人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今日は暖かい一日でした。
病院へ行くのにバスを待っていたバス停で撮った空です。

雲_a0105023_2227638.jpg


写真では空の青さが十分に出ていませんが 吸い込まれそうな青空に真っ白な雲が綺麗でした。

そんな雲を見ていると童話の「ノンちゃん 雲にのる」と言う本をいつも思い出します。
飛行機に乗って雲海の上を飛ぶ時も「ノンちゃん 雲にのる」を思い出します。

ベストセラ-になって 映画にもなって映画も観た私は雲の上でノンちゃんが真っ白なおひげの長いおじいさんと話している場面をなぜだかよく覚えています。
そのおじいさんは誰だったのか? 記憶がないのですが・・(笑)

おばあさん(私)になった今でもあの雲に乗ったら気持ちいいだろうなぁ~と夢見ています(笑)

そしてバスに乗っている間 その本を買ってもらったのは何歳だったのだろう?~と思い、
母も何歳だったのだろうか、 その頃の母はどんな母だっただろうか~と、今まで思ってもみたことのないことを今日は考えていました。

朝日新聞に「患者を生きる」と言う記事があり 今はがん患者さんの事が出ていますが、少し前までは認知症でした。
その中に
「この連載もそうだが、介護体験を読むたび、『なんでみんないい家族なの?』と落ち込んでしまう。  私は子供の頃から母に甘えられず、母との確執があった。介護中、「早くいなくなって欲しい」と思ったことも何度もある。 そのたびに自分を責めた。」という発言が載っていました。

介護中の方は1度や2度そう思われるでしょう。私もそうです。

そして別の方は「私も母との関係はあまりよくなかった。でも13年間介護し、家で看取って、今は『病気でわたしたち母娘は救われたのかもしれない』と言う気がしている。」と発言されています。

私もこれを読んだ時は「そうだ!!」と思いました。
母が倒れて 母との時間が今までにないほど出来て、思いやる心が生まれて 確執が段々なくなってきている自分を知ることが出来る毎日です。

昨日 病院から帰り涙が出てきた原因は書きませんが 母を自宅へ連れて帰りたいと思ったのです。
それは出来ないことなので涙が出てきてのです。
そう思った自分にびっくりするのですが 少しずつ変わらされていく自分を嬉しく思います。

これから先 認知症がひどくなったら、どうしよう~~という悩みも 今は取り去られ
静かに看護できることは幸せですね。
Commented by しのこ at 2007-11-28 23:23 x
懐かしい思い出は宝物。
良い思いでだけが、
不思議と「ふるい」にかけた様に残ってい行くようです。
また、そうでないと前に進めないようでもありますね。
幼いわたしと若かった母。
セピア色の思い出が、時に甦ります。
先を行く母(ヒト)の命は色々な事を教えてくれます。
有難いことです。
Commented by ぼん at 2007-11-29 06:34 x
今、読ませていただいて、聖書ローマ8・27~28を思い出しています。
もう少し、早く気付かせてもらえばよかったのに、という思いもありますが、今のタイミングがぴたりで、自らの受け入れる心の広さにある時で、思うだけで涙が出てくるようになった今、神は両者が気付かない時、深い意味を教えてくださるのですね。日野原重明先生が「過去は今、今は未来」とおっしゃったのはこのことなのですね。「私」の今のあり方が、未来を決めるのでしょうね。涙は「愛」です。
あなたの心の旅路から、私も沢山のものをいただきお礼を言います。
Commented by はっち at 2007-11-29 07:14 x
何があったのかはわかりませんが・・・
お母様とyasukonさんとの間の確執はゆるやかに溶けていっているのですね。
わたしはキリスト教信者ではないのですが、若い頃に読んでみた聖書の中に(英語でした)、「税徴収者は納税者が好き」というような内容の一説があって、それは自分のために何かを与えてくれる人を愛するのはたやすいことだという意味だったと思います。
なぜだかわかりませんが、時々心の中で繰り返します。
Commented by yasukon20 at 2007-11-29 08:13
★しのこさん
「ノンちゃん・・・」を買って貰った時期の事はどうしても思い出せません。
いま色々思わされる毎日です。
Commented by yasukon20 at 2007-11-29 08:16
★ぼんちゃん(本当は(さん)にしたいのですが・・・(笑))
いつもお祈りくださり感謝です。
>涙は「愛」です・・・・そうなのですね。 
でもまだ母に愛情が湧いたとは思えない自分がいます。
徐々にですね。
Commented by yasukon20 at 2007-11-29 08:27
★はっちさん
おはようございます。
母と色々有りました(笑) ずっと反面教師としての母でした。
案外 私も娘達から反面教師にされているかもですが・・(笑)

>何かを与えてくれる人を愛するのはたやすいこと・・・そうですね。
そうでない人も愛していくのは至難の業ですね。

はっちさんのコメント読ませていただいて 岡山の元ノ-トルダム清心大学の学長さんだった渡辺和子さんの本に書いてあったことを暫くぶりに思い出しました。
「嫌いな人を好きになるのは出来ないけど 愛することは出来る」という内容の言葉がありました。
随分考えたものです。永遠のテ-マです。

またいろいろ教えてくださいね。

Commented by mitiko-aran at 2007-11-29 11:20
只今~~、小雨が降り寒いですね
昨日の青空と温かさは何処?って感じです
読んでて、凄く、yasukonさんの気持ちが解ります、
義母の八木のホームに居ますが、見てると、寂しそうで、
連れて帰りたく成ります、帰る車の中で泣きました、
パパは一時の感情に流されてはダメ!介護は、簡単なものでは
無い、お互いが疲れるし、傷付くし、プロにお任せするのが、
一番だと慰められました、
近いので、頻繁に伺い、話を聞いて上げるしか!無いの、
少し辛いです
Commented by yasukon20 at 2007-11-29 18:14
★mitirinさん
今朝は寒かったので 病院へ行く時コ-トを着て行ったら暑かったです(笑) マンションにいると温度が分からなくなって、よくこんな失敗をします。
パパさんもmitirinさんのお気持ちが分かられて嬉しく思っておられますね。 
お話を聞いてあげるだけでどんなにか心が癒されておられると思います。
私は義母は何も介護していないので、果たして自分に出来たか自信がありません。
実母だから仕方なく・・(笑)  
明朝も寒いでしょうかね~。散歩暖かくしてお出かけくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-11-28 23:09 | | Comments(8)