人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

それぞれの思い(看護師さんと私)

今日は なぜだか朝から涙腺が緩んで困っています。

すぐ涙が出てきます。人様から見たら「そんなことで、なぜ?」と思われることにも涙。
出るのですから仕方ないですね(笑)

さてさて 今日 病院へ行きましたら 母が震えています。
わたしのこと またびっくりしました。
布団が足までしかかけてなくて 暖房も入れてなくて 寒さに震えていました。
すぐ布団をかけて ミトンをはずして 手を握り さすり なかなか震えは止まりません。

脇の下 股の間 背中 枕は勿論 氷づくめです。寒いと思います。
「また熱?」って思いました。でもそう熱くはないのです。

私が行って30分ぐらいして看護師さんが来られました。
「痒がられますので 身体が温まるとまた痒くなりますから 布団をはがしておきました。」と看護師さん。
「震えていましたので 布団をかけましたが いいですか?」と 私。

大変難しいことですよね。 看護師さんの言われることももっとも。
でも寒さは辛いと 寒がりの私は思ってしまいます。
現に震えているのですから・・・。

息も辛そう 顔も辛そうな表情をしています。

「皮膚科の検査は結果が出ましたか?」と聞きましたら まだ とのこと。
だから かゆみに対して、何の対処もなされてなくて 母の身体は見るのもかわいそうなぐらい真っ赤です。

もう こんなになるなら点滴もいらない 楽に過ごさせてください とドクタ-に言いたいと思うほどです。
発疹がでたなら 早くかゆみをとめてやってください・・と言いたい。

「もう いいよね~」と母に言いながら 涙が出て仕方ありませんでした。
朝から涙腺が緩んでいますので 直ぐ出てきます。

よく私と喧嘩をすると「こんな辛い目にあうなら 死んだほうがましよ・」と言っていました。
その言葉そっくり思い出します。 
今もそう思っているかも知れないと思います。 身体が悲鳴を上げていそうです。

でも死ねないでしょうね。 与えられた人生が終るまで。
どうすることも出来ません。 やはりドクタ-のお世話になるほかに・・・。

それぞれの思い(看護師さんと私)_a0105023_21363255.jpg
            病室からみた空です。 澄み切って綺麗でした。
Commented by えみ at 2008-01-18 22:52 x
病院では、ほとんど先生や看護師さんにお任せするしかないのですが、
ホントにその方法がいいのか、疑問ですよね。
また、熱が出ちゃうんじゃないかとか寒くて震えてたらかわいそうになりますよね。
皮膚科も結果が出ないとかゆみ止めの薬はいただけないんですか・・・。
yasukonさんの悲しくなった気持ち、よくわかりますよ。。。

広島、都会ですね~!(笑)
手前は、縮景園でしょうか?空と雲がきれいですね(*^^)v
Commented by sora at 2008-01-19 00:32 x
目の前に辛そうにしている姿を見ると、辛くて切なくて…yasukonさんの気持ち、分かるような気がします。ブログを読んでいてもどうにかならないのか…ともどかしく感じます。
痒みを軽減するだけの塗り薬もダメなのでしょうか…メントールが入ったものでスッとするだけでも楽になるような気がするのですが…
早く、検査結果が出てお母様が楽になられますように…
Commented by ビッテ at 2008-01-19 06:42 x
涙が出ています。
そこまで冷やさなくてもいいんじゃないでしょうか??
って、思わずいいたくなりました。
30分以上もそんな状態でいらっしゃったなんて。
お風邪引いて熱がでてしまわないかと心配してしまいます。
Commented by ぼん at 2008-01-19 07:17 x
イエスの弟子達が、よく「見せてください」と言っていますが。今私もそのような気持ちです。お母さんのことをどんな気持ちで見守っておられるのか??と。

「主よ、あなたに任せるしかないので、その気持ちになろう」と祈るのですが人間の心はそんなに簡単ではないのですものね。
ただ願わくは、あなたが生かしてくださる間、安らかでいさせて下さい。
と祈り続けます。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-19 07:46
寒いのと、痒さ、どちらも辛いと思うけど、震える寒さは
病人には酷ですよ、読んでて母を思い出し、涙が止まりません
こんなに苦しい思いをさす位なら、一掃楽に、して上げたいと
思うのが子供です、でも、命ある限り、生きる運命です、
自然んのまま、少しでも楽に安らかに過ごさせて上げたいですね、
yasukonさん、大変辛い時期でしょうが、お母様の顔を見て、
毎日少しでも、安心してくださいね生きてるって!素晴らしいです
Commented by yasukon20 at 2008-01-19 19:48
★えみちゃん
遅くなりました。
いろいろご心配くださって有難うございます。
なんとか今日解決しました。また書きますね。

>広島、都会ですね~!(笑)・・・・
そうですね 割とね(笑) 
画像はえみちゃんの言われてる反対方向で 牛田方面に向いています。新幹線がチラチラと見えます。
ほとんどマンションですね。次ぎから次とよく建ちますね。




Commented by yasukon20 at 2008-01-19 19:50
★soraさん
こんばんは!! お返事遅くなりました。
今日 お薬を貰いました。今夜はゆっくり母も私も寝られます。
いつも心配していただいて有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2008-01-19 19:53
★ビッテさん
今日何とか薬をもらえました。ホッとしています。
もっと早く私が動けばよかったのにと思うと 辛いのですが 終ったこと仕方ないですね。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2008-01-19 19:56
★ぼんちゃん
ご心配をおかけしました。 いつもお祈り感謝いたします。
私も神様の「予定表」(笑)を見たいです。
どうなっていますか?・・と聞いてみたいですね。

今日お薬をやっと頂けました。少しは楽になると思います。
酸素吸入も今日から再開でした。
Commented by yasukon20 at 2008-01-19 19:59
★mitirinさん
広島の街中は明日の駅伝で盛り上がっているようでした。
>寒いのと、痒さ、どちらも辛いと思うけど・・・・本当です。
どちらも辛いですよね。やっと少し楽になれると思います。
私も安心して病院を後にしました。
明日は寒そうです。ご自愛くださいね。
有難うございました。
Commented by shirorenge at 2008-01-21 05:42
読んでて、とても切なくなりました・・・
どの方法が一番良いのか、分からなくなりますね・・・(涙)
Commented by yasukon20 at 2008-01-21 08:14
★shirorengeさん
ホント!!  どっともどっちです(笑)
でも看護師さんは専門家ですからね そちらが正しいかも。
でも家族は寒そうな姿を見るとね~~。
夏だったらよかったのにね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2008-01-18 21:50 | | Comments(12)