人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

レシピにしたがって・・・

もう本当に恥ずかしいぐらいいい加減な食事作りをしている昨今です。

溜まっていた新聞を広げて読み 料理の欄に「かんたん美味」と題して「とうふのおかか鍋」が載っていました。
「これこれ!!」思って早速 トウフを買って来て レシピ通りに作りました。
我が家は「朝日新聞」ですが たまに夫が「日経新聞」を買って来ます。
その日経に載っていました。
購読されている方はご覧になったでしょうね。あれです(笑)


レシピにしたがって・・・_a0105023_20564426.jpg

レシピ通りに作ることは やはり必要ですね。
いい加減な生活をしている時ほどちゃんと作らなくては・・と思いなおしています。


でも でも 思ったより ○○○○○○。(なんて字が入るでしょう?(笑))
本当は美味しいのでしょう。
いままで いい加減な味付けでしたから美味しくないと思っていたけど レシピに従って作っても美味しくない・・とは 私はやはり食卓に母がいないことが原因ではないかと思わされました。

今日も午後から行くと高熱にうなされていました。
呼吸も荒く看護師さんも心配そうでした。
その光景が頭から離れません。 

料理の腕は棚に上げて そのせいにしています(笑)


気分転換して

レシピにしたがって・・・_a0105023_2173522.jpg

京都の紅葉です。

私が行ったのではなく、友人が行って送ってくれました。
毎年京都の紅葉の画像を頂きます。 今年はあまり綺麗ではなかったとのこと。
でも綺麗ですよねぇ~。
Kッシ- 無断転載 お許しを・・・。さて何処のお寺の?(笑)

紅葉ももう終わりになりましたでしょうか・・・。
来年こそはもみじ狩りに行きたいものです。
Commented by えみ at 2007-12-03 01:00 x
紅葉、きれいですよね!(私もいただきました(*^_^*))
日本の紅葉は、繊細できれいです。アメリカのは、ダイナミック!?

やはり、おいしいものでも心配事があると半減すると思います。
お母様、また熱がでたんですか。。。心配ですよね。
実は、うちの母も今、帯状疱疹でたいへんなんだそうです(T_T)
食欲もなく、点滴だとか・・・。
入院はしてないのですが、顔をみない分、心配です・・・。
お母様、明日は、熱が下がっていればいいですね。
Commented by はっち at 2007-12-03 05:36 x
少しずつ、以前の生活のペースに・・・でも、お母様への心配は高まるばかりですね。
家で父と二人で夕飯を食べてるときに、母に食べさせたいなぁと何度も思いました。
病院の食事ってあじけないですよね。
私が帰る前にもう一度外食に連れ出したかったんですが、再度様態が悪くなったので叶いませんでした。
お正月退院はあやうくなったんですが、三が日だけでも連れて帰って、御馳走をいっしょに食べられたらいいな。

Commented by yasukon20 at 2007-12-03 08:32
★えみさん
お母様 ご心配ですね~~。本当に顔を見られると安心できますよね。
私もそう思って毎日出かけています。
妹さんが近くにおられるのですよね・・。その点は安心です。

京都の紅葉 えみさんちにも送られていると思いました(笑)
Kさんのジャズ えみさんがアメリカに渡られる前に一緒に聴きに行きましたよね。 
えみさんへのプレゼントに「ル-ト66」でしたか、歌われたのを思い出して 月日の流れの速さに驚くばかりです。
来年はご一緒しましょうね。
Commented by mitiko-aran at 2007-12-03 08:34
昨日はスポーツクラブの帰りに徳川でお好み焼きを食べました、
久し振りの関西風の、お好み、美味しかった~、
yasukonさん、忙しいのに、レシピ見て、料理作るなんせ、凄い、
体の心まで温まりそうですね、
BLGお友達が昨日、京都に行って、綺麗な紅葉を写してました、
広島はもう!終わりに近づきましたが、京都のモミジ
綺麗ですね
Commented by yasukon20 at 2007-12-03 08:41
★はっちさん
広島へ帰ってきた直後 主治医から「この1週間がちょっと危険です」と言われて 不安になりながら過ごしてきましたが その危機も乗り越えましたが決して良くなっているわけではなく その点は認識していかなくてはいけません。

お母様 お正月をおうちではっちさんとお迎えになられることを楽しみに
頑張っておいででしょうね。

私も自分の気持ちを奮い立たせて頑張ろうと思っています。
今まで 倒れるぐらいの頑張りをしたことがないので(笑) 人生で一度くらい それも母の為に  いいかなぁ~と思っています(笑)
Commented by yasukon20 at 2007-12-03 08:46
★mitirinさん
おはようございます。 
「徳川のお好みやき」懐かしいです~~。子供が小さかった頃よく行きましたが最近はさっぱりです。
自分で焼くところがいいですよね。

mitirinさんの撮られた紅葉も素晴らしかったです。
今全然行けないから 皆さんからの画像で楽しんでいます。

土曜日八千代町(伯母の見舞い)に行きましたが 奥に行くほどもう紅葉は終わりかけていました。 
Commented by ビッテ at 2007-12-03 16:51 x
日経新聞をとっていますが、
最近それどころではなく(笑う)
レシピ、見逃していました(^^;
お母さま、心配ですね。
Commented by yasukon20 at 2007-12-03 20:49
★ビッテさん
よく分かります 分かります(笑)
お忙しいのにきてくださり コメントまで頂いて・・・(^^♪
今日 我が夫にもミルヒちゃん 対面させましたよ。
本当に可愛いくて・・・。
成長が楽しみですが 今のままでいて欲しいと思ったり(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-12-02 21:15 | ひとやすみ | Comments(8)