母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ツリ-とサッカ-

今日は少しは暖かい一日でした。

午後5時少し前、広島で一番賑やかな場所に飾られているツリ-の前を通りました。


a0105023_20103574.jpg

丁度 女性グル-プの方々がゴスペルソングを歌っておられました。
          このときは 「聖よしこの夜」 英語で・・・・。


a0105023_20143261.jpg


まだそう寒くもなく歌っている人たちも、聴いている人たちも 気持ちよさそうでしたよ。

マンションに着くと エントランスでこちらはツリ-を製作中でした。
a0105023_2019426.jpg


このエントランスには七夕さんが飾られたり 節分には豆まきが行なわれたり 
色々子ども会の方々がされていますよ。


そして我が家に着くと 窓から見えるのは・・・・
広島ビッグア-チの灯り・・・。
a0105023_20232288.jpg


今日は 広島サンフレッチェにとっては大事な 大事な試合でした。
京都サンガとの試合で 勝たなければ広島サンフレッチェはJ2に降格です。
2万3千人のサポ-タ-が詰め掛けたそうです。
我が家から見ても満員のサポ-タ-が良く見えます。

でも  でも   負けました(>_<)
凄いサッカ-ファンではありませんが こんな近くで試合してるのですから気にはなります(笑)
広島カ-プも低迷だし せめて・・・・との夢ははかなくも・・・。


今日の母のことを書かなくては・・・・。
異常なし・・です。  
目は開けていましたがうつろで私の声に反応することなしでした。

舌が汚れているのが見えたので 私が舌下ブラシで綺麗にしてあげたいと思いましたが
やはり看護師さんに聞いてからと思って 恐る恐る(笑)「舌が汚れていますよね~~」と言いましたら「毎日 担当のものがブラシで洗っていますが綺麗にならないのです。」と言われて
「そうですか・・・お世話になります。」と言うだけで、そうですよね ちゃんとしてくださっていますよね  あ~聞かなきゃよかった・・と(笑) 反省しなくてもいい事だけど 反省しました(笑)
by yasukon20 | 2007-12-08 20:40 | 憩い | Comments(6)
Commented by えみ at 2007-12-09 01:22 x
こんにちは!
看護師さんに聞いたこと、反省しなくていいですよ(*^_^*)
きれいにならないのは、しょうがないことなんですかね?
でも、異常なくてよかったですね。
うちの母も少しよくなったかと思うと、また、悪くなったり・・・。
思うように回復しないようで、いろいろと心配です(/_;)
yasukonさんの気持ちと比べるとたいしたことないと思いますが・・・。

ところで、パセーラのツリー、きれいですね。
私もこの前、通ったとき見かけて、写真を撮りましたが、難しいんですよね~。
ライトが着いたり消えたり、色が変わったり・・・。
上手に撮れてますね(*^^)v懐かしい写真をありがとう~~♪

サンフレッチェ、降格が決まったんですか?
たくさんのサポーターが集まったんですね。残念ですね。
カープもさえないし。カープは新球場もできるし、がんばってほしいですね。
Commented by miho at 2007-12-09 08:09 x
おはようございます。
大きなツリーきれいですね。
クリスマス一色になってきてクリスマスソングを
つい口ずさんでしまいます。

私も母の舌の汚れが気になって看護師さんに相談した
事がありました。舌ブラシも置いてきてあります。
家族があまり口を出してしまうのは?と迷いますが
相談するようにしています。
最近は看護師さんともいろいろお話できるようになって
きましたよ。

味覚障害のことおしえていただいてありがとう
ございました。少し調べて見ます。

yasukonさん、明るい色良くお似合いですよ!
これからもぜひ挑戦してくださいね。

Commented by はっち at 2007-12-09 19:09 x
大きなツリー!
日本のクリスマス、年々豪華になってるような?
お正月飾りも力入るのかしら?

看護師さんとのお話・・・むずかしいけど。
批判ではなくて意見や質問だったら、プロ意識のある方なら歓迎なのではないでしょうか?
どんな職でも、現場での反応がないとやりがいありませんしね。

わたしも、母が歩行器で歩けない間、洗面器とコップもってきて歯磨きの手伝いをしていたのを思い出しました。
Commented by yasukon20 at 2007-12-09 20:10
★えみさん
こんばんは!  
今日行ったら舌が綺麗になっていました(笑) 
気をつけてくださったのか綺麗になっていて安心しましたよ。
私よりえみさんのほうが離れておられるから心配の度合いが違いますよ。
早く良くなられと良いですね。

そうか パセ-ラのツリ-はもう見られていたのですよね。
そういえば私が鹿児島にいる時鹿児島中央駅前のツリ-の点灯式がありましたから きっと広島もそのごろだったのでしょうね。
早いですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2007-12-09 20:16
★mihoさん
こんばんは!
私も色々あちらから話してくださる看護師さんとめぐり逢えました(笑)
今日もその看護師さんだったので こちらもゆったりと・・・(笑)

母は動けないし 話せないし 私が変わりに聞いてやらないと可愛そうですよね。
言いたいこと山ほどあるだろうなぁ~~。
今 母が何を思い 考えているのか 一番知りたい私です。
無理な話ですが・・・。
いよいよお母様の手術は今週になりましたね。
きっと大丈夫ですね。お祈りしています。
お食事も美味しくなられますように・・・・。
Commented by yasukon20 at 2007-12-09 20:24
★はっちさん
こんばんは!
はっちさんの村のツリ-は完成しましたか?
村の人たちが救世主の誕生を待ち焦がれる気持ちでクリスマスを迎えようとされている事が伝わってきますね。
さすが ドイツです。

そしてさすがはっちさん・・と思いました。
そうですね 言われる通りですね。
私があまりにも無知なため 聞くのも恐る恐るで 嫌な思いをされるのではないかといらぬ心配をしてしまいます。

母の為にも 気になることはどんどん聞いてみることにします。
心強いコメントを有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード