人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

広島県立美術館へ

今日は私自身の眼科の検診日でした。
最初に結果を・・・・。 どこも悪くなし・・・でした。  ほっ!!

母が入院している総合病院の眼科ですから 眼科の順番がくるまで母の病室へ行ってみました。
まだブラインドも下ろされていて睡眠中。 9時頃でしたのにぐっすりと(笑)

診察が終ってまた行ってみて今日はもう家に帰ろうと思っていました。
それなのにまた行ってみると寝ています。気持ちよさそうに・・・・。
このまま話もしないで帰るのも寂しいと思いました。
やはりいつもの時間(2時ごろか3時ごろ)にまた来なくては・・・と思いなおし、さて さて何をして時間をつぶそうと考えました。


直ぐ近くに広島県立美術館があります。 そこで「平山郁夫展」をしていました。
「そうだ~~美術館へ行こう・・」 決まり!!


広島県立美術館へ_a0105023_1950032.jpg


久しぶりの広島県立美術館です。
平山郁夫さんの作品は平山郁夫美術館に何度か足を運んで観ていましたので今回それほど興味を持っていったわけではなく、本当に時間つぶしのつもりでした。

入口で最近美術館に行くと必ず借りる(有料ですが・・)音声ガイドを借りて進みました。
この音声ガイドが凄く良かったです。
平山さんご自身が吹き込んでおられます。
自宅のアトリエでの吹込みだそうで 時々鳥たちのさえずりが聞こえたりします。

ご自身の解説ですからその絵を描かれたときの心情とか詳しく話されていて、行かれたら絶対に(笑) 借りてみてください。お勧めです。


広島県立美術館へ_a0105023_2004864.jpg
       2階から1階を・・・・
広島県立美術館へ_a0105023_2024467.jpg








     
広島県立美術館へ_a0105023_2044820.jpg

              観終えて 館内のレストランでランチをして

広島県立美術館へ_a0105023_207116.jpg



レストランからも 全てのフロワ-からでも見渡せるこの庭は広島の名園「縮景園」です。
冬準備でコモを巻く作業もされていました。

ランチを頂きながら 思いは母へ。
よくここ(縮景園)へ来たがっていたことを思い出しました。
ずうと前 白梅を見に来たことがあります。それ以来 来たことがありません。

後悔ばかり次から次へと沸いてくる昨今です。

でも久しぶりにいい絵を観て癒されて帰りました。

母のこと 追記します。

病院へ行ったのが1時半ぐらいでした。 鼻からの流動食ですが食事中。
今はお昼のみ流動食を食べて(?(笑))います。
ミトンをはずしていつも通りご挨拶です。
今日も笑ってくれました。  調子がいいのだなぁ~と思って「今日は12月6日よ。
寒いよ。クリスマスももう直ぐだよ。お正月には帰りたいね。」とか話ました。
どこまで分かっているでしょうか・・・。
でもこれからは話をしていこうと思っています。分かっても 分からなくても・・・。

ただ1度 とても悲しそうな顔をしました。痛いとか・・そんな顔ではありません。
まさしく悲しい顔でした。今の状態がわかったのかなぁ~と思ったり。
でもこれは私の思い違いかも知れませんし 本当に悲しいと思ったのかも知れません。
分からないところがまた神秘を感じたり・・・。

どうしたら母の本当の気持ちが分かるのでしょうね~。
Commented by えみ at 2007-12-06 21:39 x
今日も1日、お疲れ様でした。
平山郁夫展、まだ、開催されているんですね。
この前の帰国のときに、行きたいと思ってたんですが・・・・。
縮景園の写真など、とても懐かしくてみれてうれしいです。
ちょっと、今日は、また日本に帰りたい気分なんです・・・(/_;)
Commented by yasukon20 at 2007-12-06 23:41
★えみさん
今度から広島の写真を沢山UPしないといけませんね(笑)
そういえばお母様の帯状疱疹はいかがですか?
日本に帰りたい気分は・・そのことでしょうか。
どちらにしてもお母様のこと心配ですね。
早いご快復をお祈りしていますね。
Commented by えみ at 2007-12-07 00:44 x
またまた、こんにちは(*^_^*)

>日本に帰りたい気分は・・そのことでしょうか。

当たりです・・・。
今朝、電話で妹と話したのですが、点滴で少しよくなったかと思っていたけど、また、食べれなくなったようで・・・。
入院の話も出ているとか(/_;)
ちょっと顔をみに行きたいなぁと思いました。
yasukonさんのお母様は、いかがでしたか?
私もお祈りしてます!
Commented by mitiko-aran at 2007-12-07 08:21
今、平山さんの絵画展ですね、テレビで見て生きたいと思ってますが、
忙しくて中々行かれません、眼科ですか?何事も無くて良かったですね、
私は今日10時予約の歯科です、歯が、ある日突然欠けて
レントゲン取ると、3本の歯根の内一本は揺れてて、今日は揺れてる
一本の根の手術です、怖いけど、そのままだと、抜歯に成りますので
行って来ます、
お母さま、気持良さそうに、寝てて少し安心ですね
Commented by ビッテ at 2007-12-07 10:34 x
広島県立美術館の「平山郁夫展」、私もとっても行きたいと思っていました。
yasukonさん、ご紹介してくださってありがとうございます。
平山先生ご自身が解説されているなんて、
あぁ~、行きたいです!
美術館も優しい光があふれ
私の大好きな白い空間、素晴らしい庭園。
広島はいいところですね。
えみちゃんのお母さまや、はっちさんのお母さまも
ご心配事があり・・・
お二人ともyasukonさんにお話されているのを
温かいつながりを感じています。
みなさま、すこしでもよい方向に向かわれますよう
お祈りしています。
Commented by yasukon20 at 2007-12-07 18:01
★えみさん
何度でもきてください(笑)
ご心配ですね。  私も軽いのはなったことがありますがひどい方は大変だそうですね。
えみさんもお母様のお顔を見られると安心できますけど 何しろ遠い過ぎますね。
もう妹さんにお任せして、電話で妹さんの心の支えになってあげてくださいね。
こちらは・・・(笑) 今日は反応無しでしょんぼりです(笑)
Commented by yasukon20 at 2007-12-07 18:06
★mitirinさん
確か24日までだったと思います。
是非お出かけください。
以前製作中のところをテレビで放映されていたのを観ました「平成洛中洛外図」もあって すごいなぁ~と思いました。
綺麗でした。
歯医者 大嫌いです(笑) でも行かなくてはね~。
痛くなかったですか? お大事に。
Commented by yasukon20 at 2007-12-07 18:11
★ビッテさん
少し遠いけど勇気をだして(笑) 是非お出かけください。
白い空間 良いですよね。そうでしたね、ビッテさんのお台所見せていただきましたね。白で統一されていて 憧れです。

えみさんもはっちさんもあまりにも遠く過ぎてご心配がつのりますよね。
ただただお祈りするのみです。
皆さんの祈りが届きますよね。大丈夫です!!
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-12-06 19:50 | 憩い | Comments(8)