母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

なんと素晴らしい旅、あ~..
by rabbitjump at 18:27
★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

冬景色

今朝は霜が降りていました。
でも昼間は寒くなく これでも師走?って思うぐらい暖かかったですね。


今朝洗濯物を干しながら いつも通り目を遠くにやると たき火をされていて煙が
もやと一緒にたなびいていました。
田園風景・・て感じでしょ(笑)  違うかなぁ~ただの田舎ですね(笑)
写真ではうまく撮れませんでしたがとっても冬の風景を感じて 火の元付近で落ち葉か何か集めておられる情景が目に見えるようでした。

a0105023_20381360.jpg




こちらはがらりと変わって・・・・・
a0105023_2043528.jpg


先日 京都の紅葉の画像を送ってくださった友人が今度は「神戸に行ってきました~」と送ってくれました。
神戸ルミナリエ  私も随分前に1度行ったことがあります。
まだまだ震災の傷跡があちこちに残っていて ルミナリエの明かりが神戸の方々 その他の地域の震災にあわれた方々に元気と勇気を与えること間違いない・・と思ったものです。

段々運営が厳しくなっているのですね。
私が行った時も「今年が最後かも・・」と言われて募金してきました(笑)
今回も募金箱沢山おいてあったそうですよ。

震災の悲惨な出来事を忘れないためにも 何時までも希望の灯り ともっていて欲しいですね。



今日の母は広島へ帰ってきて初めてシャンプ-をしてもらっていました。
髪がいつもと違うので もしかして・・と思ったら看護師さんが シャンプ-したから疲れちゃったですかね~と言われて。
そうなんです 今日は全然起きなくて眠り続けておりました。
疲れたかも知れないけど でも洗ってもらって気持ちよくて眠っていたのでしょう。
ずう~~と気になっていたので一安心です。
話は出来なかったけど 安らかな顔を見ることが出来ていい日でした。
by yasukon20 | 2007-12-10 21:05 | 憩い | Comments(8)
Commented by えみ at 2007-12-10 22:19 x
お母様、今日はシャンプーしてもらって気持ちよかったようですね。
いい日で良かったです(*^_^*)
ルミナリエ・・・私もいただきました~!
私も今日、アップしようっと(*^_^*)
yasukonさんは、行かれたことあるんですね。
存続危機ということですが、ライトアップの意味合いも特別ですのでなんとか続くといいですね。
yasukonさんのおうちからの景色、今日もいい感じです♪
広島の風景は、やはり、心が和みます。うれしいです!
今日もいいことがありますよーに。。。
Commented by yasukon20 at 2007-12-10 22:33
★えみちゃん
多分送られていると思っていました(笑)
残りをアップしてくださいね(笑)

母の頭 毎日私が拭いていたのですよ。
勿論看護師さんの許可を得て・・・。
でもそんなに綺麗にならなくて いつも母もかゆそうっだたので、
可愛そうに思っていましたのでほっとしました。
Commented by はっち at 2007-12-11 01:29 x
火をたいてる風景ってほんと田園的風景ですよね~~
ドイツでも田舎だとたまにあります。
でも日本の方が遙かに多いですよね。
特に週末。
煙がたなびいてるの見ると「今日は土曜日だな」とM氏は言うのが口癖。(笑)

ルミナリエ今年は帰る時期と合わなくて残念!
昨年は行ったんですよ~~!!
綺麗でした。

うちの母も、お風呂が好きで、お風呂の日をたのしみにしてます。
でも、あれじゃないですか・・・けっこう「作業」という感じでお風呂に入れられますから、ありがたいとおもいながらも心がいたんでました。
自由に入れるようにさえなれば私がいっしょに入って入れてやれるんですがね・・・・
Commented by yasukon20 at 2007-12-11 09:06
★はっちさん
おはようございます。
今度 煙がたなびいている日が何曜日か気をつけておきます(笑)

ルミナリエは今年は2日も期間が短縮されたそうですよ。
これも経費削減。

もう少しでお帰りですね。お母様が首を長くしてお待ちですね。
私も十何年ぶりかに「お正月」に帰ってくると言う長女を楽しみにしています。

「作業」・・そうですね。ドラマで見るような綺麗な格好で(笑)寝ていない母の姿を見ると 自分で治せないぶんだけに本当に可愛そうになります。
もう少し 前がはだけていれば治して座らせてくだされば良いのに・・と思ったり そこまできっと手が回らないのは分かっていても ちょっと・・と思います。

几帳面だった母だけに 自分の姿を見ることが出来たら悲しいだろなぁ~と思うと涙がでます。
仕方 無いですね・・・。
はっちさんと 母のことお話できて嬉しいです。有難うございます。
Commented by sora at 2007-12-11 14:12 x
こんにちは~♪
お母様、シャンプーしてもらって良かったですね。
yasukonさんもホッとされたでしょう。

ルミナリエの写真、きれいですね…わたしも四年前に行きましたが
最終日だったので、すごく混んでいたのを覚えています。
またいきたいなぁ~と思いますがなかなか…
私は今日、年賀状印刷しました。いつも年末ギリギリなのですが
今年は余裕をもって出したいと思って頑張りました。
yasukonさんも年末に向けて忙しいことと思いますが
無理しないで頑張ってくださいね。
高速道を走ってビックアーチが見えたら、いつもあのあたりにyasukonさんのお家があるのかな…なんて思っています。
Commented by ビッテ at 2007-12-11 15:55 x
お母さま、シャンプーしていただいてよかったですね♪
お疲れになったでしょうが、気持ちいいですね。
yasukonさんも安心されて良かったです♪
義父(11年前に★さまに)も
看護士さんや研修中のお嬢さんに
手足まで綺麗に拭いてもらっていたのを思い出しました。
爪を切っていただいたり、髪も綺麗に梳かしていただいたり。。
人間、いつまでも身だしなみが大切ですね。
yasukonさん、今日もいいことありますように♪

*****

焚き火♪
いつも行く日曜市でも焚き火をされています。
なんだかホッとしますね。和みますね。
今度、お写真撮ってきます。
Commented by yasukon20 at 2007-12-11 20:27
★soraさん
来てくださり有難うございます。
私が何もコメントできないので寂しいですね~。
いつも見ていますよ。
クッキ-のハウスも凄い!!・・と思い お孫さんへのプレゼントのチョッキもお上手に編まれて凄い!・・・・と思っています。
本当にお上手で感心ばかりしています。

年賀状出来たのですね。それも凄い!!(笑)

それにしても喪中葉書が凄く今年は多いのです。
今日現在53枚です(夫と私の分合わせて)
私たち夫婦がそういう年代になっているということですね。
親や兄弟姉妹がなくなられる年代です。

ビックア-チの見える所を走られるのですね。
そうです 近くです。いつも思い出してくださ~~い(笑)

Commented by yasukon20 at 2007-12-11 20:33
★ビッテさん
こんばんは!!
昨日シャンプ-だけかと思っていましたら 身体もシャワ-をかけて洗ってくださったそうです。今日確認(笑)
昨日は熱も出なかったので・・・との事でしたが今日はもうまた出ていました。
でも 気持ちよかったと思います。シャンプ-は鹿児島ではよくしてもらっていましたがお風呂は全然は入れませんでしたから 本当に久しぶりのお風呂というかシャワ-でした。

焚き火 いいですよね。楽しみにしています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード