母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 整..
by kitanokotori at 06:53
まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

今日も調子にのって・・(笑)

今夜は娘と二人だけの夕食でしたが またまた新しいお鍋で作ってみました。
今夜はエビチリです。
昨夜の酢豚も 今日のエビチリも娘の注文です。
a0105023_22275518.jpg

ソ-スがとても美味しかったです。
こんなに美味しくできるなら お料理も楽しい(笑) 
いかに今までいい加減な作り方をしていたか反省しています。
食べてくれる人がいるから楽しく作られるのもありますね。

もう1品は これはこの間もお見せしましたが もう一度・・・
a0105023_22311526.jpg
            長いもとブロッコリ-のグラタンです。
長女の時も美味しいと言ってくれましたが 今回二女も美味しいと言ってくれましたので 我が家の定番となりそうです。

夕食後 もう1品というか ピクルスを作りました。
これはブログのお友達のななんさんのレシピです。
a0105023_22442488.jpg


今まででピクルスは1度ぐらいしか作ったことは無くて あまり評判がよくなかったので それ以来作ったことがありません。
ワインとかチ-ズにあいますよ・・・と書いてありましたので ワインに凝っている
二女の婿殿にお土産にしようかと 今夜作ってみたのです。

まだ出来上がってないので 上手に出来たかどうかはまたのご報告としますね。

(28日朝 追記)   
今朝(28日) 食べてみました。 
   娘と美味しいね~。
   もう少し落ち着くと味がしみてさらに美味しくなるでしょうね



母の病院へは娘と二人で行きました。
きょうも相変わらず 寝ていました。 「おばあちゃん~~!!」と何度も呼んで起こそうとしますが(笑) 起きません。
熱は相変わらず高熱です。 でも 熱に慣れたのか(・・と言うことはないでしょうかね~)ぐったりと言う感じではなくて 普通ですからそれは救いです。

何の反応もない毎日ですが 1人と2人では全然気分が違います。
水曜日まで娘がいてくれますので ちょっと気分的に楽です。

明日もまた良い日で有りますように・・・・。
by yasukon20 | 2008-01-27 22:51 | 料理 | Comments(18)
Commented by ふじもと at 2008-01-27 23:11 x
こんにちは。ウー・ウェンパン!持っていらっしゃったのですね!たまにですが、ウー・ウェンさんの小麦粉の本から、肉まんや花巻を作ったりしています。yasukonさんはお料理上手なんですね。私は結婚してから1×年も経っていますが、レパートリーが・・・・(涙)またお料理のお写真、アップして下さい!楽しみにしています。
Commented by はっち at 2008-01-27 23:30 x
あれ、書き込めてなかった。
娘さんがいらしてるのですね~
心強くもあり、日々楽しくもありですね。
土曜日に私も中華で海老チリ食べてましたよ~
大好きです!
一つで何役もこなすお鍋って理想的ですね。
台所用品は本当に厳選したいものですぅ。
Commented by yasukon20 at 2008-01-28 08:08
★ふじもとさん
おはようございます。
ウー・ウェンさんのレシピで初めて作りました。
美味しいですね。簡単だし・・(笑)

私は上手ではないですよ(涙)
何とか「料理が好きです。」と言いたいと思いますが まだ言えません(笑)
ブログの皆さんは凄いですものね。
刺激を受けています。  時々アップしますね。

Commented by yasukon20 at 2008-01-28 08:14
★はっちさん
2度も挑戦して頂いて有難うございます。
娘が来ていると華やいだ気持ちになれていいですね(笑)
料理もする気が湧いてきますよ。

ドイツの主婦が目標です~~なんて とても追いつきませんが
せめて心持でも・・と思っています。
台所からエコが出来ていったらと思いますね。

>台所用品は本当に厳選したいものですぅ・・
全く同感です。  少しづつ整理していきたいのです。
歳を考えて・・・(笑)
Commented by odamaki719 at 2008-01-28 08:39
おはようございます~エビチリが美味しそうに出来ていますね。
長芋とブロッコリーのグラタンも参考になります。私は二男と2人
暮らしですが夕食は大抵一人です。生協から宅配の冷凍食品を
アレンジして食べる日が多いです。
娘さんと一緒なら病院通いも気分的に楽ですね~~
Commented by mitiko-aran at 2008-01-28 09:43
おはよう~、ピリ辛のエビチリ好きです、
ご飯が進みますね、昨日は気分を変えて安佐南に市営プールで
泳ぎました、キューリのピクルスも
美味しいですね、今年は冬でもキューリが安くて
ラッキョ酢の残りでピクルス私も作って冷蔵庫に
保存しています、
高熱続きで、お母様、辛いでしょうね、寝てるのが救いかも、知れませんね、こんなに高熱だと、手術は出来ないのでは?
Commented by shirorenge at 2008-01-28 14:45
スグレモノの鍋ですね!!! エビチリ!美味しそう♪
あ!よだれが・・・(笑)

お母様の高熱。なかなかですね・・・
手術も控えていますし、余計に心配ですね(涙)

