母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(561)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

白馬にお出かけでしたか。..
by 花水木 at 09:15
お帰りなさい。 お天気..
by 野いちご at 08:59
おかえりなさい。 同級..
by oshibanayoshimi at 08:58
★kawasei1008..
by yasukon20 at 07:40
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 07:38
お疲れ様でした!! 写..
by kawasei1008 at 07:09
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 07:07
白馬~戸隠方面でしょうか..
by jarippe at 07:00
紅葉の中をハイキングされ..
by ゆんこ at 17:43
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

DVD

先ずは昨日届きました二女からのバ-スディ-カ-ドです。
a0105023_16274820.jpg

                  有難う Sちゃん
                  これからも宜しくね


長女が持って帰ったDVDを1本ずつ観ています。
DVDのデッキが無かった我が家 やっと買いまして 観られるようになりました。
パソコンでも観られますがやはり疲れますよね。

最初に観たのが
a0105023_1632503.jpg

ベ-チェット病で失明していく青年を支える人たちの物語。
本も前に読んで 涙 涙 でした。
長崎の美しい風景と共に とても感動しました。

失明していく恐怖から解き放たれる時は 完全失明した時。
そしてその時があなたの「解夏」です・・とのセリフが印象的でした。

母もきっと失明の恐怖におびえていたのではなかろうかと思うと 涙が止まりませんでした。



もう1本は 劇場でも観ましたが
a0105023_16375921.jpg
               もう大笑いをして 大泣きをして・・・。
         いい映画は何度観ても感動します。 
この時代を良く知っているので 懐かしさもあり 本当に何も無い時代でしたが楽しかったと思います。
ある意味 幸せでしたね。

また今度は何か 自分でDVDを買いましょう♪


追記です。

夕方 昔の友人から電話がかかりました。
母のことも良く知っていてくださる方。
3年前ぐらいに14,5年ぶりに 今 母が入院している病院で再会しました。
ご主人が癌で入院中だったのです。
その後間もなく亡くなられて その連絡を頂きました。
その時 自分も一人っ子 Y子さんも一人っ子 大変なときは手がいるでしょう いつでも言ってね。すぐ駆けつけるから・・・。本当よ。社交辞令でも何でも無いからね。きっと言ってね。・・・と言ってくださった友人です。

別にお手伝いを今回お願いしたわけでは有りませんが年賀状に母の事を書いておきました。
そして今日の電話でした。

母がまだ分かるようなら 童謡とか 昔話のCDを持って行きたいと言ってくださいました。
感謝なことです。
でもそういう状態ではない事をお話しました。

本当にこういうことに心を砕いてくださる方に心から感謝の気持ちです。
こうして多くの方に支えられている事を改めて教えられました。

Aさん 本当に有難う!!
by yasukon20 | 2008-01-06 16:45 | 憩い | Comments(10)
Commented by はっち at 2008-01-06 23:05 x
遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます。
ケーキもプレゼントもカードも、みんな気持ちがこもっていてすてきです。

お母様の状況・・・悶々とするばかりですね。
人間にとっての幸せって何なのか、考えさせられます。
義姉の母も変わらぬ状況にありますし、最近知り合った方のお父様も、二年間意識がもどらぬ状態なんだそうです。

とりあえず、yasukonさんにとって明日がいい日でありますように。
Commented by えみ at 2008-01-06 23:31 x
昨日は、つらいお話を聞かれたんですね・・・(T_T)
いつもお母様の状態を看ていると、早く楽にしてあげたいと思う気持ちもあるでしょうし、何事もありませんようにと思う気持ちも強いですよね。
よくわかります!
でも、yasukonさんのまわりには、yasukonさんを思ってくれるたくさんの人たちがいらっしゃって、ステキですよ~。
みんな、yasukonさんのことも大事に思っていらっしゃるんですね~。
私もいつも優しいyasukonさん、尊敬してます(*^_^*)
Commented by sora at 2008-01-07 07:43 x
おはようございます。
心優しい友人、お嬢様達に囲まれて嬉しいですね。
どんなに辛くて大変な時でも周囲の人たちに助けられて
乗り越えられるものなのだと思います。
大丈夫ですよ、yasukonさんの思ったとおりに進んでください。
私はここを訪問することしか出来ませんが
いつも思っています。頑張ってください。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 09:11
優しい、お嬢さんに親友、素敵な人間関係を持ってると
宝に成りますね、お誕生日は私と同じ1月ですね、
yasukonnさん、素敵な音楽や映画を見て、少しでも、
現実から目と体を切り離してください、
まだまだ!先が長いのですから、yasukonさんが倒れると
大変です、神経の疲れで寝れないのでは?寝てね
Commented by yasukon20 at 2008-01-07 20:20
★はっちさん
今日は娘とランチバイキングに行ってきました。
いつ行っても長蛇の列で入れなかったのですが 今日は直ぐに・・。
だから いい日でしたよ(笑)

義姉様のお母様のことどうなされたかと思っておりました。
意識がないということは本当に辛いし 疲れも溜まりますよね。
自分がそういう立場になって初めて いろいろな事がわかってきます。
人間ってそういう者ですから仕方ないのですけどね。
早く 意識が回復されますようにお祈りしたいと思います。

はっちさんのお母様はその後いかがですか・・。お大事にしてあげてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2008-01-07 20:23
★えみちゃん
いつも有難うございます。
今日も病院へ行きましたら直ぐ先生が待っておられて 点滴が入らなくなりました・・と言われました。
その後 処置をして下さったのですが 時間がかかるしお帰りになってもいいですよ・・と言われて帰りましたのでその後の様子は明日にならないと分かりません。

もうそう長くないよね・・と次女に電話しましたら「分からないよ。」との返事でしたので暫くはそう信じるようにします。
Commented by yasukon20 at 2008-01-07 20:26
★soraさん
いつも励ましを有難うございます。
少し落ちつきました。直ぐ動揺するタイプで困った者です(笑)
思ったとおりに・・・ですね。そうしか道はないですね。
頑張ります!!
Commented by yasukon20 at 2008-01-07 20:30
★mitirinさん
有難うございます。娘と楽しく過ごしています。
本当に気分転換していますよ。

今日も穏やかな日でしたね。
娘とバスセンタ-から 病院まで歩いて往復しました。
気持ちが良かったです。
一昨日から二人でウォ-キングも始めました。
娘が帰っていっても1人でも続けるように決意を新たにしなくては・・(笑)
Commented by shirorenge at 2008-01-08 07:21
Aさん。本当に良い方ですね。
そんなご友人をお持ちなのは、yasukonさんの人徳ですね(*^_^*)
そう思います☆☆

DVD鑑賞って良いですよね♪
気分転換にもなりますね♪

私も何か観ようかな~☆☆

Commented by yasukon20 at 2008-01-09 16:47
★shirorengeさん
ごめんなさい。前に気がついていたのに また直ぐ忘れて(涙)

Aさん 牛田にお住まいで呉に住んでおられた頃の知り合いです。
友達の友達と言うような関係ですが 良く私のことを覚えていてくださって、久しぶりにお会いした時も彼女から声をかけてくださったのですよ。
嬉しいですよね。

DVDいいですよね。 気分転換したいでしょうが時間がないでしょ?
子育ては大変!! もう暫く頑張ってね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード