母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(580)
(493)
(306)
(257)
(195)
(127)
(111)
(94)
(92)
(84)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(53)
(52)
(51)

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・真冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
専業主婦の愚痴話
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 高松..
by ゆんこ at 23:58
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 16:45
★doremi730さん..
by yasukon20 at 16:02
★anelloさん こ..
by yasukon20 at 16:00
★hana0621さん ..
by yasukon20 at 15:59
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 09:20
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:16
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 09:08
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:05
内子座、知らなかったです..
by doremi730 at 01:36

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ケアマネさん & 雑感

母の様子を見に毎月1回来てくださっていたケアマネ-ジャ-さん。

母が倒れてからまず広島に帰ってきた時(10/9) 事の次第を電話しました。
それから 鹿児島から様子を知らせるため葉書を書きました。
そして今回 広島へ母と帰ってきたことをまた電話でお知らせしました。

「元気になったの?」が第一声でした。
「いえ いえ・・・・・」と説明。

月一の訪問の時 ケアマネさんは母を車椅子に乗せて 散歩に行って下さっていました。
その時の会話を 今回の電話で初めて教えてくださいました。


母はいつも いつも 「私は幸せです。」と言っていたそうです。
その他 私もよく知っている「話」を繰り返し 繰り返し話して、最後に「私は幸せです。」と・・。

そんな話をまともに聞いていると涙が出そうになります。
「Nさんが本当に大変な時に 何もしてあげられなくてごめんなさいね。
電話や葉書をもらっても、どう返事して言いか・・もう固まってしまっていて・・・・。」と涙声で。


これからも相談にのってもらわなくてはならないケアマネさん。
母も大好きだったケアマネさん。
ここにも 本当に良い出会いがあったと思っています。


今日は教会の皆さんが母を見舞ってくださいました。
その時は意識ももうろうとしていましたが お帰りになってから 点滴を足にやり変えるとき 
その痛さに目が覚めたようで、話かけると分かりました。

「笑ってごらん!!」と言いましたら 初めて笑いました。
その顔を見ると 今までの全てを赦し 赦されたようでした。
笑顔を見るのはこれで最後のような気もしました。

でも神様はまたチャンスを下さるでしょうか・・・。 欲張るのはやめましょう。

流動食も今は中止されていて お腹がすかないのかなぁ~と思ったり(笑)

私の祖母が1週間何も食べられなくて最後を迎えた時を思い出します。
昔と違って今は点滴からでも栄養が取れますから 祖母のようには楽に天国へ行けないかも知れませんね。

色々な意味でこの時間を私たち親子には必要な時間としてプレゼントされていると思って
毎日を過ごしています。

教会の皆様  今日は大変寒かったのにわざわざ有難うございました。
風邪をひかれませんでしたでしょうか・・・。お気をつけてください。
by yasukon20 | 2007-11-18 23:30 | 介護 | Comments(12)
Commented by はっち at 2007-11-19 15:14 x
ケアマネさんに、お母様がそんなことをお話していらしたなんて・・・
ブログタイトルの「本当に幸せなの?」の答えが結集されているような。
これまでいろいろなことがあったでしょうし、これからも大変な日々が続くのでしょうが、お母様のその言葉に、yasukonさんをはじめご家族の方々のお気持ちもさぞや宥められたのではないでしょうか。

うちの母のことをいずれお世話してくださるケアマネさんも、そんな方だったらいいな・・・

Commented by yasukon20 at 2007-11-19 22:09
★はっちさん   
こんばんは!!・・・ではないですよね。 こんにちは!!
こちらも急に寒くなり関東では木枯らし1号が吹いたと 昨日か一昨日か(笑)ニュ-スで言っていましたよ。
西日本はまだですが・・。
母との時間が多分そう長くないと思うときに やはり嬉しい言葉ですね。
面と向ってはなかなか言ってもらえませんでしたけど・・・(笑)

