母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:25
アッ! あのお靴ですね!..
by oshibanayoshimi at 19:39
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

本当に久しぶりでした(にこにこ!)

今日は前に務めていた会社のお友達と「この前はいつだった?」と話したぐらい久しぶりにランチをしました。

お友達といっても皆さん とてもとてもお若い方ばかりです。
勤めていたからこそ 若い方々との交流があって 辞めて4年近くになりますが声をかけてくださり本当に嬉しいです。

プレゼントまで頂きました(^^♪
a0105023_16561172.jpg

先日ルミナリエに行った2人からのお土産と もう1人は焼いてくださったそうです。
たしか「フロランタン」っていう焼き菓子ですよね。
大好きなんです。
本当に有難う!!

みんなでわいわい食べるのって本当に楽しいですね。
次は「新年会」を・・・是非是非(笑)


ランチを・・と言う話になったのは 会社に用事があって行く事を話すうち自然と・・・(笑)

会社への用事とは↓ です。

a0105023_23511626.jpg


毎年買っているカレンダ-です。取りに行ってきました。
会社名が入っていますが一応有料です。
会社を辞める時 このカレンダ-を「斡旋がきたら買ってね」と 同僚にお願いしておりました。
それから毎年。 今は私に承諾なしに(笑)手配してくれています。

先日 NHKの「迷宮美術館」でも放送されていたので観られた方も居られますかね~。
グランマ・モ-ゼスさんの絵です。
確か70歳を過ぎて絵を描き始められたのですよね。
とても可愛い絵で大好きです。


今日の母は行ったら 食事中でした。
やはり お願いしたからか どうか ベットから頭が落ちないようにクッションを置いてくださり
ベットの角度も適当な角度にしてもらっていました。

話しかけるとミトンをはめた手を振る様にしました。
「分かってるのかなぁ~?」と思わされる瞬間です。
ミトンをはずして手を握ってやると 自然と寝てしまいました。
その間に無くなりかけたオムツと尿とりパットを買いに売店へ。

今日のように穏やかな顔を見ると ほっとします。
相変わらずアイスノンを枕にしていました。

今日は若いエネルギ-を沢山貰ったし 楽しい一日でした。
本当に皆さんのおかげですね~~。有難うございます。
by yasukon20 | 2007-12-14 17:27 | 憩い | Comments(10)
Commented by ビッテ at 2007-12-14 17:48 x
yasukonさん、とっても嬉しそう♪
私も一緒に幸せ気分になりました。
おすそ分け、ありがとうございます。
Commented by hokkori-hime at 2007-12-14 21:48
楽しいひと時、良かったですね^^
お母様も、おだやかな一日、だったのかな?
熱が心配ですね・・・・
云わないと、分からない事もありますから、結果として、yasukonさんが、伝えられたのは、良かったと思いますよ。
伝え方が、難しいけど・・・・
風邪など引かれませんように、・・・・
Commented by えみ at 2007-12-14 22:26 x
いい日でしたね~♪お母様も・・!
会社のお友達とランチ、楽しいですよね。新年会も実現するといいですね!
このカレンダー、毎年、買われてるんですね。
かわいいですよね(*^_^*)
(↓うちの母も徐々に回復しているみたいです。ありがとうございます)
Commented by yasukon20 at 2007-12-14 23:53
★ビッテさん

おすそ分けできましたでしょうか・・・。
そう言って下さって感謝です。
いつも 私こそおすそ分けいただいています。
これからも 沢山くださいね(笑)
Commented by yasukon20 at 2007-12-14 23:58
★hokkori-himeさん

本当に久しぶりにおしゃべりしながらのランチは楽しかったです。
伝え方って 本当に難しいですよね。
病院のことだけでなく 色々な場面で・・・。

特にメ-ルとか ブログのコメントとか(笑)
全て人生勉強と思って 素直な気持ちを正直に・・をモット-にこれからも気をつけながら(笑)ですね。
Commented by yasukon20 at 2007-12-15 00:06
★えみちゃん

本当に楽しかったですよ。
彼女達 仕事も頑張っていますが お楽しみも沢山計画中で(笑)いいですよね。

お母様 良かったですね。安心されましたね。
完全回復されるまでお祈りしています。
Commented by はっち at 2007-12-15 06:05 x
お母様、今日はお辛そうじゃなくてよかったですね。
元同僚の方々がお声をかけられるのは、yasukonさんのお人柄のためなのでしょうね。(と想像)

ちょっと前に書かれていたことのコメントになりますが・・・とてもきちんとされていたお母様だとのこと。
私、母の病院でたくさんの高齢の患者さんを知りましたが、若い頃どんな方で何をされてどのような人生を歩まれてきたのか一人一人の方に聞き取りしたいような衝動にかられました。
病室のベットに横たわっている同じような症状の患者さん一人一人が別々の人格をもっていることを大事にできるような医療・・・理想です。
Commented by mitiko-aran at 2007-12-15 08:44
おはよう~、退社しても、声を掛けて頂くなんて!yasukonさんの
人柄ですよ、手焼のお菓子を頂、ランチ、お喋りはストレス発散
出来ますし、楽しい一時を過ごされ、良かったですね、
お母様、キット!解ってるのでしょうね、親の穏やかな顔を
見ると、お見舞いに行っても、嬉しいでしょうね
Commented by yasukon20 at 2007-12-15 20:13
★はっちさん
こんばんは!! 遅くなりました。
私の人柄は・・・??(笑) いえいえ 皆さんが優しいからです。
そして気が合うのが一番ですね。

>どのような人生を歩まれてきたのか・・・・
私も伯母の入院している病院へ初めて行きました折 5人部屋でお1人お1人を見るのが辛いほどでした。
そして はっちさんと全く同じです。
この方の人生はどんなだったのだろうと思いました。
私にしては初めて見る光景で ご家族の方はどんな風にこのお姿を見られたらお思いになるのかしら?・・と思いましたが
恐いもので 数回行っているうちに慣れてきました。
恐いものだと自分ながらに思います。

昨日会った会社の友達のお母様も脳梗塞で入院中だとの事で
「体位を変えるときも 荷物のような扱い方をされて・・・」と悲しんでいました。
現場の看護師さんと患者の家族との ギャップ埋めるのも難しいようですね。(娘からの受け売りです(笑))

はっちさんのお母様はその後いかがですか?
もうすぐ日本ですか? M氏のサンタさん 楽しみですね。


Commented by yasukon20 at 2007-12-15 20:19
★mitirinさん
こんばんは!! 遅くなりました。
本当にこちらまで若返って楽しい時間でしたよ。
若い人からのパワ- 凄いです(笑)
想像ですが(笑) mitirinさんも同じ年代(友達と・・・)かしらとも思ったり。
ブログのお友達って 面白いし 凄いと思いますね。
少しの情報から色々お話が出来ているのですからね。
これからも宜しくお願いいたします(笑)

石はどうなったのでしょう?
そればかり気にしていますね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード