人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

カット

今日 母の髪のカットをお願いして帰りました。

以前より娘が「カットをお願いしたら・・・」と言ってくれていましたが 母のように寝たきりでは無理ではないかと勝手に決め付けていました。

先日伯母の病院へ行ったら前にも書きましたが皆さんカットしてもらっておられて、母よりも重症と思われる方もちゃんしてもらわれていました。

・・それで今日看護師さんに聞いてみましたら 出来ますとのこと。
水曜日午後2時からの予約となりました。
料金2000円也です。  
シャンプ-は看護師さんでなくてはいけないそうで美容師さんにはお願いできないそうです。
さて どんな髪型になるでしょう・・・。


今日はお昼着で高松から娘が来てくれました。
一緒にアンデルセン(広島の方しか分かりませんね)で久しぶりにランチをしました。
クリスマスグッツやお花がとても可愛くて綺麗でした。
その他ケ-キ クッキ- チ-ズ ワイン 何でもありですね。
勿論パン屋さんですからパンはどっさり。お節の予約もありました。
カット_a0105023_21434750.jpg



勿論娘と一緒に母の所へ行って帰りました。
娘が来たことを母に話しかけましたが 分かったかどうか今日は微妙でした(笑)
娘も話しかけていましたが 「うるさいね~」と言ったような顔をしたと笑っていました。
結構 表情が豊かで色々な顔をしますが 圧倒的に嫌な顔をすることが多いのですよ(笑)

夕食は娘が大好きな牡蠣フライを・・。
夫は「もう牡蠣はいいよ~~」と言うものですから干しカレイです。
カット_a0105023_2153677.jpg
昨日 送っていただいた干しカレイです。
とても美味しいですよ。


こちらは今東京土産で人気があるものだそうです。
カット_a0105023_21563070.jpg

カット_a0105023_2201740.jpg「まめぐい」と言うお土産で手ぬぐいの布巾で色々な柄が有り、好きな柄を選び 箱(1合升の大きさです)の中にこちらも又好きな物を選んで入れるのだそうです。
今回は「コ-ヒ-飴」が入っていました。

この布巾アイロンをかけて 額縁に入れて飾るといいそうです。

色々考えるものですね。 娘からのお土産でした。
Commented by えみ at 2007-12-18 00:16 x
今日は、おじょーさまと一緒にお見舞いだったんですね!
きっとお母様、話されたことわかっていらっしゃいますよね。
カットも楽しみにしていらっしゃるかもしれませんね~♪
おじょーさまからのお土産も気が利いてて素敵です。
私は、お土産と言うと広島なら「もみじまんじゅう」程度しか思いつきませんでしたが、若い方は、センスがよくって探すのがおじょうずですね。

それから、アンデルセンの画像、うれし~いぃo(・.・;。)ジーン・・(感動)
大好き~。
Commented by yasukon20 at 2007-12-18 07:40
★えみちゃん
アンデルセン 喜んで頂けました?(笑)
可愛いスポットが沢山あるのに度胸がなくて写せませんでした。
店内って自由に撮ってもいいものですか?
夫が「撮影禁止って書いてなければいいんじゃないの?」といいますが
夫の言うことはあまり信用できなくて・・・(笑)

母のカット 私も楽しみです、変身が・・(笑)
Commented by えみ at 2007-12-18 08:28 x
そう言われたら、店内の写真ってどうなんでしょうね?
アメリカでは、たまに撮らないように言われることがあるみたいです。
でも、いいような気もしますし、度胸要りますよね!?
わかる、わかる。
でも、アンデルセンのどこから写されたか、よ~くわかりますので(*^^)v
ランチもおいしかったでしょうね~~~。
Commented by ビッテ at 2007-12-18 17:40 x
牡蠣フライ好きのSさんがお帰りになられたのですね♪
私は、ハズから却下されましたので涙を呑みました(笑)
お母さま、カットしていただくのいいですね。

アンデルセン、えみちゃんに連れていっていただいたことあります。
広い店内でとっても綺麗だったのを覚えています♪
デリカテッセンになっていますよね!?
店内画像はお断りしてから写すのが安心ですよね。
Commented by はっち@カレエも好き at 2007-12-18 18:35 x
この間カレエの冷凍もの買ったばかりのはっちです。(笑)

母の病院にも美容師の方々が月に一回きてくれます。
美容師さんとお話してたら、(移動美容院なのです)県内をぐるりとまわってるそうで、休みなしだそうですよ。
母のいる病院はまだ少ない方、時には朝から晩までずっとカットしてることもあるそうな。
たいへんなお仕事だけど、こういう人たちがいるから患者さんたちもさっぱりできてうれしいですよね。

店内撮影:私もおたずねしてから撮影しますが、二度だけ断られました。
一度はアメリカのスーパー。大量の缶ビール冷蔵庫をM氏が撮ろうとしたとき。
もう一回は、札幌のあるアメリカンなキャンディー屋さん。
商業上の秘密があるんでしょうね。

Commented by yasukon20 at 2007-12-18 19:39
★えみちゃん
店内撮影の件 ビッテさんとはっちさんが教えてくださいました。
やはりそうですよね。 今度からちゃんとお許しを得なくては。
そうすれば堂々と撮れますね。
Commented by yasukon20 at 2007-12-18 19:44
★ビッテさん
そうなんです。帰ってきて今日はもう高松へ帰りました。
少しでも時間が取れると帰って来てくれますので感謝しています。
やはり気分転換には娘と無駄話をするのもいいものです。

ビッテさん 広島へいらっしゃったことあるのですね。
えみちゃはとてもアンデルセンがお好きなようですよ(笑)
私も大好きです。

店内撮影の件 有難うございました。
こういうことははっきり知っておかないといけませんね。
安心しました。
Commented by yasukon20 at 2007-12-18 21:25
★はっち@カレエも好きさん
こんばんは!
カレイ美味しいですよね。わたしも大好きです。

カットを初めてお願いするのでどんな方か分からないのですが 娘が美容師さんでなくて理容師さんかもよ・・・って言うのです。
はっちさんのお母様の病院は美容師さんなのですね。
どちらでもいいのですが あまり散切り頭になるのも可愛そうな気がして(笑)

店内撮影 有難うございます。
断られることもあるのですね。
今度から気をつけていきたいと思います。
アメリカでも 北海道でも・・万国共通のエチケットなのですね。

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-12-17 22:10 | | Comments(8)