鼻かぜいかがですか? ホットワインで治りましたか?(笑)
お大事に・・。
Commented by ぼん at 2007-11-20 07:31 x
「私は幸せです」と、ケアマネさんに言っておられたという話には、私もウルウルでした。それが本心だったと信じてます。話していても、日頃からそんな雰囲気を感じていました。きっとお母さんは、自分自身では過ぎこし方をそんな気持ちで思いながら、床に臥していらしたのだと思います。

礼拝後、手を取り合って二人で話している時は、こんなことがあった、こんなことがあった、と過去の話がほとんどでしたが(本当に苦労されていますね)、必ず「主に任せていくしかありません、祈って居て下さい。」と強く手を握りか返してくださいました。

「苦労したことは当たり前、でもこれからは~~」と理性と感情が一致しない時もあったのかもしれませんが、本心は「幸せです!!」だったのですね。
私も本当に嬉しいです。

工藤さんの車が満員でしたので、教会代表4人で行っていただきました。
きっと、祈祷会で報告があると思いますので、お待ちします。
三好姉、19日転院されたのですね。
お忙しい中、お二人の健康が守られますように祈っていますからね。
Commented by mitiko-aran at 2007-11-20 08:04
昨日は伺えなくて、、長くて酷いメンテでしたね、オマケに奥歯が欠けて、
急遽歯科だし、予約入れて無いから、夕方まで掛かったわ、
お母様、余所では、yasukonさんに、感謝の言葉を言ってるのですね、
私まで読んでてホロッ!としました、私は幸せと言って貰って、
疲れも飛びますね、今から、まだまだ!長い介護に成りますが
インフルエンザが流行しています、疲れから風邪など、召しませんように、、
Commented by yasukon20 at 2007-11-20 21:57
★ラアラさん

お返事を・・と思いましたのに消えていて・・。すみません。
頂いたコメントはしっかり受け止めましたので、有難うございます。
またきてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2007-11-20 21:58
★ぼんちゃん

いつもお祈りくださって有難うございます。
頑張ります!!
Commented by yasukon20 at 2007-11-20 22:02
★mitirinさん

私も鹿児島から帰った翌日 歯が欠けて予約無しで歯医者に行きまして
待たされました(笑)
鹿児島にいるときでなくて良かったと思いましたよ。

風邪ではないのですがいつもこの時期咳が出るので 病院へ行くのも
気兼ねします(笑)
Commented by miho at 2007-11-24 21:45 x
私も母のケアマネさんと短いおつきあいだったのですけど
ずいぶん助けてもらいました。
私がブログを始めたのも母の様子を見てもらえたらと
いうことからでした。でもまだお知らせしていないのですけど・・。

母が病気になったことはつらい事ですけど
たくさんの方と出会えた事は感謝しています。
Commented by yasukon20 at 2007-11-25 20:14
★mihoさん
mihoさんの言われる通りですね。
母の介護がなければ ブログも作っていないでしょうし皆さんとも巡りあえてないですね。

沢山の後ろに控えておられる皆さんにも感謝の毎日です。

mihoさんはお子様も居られますから大変ですが
お互い頑張りましょうね。
Commented by aaaya123 at 2007-12-02 21:03
はじめまして。
お母様と症状は違いますが、私も両親の遠距離介護をしています。
少しでも交流ができればと思いコメントさせていただきました。
ちょっと重いブログになってしまっているのですが、良かったらのぞいてみてください。よろしくお願いします。
Commented by yasukon20 at 2007-12-02 22:42
★aaaya123さん
お越しいただき有難うございます。
aaayaさんのブログを読ませていただきました。
介護に どなたが大変で どなたが楽 ってことはないのですが、ただ
あなたはお若い分だけ大変だなぁ~と思います。

私もaaayaさんと同じ年代の娘が2人いますよ。 
だったらご両親は私たち夫婦と同年代? 
お近づきになれて嬉しいです。

まだ少しだけしか遡っては読ませてもらっていませんが 少しづつ読ませていただきますね。

来春にはママになられる大事なお体。ご自愛ください。

つたない私のブログですがまた遊びに来てください。お待ちしています。
Commented at 2007-12-03 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード