人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

介護のメモ

前にも書きましたが 「理解力がない」と言われて5年ぐらいたち それ以来何の処置もしないまま現在に至っている母の認知症。

ごく最近「物を盗った。」と言い出し 盗った人は娘の私・・だそうです。



2005年5月にNHKのテレビか ラジオかを聴いてメモしたノ-トが出てきました。

○ 介護する人の精神的負担 ⇒ 覚悟がいる

○ 本人の気持ち   ⇒   忘れる →人を疑う  → 寂しい

○ 妄想   ⇒ 物盗られ症状 (その時期は通り過ぎていく) ← 自立したいのに
           出来ないとうい背景がある  

  等々 メモしています。

今読んでみて分かるような 分からないような自分のメモです(笑)

介護のメモ_a0105023_1456332.jpg


ダメ押しが(笑) 家族の会の人のお話で 「本人が言っていることが真実」だと思うことのスタ-トが大切です・・・と話されています。
そんなこと思えるはずが無いのです。
間違ってる事を言っている人のほうが真実だなんて・・・。
だから喧嘩になります。腹が立ちます。

でも そうしないといけないなら、そうしなくては・・といつも思っていますが
100パ-セントは無理ですよね。 

「頑張らない介護をしましょう」と呼びかけておられる野原すみれさん。
この方が 「逆らわない。されど従わない。」と言われていて私の好きな言葉(笑)です。
介護の極意の一つだそうです。

お年寄りと接する時は、折り合いをつけることが 無用なストレスを減らすポイント


分かっていても難しいことです。 なかなか出来ません~~。


もう一つ 野原さんの提案

「1に元気  2に陽気  3に勇気  4に男気  5に景気  6にやる気  7に根気」
介護でめげた時には リズムの合わせて口ずさんでみましょう。・・・との事です。

いかがでしょう・・・  口ずさんでみましょうか・・・。
Commented by sora at 2007-09-16 21:57 x
お久しぶりです。
yasukonさんのコメントで
「逆らわず、されど従わず…」この言葉が私の心に残ってます。
yasukonさんが言われてる意味とは違っての解釈ですが…
この言葉はまさしくババに当てはまってしまいます。
ババはこちらが何を言っても「はい、はい」と返事をします。
だけどいくら注意したって直りません。
やってほしくない事ばかりします。


Commented by mimi-119 at 2007-09-16 23:19
「無用なストレス」とわかってはいても(というか、ストレスのほとんどは無用ですね)、減らすのは、私にとっては至難の業だと思ったことでした。

母が認知症とわかり、「ああ、子供にかえっていくのだわ。」と考えた私ですが、これはどうやら誤りのようで。子供は成長しますが、母は終焉に向かっています。そこが悲しく淋しいところ。

今日のNHK『新日曜美術館』は89歳の日本画家・堀文子さんでした。彼女の限りある命への考え方に女性として「いいなぁ」と見入りました。好きな番組の一つです。
Commented by yasukon20 at 2007-09-16 23:47
★soraさん
大変でしょうにお越しいただいて嬉しいです。
笑ってはいけませんが 笑ってしまいました(笑)
ババ様が「逆らわず、されど従わず…」を実践されているのですね。
でも何時かは逆転しますでしょう・・。
もう 私もストレスの塊です。いかに発散するかが自分との戦いです。
同居は本当に大変だと思います。
私は実母ですから、母の魂胆が見抜けたりして(笑)近道を選んだり 回り道を選んだりしながら適当にしていますが それでも爆発しますからね。
soraさんも爆発してくださいね(笑)  時には必要だと思います。
お身体だけは気をつけてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2007-09-17 00:04
★mimiさん
赤ちゃんにかえっていくそうですよ、だからオムツもするようになると
前に書きました安藤和津さんがテレビで言っておられました。
どうして母が・・・との思いを断ち切れませんね~。

堀文子さん エベレスト山まで綺麗なお花を探しに行かれた方ですよね、確か・・。お花の名前が今 出てきません(笑)  
本当にご高齢ですが綺麗な方で 絵も素敵ですね。
今日は番組を観ていなくて残念です。
絵はお好きですか?  心が安らぎますね。 美術館に行くのが好きです。  さぁ~ 絶対に行くぞ~~と思わないとなかなか行けないのですが・・・(涙)

また良いお話聞かせてください。
Commented by えみ at 2007-09-17 08:38 x
こんにちは!
介護ってホントにたいへんですね~。
1に元気・・・そうですね。元気だったらなんとかなりますもんね。
私は、木曜日の夜から頭痛で寝込んでしまいました(/_;)
何も出来ませんでした。
yasukonさん、体に気をつけてお過ごしくださいね~。
きっと、倒れるとみなさん、困ってしまいますから・・・・。
Commented by yasukon20 at 2007-09-17 09:49
★えみさん おはようございます。
今日は日本では(笑)「敬老の日」でお年寄りを敬う日です。
今日一日母といざこざを起こさないよう・・と祈っていますよ。

お身体いかが? ごめんなさい 更新がされないのでてっきりご旅行かと思って楽しみにしていました。 ひどい頭痛でした? しっかり検査してもらってね。
会社でご一緒の頃は私よく貧血で倒れそうになって休憩を貰ったりしていました。課が違ったからご存知ないですよね~。
でも今は見違えるほどたくましく(笑) ここ数年 寝込んだこともなく 風邪もひいた事ないのですよ。

>きっと、倒れるとみなさん、困ってしまいますから・・・・。
    ↓
そうですね 。気をつけます。歳ですから・・・。
広島は大雨でしたが陽がさしてきました。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-09-16 15:17 | 介護 | Comments(6)