水曜日までは、心強い娘さんがいて安心ですね♪
本当、明日も良い日でありますように(*^_^*)
Commented by sora at 2008-01-28 16:11 x
私もエビチリが食べた~い!
正直自分で一から手作りでエビチリを作ったことがありません。(汗)
最近は便利なものが多く出ていますので、ついそちらに頼ってしまいます。きちんと作ったら美味しいのでしょうね…
ブロッコリーと長いものグラタンも美味しそうで…作ってみますね。
お婿さんへのお土産まで作られて…きっと喜ばれますよ。
いつもながらyasukonさんってスゴイと思います。
Commented by miho at 2008-01-28 21:49 x
こんばんは。
ウ-・ウェンパン・・何でもできてしまうのですね。
私もyasukonさんみたいにお料理上手ではないのですけど
使ってみたいです。
キューリのピクルスもおいしそう!
私も「おいしいねぇ~」なんて話せる娘が
ほしかったです。

それから「パスピー」・・地域でいろいろ違うのですね。
私は家の近くで用が足りるのでほとんど電車に乗りませんが
「スイカ」を使っています。スイカはそちらにも
ありますよね!
Commented by yasukon20 at 2008-01-28 22:16
★odamakiさん
こんばんは! 長いもとブロッコリ-のグラタンは本当に簡単です。
長い芋をすって卵1/2個いれてブロッコリ-の茹でたものとハムとシメジを炒めたものとを入れてオ-ブンで焼くだけです。
是非お試しください。お味付けがご自由に(笑)
生協私も登録していますが今 ほとんど利用していません。
よくお世話になりましたよ。
Commented by yasukon20 at 2008-01-28 22:23
★mitirinさん
こんばんは!! 安佐南のプ-ルまで来られたのですか・・・。
気持ちいいでしょうね。羨ましいです。

母は今日も寝たきりで起きませんでした。熱はあっても手術はされるでしょうね。
もう2月始めには入院3ヶ月になりますのでリミットが迫っていますので・・。決まりは仕方ないですね。
手術をして多分 他の病院へ転医になると思います。

Commented by yasukon20 at 2008-01-28 22:29
★shirorengeさん
よだれが出ますか?(笑) いつか我が家にご招待しますね。
腕を振るいますから・・・(笑)

娘がいてくれて何かと気分転換しています。
我が家でただ1人彼女だけがO型で、本当に明るいというか 助かっています(笑)

Commented by yasukon20 at 2008-01-28 22:35
★soraさん
私は凄くありません(笑) soraさんのほうが凄いですよ。
熱しやすく覚めやすいタイプですから 思い立ったら何でもしたいほうですが 思い立たなかったら全然駄目です(笑)

グラタン あっさりした味です。味付けはご自由に・・・と いい加減なレシピです。よかったら工夫して挑戦してみてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-01-28 22:45
★mihoさん
落ち着かれましたか? 大変でしたね。
コメント有難うございます。

料理上手ではないのですよ。
でもその気になったらとことんやりたいほうでですね(笑)
今 新しいお鍋さんに夢中になっているところです。

スイカ こちらには無いのですよ。 首都圏(・・・と言うかお宅の方面も・・)だけではないですか・・。
何でもそういうカ-ドは便利ですよね。

お身体ご自愛くださいね。

Commented by えみ at 2008-01-28 23:18 x
お鍋、早くも大活躍ですね。
私も中華なべ持ってません。
yasukonさん、これからもお鍋のレシピ紹介してくださいね~。

長いものグラタン、おいしそうです。
たまごを混ぜて焼くんですねぇ。てきとーに作ってもおいしいですか?
ちなみにyasukonさんのお気に入りの味付けは何でしょう?
こちらでは、長いももしめじも高級食材(高い)ので失敗はしたくないなぁと思って・・・。

それでは、今日もいい日でありますように♪
Commented by ななん at 2008-01-29 06:52 x
>こんなに美味しくできるなら お料理も楽しい(笑) 
>いかに今までいい加減な作り方をしていたか
作る過程もまたあれこれ楽しいし大切なんですね(^v^)
最近はこの部分を短いものを好んでメニューに選んでいます(反省)
ピクルス、作っていたいて嬉しいです。
一ヶ月ぐらいは冷蔵庫でもつのでゆっくり召し上がってくださいね。
先日は二回とも間違えていたのでお恥ずかしいです。(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2008-01-29 07:32
★えみちゃん
珍しさも手伝っていますね(笑)

>長いももしめじも高級食材(高い)ので失敗はしたくないなぁと思って・・・・
責任重大ですね~~~(笑)

>お気に入りの味付けは何でしょう?・・・
まだ一通りしか 味付けは・・・(笑)  今はだしの素だけです。
シメジを炒める時 塩コショウ するし ブロッコリ-を茹でる時も塩を入れますし ハム類も味を持っていますし それぞれの味が出てくるのではないかと思いますよ。

220度で7~10分 オ-ブンでどうぞ。
トッピングはかつお節をかけています。焦げ目ではアリマセン(笑)
Commented by yasukon20 at 2008-01-29 07:37
★ななんさん
おはようございます。
ピクルス 美味しいです。 明日帰る娘に持たせたいと思っています。
勿論我が家用も取っておきます(笑)
キャベツを丁度切らしていて キャベツなしで作りました。
また挑戦しますね。

お料理 そうですね 過程を楽しみたいですね。
つい私は一人の時が多いので手を抜いてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード