人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

言ってよかった

あんなことがあってから 色々変わってきました。

ベットの上も工夫してくださっています。
ベットの角度もそうひどくなくなりました。

シ-ツがわりとつるつるしていて身体が滑っていきやすかったので 自分で身体を起こすことが出来ない母はどんどん滑っていったと思います。
滑りにくくするために今は1枚バスタオルを横にしいてくださっています。
これで全然滑っていきません。

最近は早めに病院へ行って、大体食事時間に間に合うようにしています。
その間 今日も様子を1回見に来てくださいました。
「あっ! 来られていますね。様子を見に来たのですが安心しました。」と看護師さん。
やはりお互い(特に私ですが・・・) 出来ることはして 看護師さんに心配かけないようにしなくてはいけないと思いました。
そしてやはりこちらの希望は言って良かったと思いました。

昨日と同じで今日も母はよく眠っていました。熱が今日もあり氷枕をしていました。
いつもはアイスノンですけど・・・。
呼んでも目を開けることはありませんでした。


母の手 第2弾です(笑)
言ってよかった_a0105023_21415282.jpg

麻痺している右手を下に手を重ねておいています。
普通ならミトンをはずすとごそごそ動かしますが 今日はこのまま寝ていました。
点滴の後が痛々しい頃もありましたが 大分綺麗になりました。
右手は剥くんでいます。

私も今日は母の手を握ってベットの柵に寄りかかり少し寝入っていました。
昨夜「夢」ばかり見ていたような気がして浅い眠りだったのかも・・。

昨日 米子へ出張していた夫が途中にあります故郷の親戚に寄ってこんなに沢山野菜を貰ってきました。


言ってよかった_a0105023_21542652.jpg
言ってよかった_a0105023_21562958.jpg


このところ泊まりの出張やら 今夜は忘年会・・・と夫はいない日が多くて 昨夜のおかずをまた私1人が食べたような毎日の食卓状態。
これだけの野菜をいかに保存し 食べていくか これから考えます(笑)

最後に大好きな干し柿を・・・・干してあったのを取ってくださったのです。
美味しそうです。
言ってよかった_a0105023_2222847.jpg

Commented by ビッテ at 2007-12-22 04:49 x
お母さまのお布団カバーやシーツ(バスタオル!?)が優しいいろですね♪
yasukonさんの勇気あるお願いが通じて、改善されてよかったですね。
新鮮なお野菜・・・どんなふうになさいますか??
お野菜愛好家としては興味津々です(笑)

Commented by mitiko-aran at 2007-12-22 08:02
言って本当に良かったですね、忙しいと、気が付かない事も
多い居でしょうが言わないと、気づかない事って!有りますね、
良かった~、
冬野菜、は今、美味しいですね、干し柿も飴色で
甘そう~、我が家も半分は、お腹の中に消えました
Commented by yasukon20 at 2007-12-22 10:53
★ビッテさん
今日の広島は大雨です。久しぶりです。
ダムは枯れていますから良い雨になればいいのですが・・・。

細かいところまで見て頂いて有難うございます。
布団カバ-はリ-スですが最近は病院のもでも真っ白と言う事はないですね。良いことですよね。
バスタオルはアメリカブル-を思わせるような小花の模様ですね。
バスタオルとタオルは可愛いものを選びましたが タオルは銀行とか会社とかで頂く(最近はなかなかいただけませんね(笑))社名が入ったようなタオルのほうが使い勝手が良いようです。
生地が薄くも無く厚くもなくて丁度いいのだと思います。

母がそんなタオルをみかん箱3箱ぐらい溜め込んでいました(笑)
それで今は不自由なく使っています。
面白いでしょう。私はこんなにタオルをどうするの?っていつもどんどん使うように言っていたのですが 結構ぼろぼろになるまで自分のタオルを使っていましたね。昔の人です(笑)
それが今役に立っていますので 「さすが・・・」と思っています(笑)

お野菜 ビッテさんにうかがいたいぐらいです~~ぅ。
Commented by yasukon20 at 2007-12-22 10:58
★ビッテさん
↑ 読み返すと脱字が・・(涙)

>病院のもでも→→ 「病院のものでも」
>アメリカブル-→→「アメリカンブル-」

今それだけ気がつきました(笑) 
ビッテさんのBLGみたいに確認の画面で訂正できるといいですね。
Commented by yasukon20 at 2007-12-22 11:02
★mitirinさん
今日は雨ですね。お庭の花たちも喜んでいるでしょうね。

なかなか 専門家に言うことは勇気がいるのですが 家族からのお願いとして いい方次第でちゃんとしてくださいますね。
本当に良かったと胸をなでおろす気持ちです。

干し柿 もったいなくてなかなか食べられません(笑)
これだけしかないかと思うと余計・・です。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-12-21 22:07 | 病院 | Comments(5)