こうと かの有名は「ふじたや」へ。
ここでも既に順番まち。

絶品のアナゴ飯 と 牡蠣のおすまし

酢牡蠣・・・2年前にやはりここ「ふじたや」で食べて以来です。
よそではなかなか食べる気が起きません。これも絶品です。

食後はぶらり 散策・・・お天気が良くて本当に良かったです。
観光客ももう 沢山 沢山!!

宮島口の前の「藤い屋」でもみじ饅頭を買って帰りました。
久しぶりの もみじ饅頭 も美味しくて・・・(笑)

今日は混雑を予想して車でなくて JRで行きました。正解でしたよ~~。
楽でした~。電車の中ではみんな居眠り!!(笑)

一度家に帰って 母の病院へ行きました。
今日もあまり意識はなく うつらうつらの状態でした。
親戚のご夫妻が見舞いに来てくださっていて メモが置いてありました。
変わり果てた母にきっとびっくりされたことだろうと思いました。
声をかけると顔を向けてくれた・・と書いて有り 分かってくれたのでは・・とのこと。
皆さんがそう思ってくださることに感謝です。

美味しいものを沢山頂き 綺麗な風景を見た一日でしたが やはり老体(笑)です。
疲れを感じた一日でした。
Commented by えみ at 2008-02-11 00:22 x
いいお天気ですね(*^_^*)
宮島の写真、きれいです。
やっぱり、いいところですね~。鹿、こんなにいっぱいいましたっけ?
カキもアナゴ飯もおいしそう~♪アナゴいっぱいですね。
もみじまんじゅうも宮島では、焼きたてを食べれるからいいですよね。
宮島へは、JRも楽チンですが、我が留守宅は、海に近いので、船で宮島まで行くのが快適です。
30分ほどで着くんですよ(*^_^*)
お母様は、おかわりないようですね・・・。
でもyasukonさんは、リフレッシュされたようでよかったです!
しっかり休んで風邪引かないように気をつけてお過ごしくださいね~。
Commented by odamaki719 at 2008-02-11 08:26
おはようございます~宮島の風景良く撮れていますね。
写真がが小さ過ぎるのがもったいないですよ~
アナゴ丼も牡蠣もみんな美味しそうですね。
アナゴ丼は兵庫県の実家近くでも名店があって
母がよく作っていました。懐かしいです~~
お母様はなんとなく昔に聞いたことのある声には反応される
のではありませんか?なんだかそんな気がします。
Commented by yasukon20 at 2008-02-11 17:16
★えみちゃん
本当にいいところですねぇ~。改めて再確認です。
船で30分ですか・・・・いいですね。そこまで行くのに我が家から1時間ぐらいかかりそうです(笑)

鹿が写っている所は餌も売っている所ですから 沢山集まっているのでしょうね。

でも今回はやはり疲れました。積もり積もっていますから 疲れが・・(涙)
また頑張りますね!!
Commented by yasukon20 at 2008-02-11 17:21
★odamakiさん
>写真がが小さ過ぎるのがもったいないですよ~・・・・
そう言っていただくと穴があったら入りたいですよ。
自信のなさが大きさに影響しています(笑)
少しづつ大きくはなってきたと思います(笑)

お母様の思い出に繋がるアナゴ飯をお見せできて嬉しいです。
宮島は牡蠣も有名ですが アナゴも美味しいです。
アナゴちくわとか有名ですよ。

>昔に聞いたことのある声には反応される・・・・
odamakiさんのコメントを頂いて そうかも知れないと思いました。
今日 お礼に電話をしましたら それこそ懐かしい話しぶりに私も嬉しくなり、きっと母も誰かは忘れても「懐かしい~~」と思ったかも知れないと思いました。
Commented by hokkori-hime at 2008-02-11 18:15
こんにちは^^
うわぁ~! コチラも春ですネェ~♪
うん、「安芸の宮島」の方が、しっくりきます^^ 親しみやすい感じ

アナゴ飯、ご飯が見えないくらい、タップリですね。
私は、鰻よりもアナゴの方が好きなので、いいなぁ~~
疲れたり、悩んだりしている時って、知らず知らずに、下を向いてしまうんですよね・・・・だから、外に出て、お日様や青空、きれいな花たちを見て、
力をもらいましょうよ・・・・私の場合は、イライラがあると、畑です(笑)
yasukonさんは、がんばっていますよ♪
疲れを溜め込まないように・・・・応援してます(^_^)v
Commented by はっち at 2008-02-12 05:20 x
ドイツからです。
宮島は、子どもたちを連れて修学旅行に来たり、M氏や義母さんといっしょに訪れたりと、とっても懐かしい場所です。
何度もきてるのに、アナゴ飯が有名だとは知りませんでした!
次回は絶対食べないと。
何寺だったでしょうか?
蝋燭を買って義母さんのために「長寿」と書いて灯したら、義母さん、と~っても喜んでくれて、今でもことあるたびに、その話をします。
いま91歳、バリバリ健康です。(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-02-12 09:04
★hokkori-himeさん
おはようございます。
直ぐにコメントを頂いていましたのに 遅くなりました。
嬉しかったです。 でもやはり歳です~~(涙)
気持ちはあっても体が言うことを効きませんでした。

昨日車でかけていたコブクロ(また スミマセン(笑))の歌で
 心の叫びは 誰にも聴こえない~~~~
だったか そんなフレ-ズの歌がありました。
そうよ そうよ と思いつつ聴いていました。

自然や 音楽に そしてブログで癒されながら 今日も ゆっくりと。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2008-02-12 09:10
★はっちさん
逆算して今 はっちさんの所は何時?と思いつつ キ-をたたいています。
お疲れ様でした。でもホットされているでしょうね。
日本で沢山貯えたパワ-で寒いだろうドイツの冬をお過ごしください。
ミルヒちゃんとの記事を読ませていただきました。
でも昨日は ダウンしてしまい コメントまでかけなくて・・(涙)

可愛かったでしょうね♪ 羨ましい!!(笑)

お義母様 お元気ですね。お帰りを首を長くして待っておられたでしょう。
宮島にお義母さんも M氏も来られたことがあるのですか・・。
嬉しいです。今度は是非 アナゴ飯 をどうぞ!!
Commented by ビッテ at 2008-02-12 16:33 x
青空の宮島、きれいですね♪
えみちゃんを訪ねて広島に遊びに行ったとき
連れて行っていただきました。
焼き牡蠣・・・美味しかったですぅ♪
あの日のことがピュイ~ンと蘇ってきました。
穴子寿司・・・知りませんでした。
次回の宿題にしますね。
【ふじたやさん】・・・忘れないようにします。

yasukonさんも、気分転換できて良かったですね♪
Commented by yasukon20 at 2008-02-13 17:17
★ビッテさん
遅くなってごめんなさい。 えみちゃんと行かれたのですね。
やはり 牡蠣祭り の時は辞めたほうがいいですね。人ばかり多くて
なかなか食べられません(笑) 焼き牡蠣はやはり地元で食べるのが美味しいですよね。
今度は「アナゴ飯」を忘れずに・・・(笑) ご一緒したいです(望)

by yasukon20 | 2008-02-10 23:22 | 家族 | Comments(10)