人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

旅先での出会い

金曜日 夫が勤めを終えて飛行機できて 市内のバス停に着いたのが午後10時を回っていました。

その夜の「おはら祭り」の夜祭りは既に終っていました(午後9時でおわり)


次の日3日には二人で本祭りを見ることが出来ました。
その日の夕方 午後6時過ぎ二女が高松から飛行機できた時は 本祭りも既に終了。
娘は全然見られませんでした。

その日の夕食は鹿児島へ行ってからファンになった「黒福多」(字が間違ってないかな~(笑))と言うお店に予約をしておりました。

そこで親子3人で食事を始めて 暫くすると頼んでいた「豚足の煮物」が来た時 同じ斜め前に居られたお客さんがその豚足のことを聞いてこられて それから凄く話が弾みました。
その日はテ-ブルは予約できなくてカウンタ-の席でした。
丁度私たち3人が座っていたカウンタ-が直角に曲がったところにその方が居られて、
お互いの料理が見え(笑) 話も顔を見ながら出来たのもよかったことでした。


北九州市の方だそうでしたが 九州 特に沖縄を方面に詳しく 沖縄諸島の話を詳しくしてくださいました。

沖縄のグスクのことを初め 石橋のこと 灯台のこと  馬の話 絵の話 詩の話 等々・・凄い才能豊かな人とお見受けしました。

元は競輪の選手だったそうで 唯一知っている中野浩一選手の話には
「へ~ そうですか・・」と・・・(笑)

HPを持っておられる話になり ブログの話になり ブログは中傷が多くあり今はコメント無しにしている話までしてくださいました。
どこかの雑誌にもエッセイを連載されているとか・・・。

「鹿児島の方ですか?」と聞かれたことからこちらの事情を話し、いつか「鹿児島であった広島の親子」とか題して書きますよ・・と言われました(笑)

どこかでその記事を見られたら私たちのことです(笑)

こんな出会いを今まで経験したことが無くて とても楽しい時間でした。
とても長時間その方はその店に居られたことになり 「デザ-トです」と店長さんがその方に持ってこられて「えっ!! デザ-トがあるの?」って驚いて「早く帰れってことさ~」と沖縄弁で(笑)
そのデザ-トを娘にくださいました。

その方が帰られた後 店長さんが「すみませんでした。ご家族の歓談がお出来になられなくて・・」と言われて こちらもびっくり!!
そんなことまで店長さんは気にしないといけないのですかね~。
こちらも楽しかったのに・・・・。

店長さんも大変(笑) 
 
話を盗み聞きした店長さん 娘に「私も高松の番町に1年半いました。」と・・・またそこで 娘が「番町の病院で勤めていたからよく知っています。」とここでもまた少し盛り上がり(笑)


こんな時間も過ごせて 鹿児島は思い出一番の町になりそうです。


馬 沖縄 等々 興味がおありになる方はどうぞ(笑)
出逢った方のHPです。 「馬の詩」で検索出来ます。

http://www5.ocn.ne.jp/~umasijin/index.html
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-11-05 11:21 | 家族 | Comments(0)