人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

新幹線に乗ってきました

今日は友達と二人で新幹線に乗って小旅行してきました。
・・と言っても名所旧跡めぐりではなく 私たちの山の仲間の1人であるボ-イフレンド(笑)のおうちへ行ってきました。

前から改築をしたので1度見にきて・・と言われていましたが 遠いものですからおいそれとは行けませんでした。

あ~行き先は「新山口」(昔の小郡)です。
それから迎えに来てくれたボ-イフレンドの車で一路宇部へ。

そんなわけで今日は母を夫に預けていきました。
遅い夏休みをとっている夫の都合に皆さんが合わせてくださって今日の小旅行となりました。

私が今日出かけることは前もって何度も母に言っておりますが いつものことですが忘れてしまいます。
前日 また「明日は山口に行く日だからねぇ!!」と念を押してその時点から母の様子が変わってきます。
昨日も書きましたが機嫌が悪くなります。 

昨日も何度も「気分が悪い フラフラする~~」と言って何とも辛そうな顔をするのです。
でもこれまでの経験上本当に気分が悪くなって 病院へ行ったことは1度もなく
私には母が仮病を装い 何とか山口行きを辞めさせようとしている魂胆が丸見えです。

こんなこと書きますと ひどい娘と思われる方もおありでしょうね。
「本当に悪いのかも・・・」と思うこともありますが 行って欲しくないのでそういう気分になるのは間違いないので 私が決行してしまえば後は諦めて元通りとなるのです・・・・(笑)

私にはそんな我侭な態度を取りますが夫には「私の為に仕事を休ませてごめんね~」と
謝っていました。
「僕は今日は夏休みだからいいんよ~。おばあさんの為に休んだわけじゃないから大丈夫よ。心配しんさんなぁ~。」と夫が言いましたらやっと安心したようです。

私がどこかへ出かける時は必ず「どこどこへ誰と 何をしに・・・」と話をし 「どうしてあんたがいくんねぇ~?」と質問がくれば、また詳しく話して納得させます。
その後は仮病(笑)との戦いです。
こういうプロセスを通って「やっと!!」という感じで出かけられるのです。
その道筋を通らなくては外出できない事が今度は私が段々嫌になってきて
「もう いいわ~今度は辞めるわ~」となることが最近多くなりました。
母とのやり取りがなんとも億劫になり始めています。
前は 母の仮病に惑わされはしないよ~と(笑)強気でしたが こちらも歳をとっているのですね。
しんどくなってきました。

そしてストレスが溜まってきます。
何処にもいけない、 このままではいけない、 一日の時間表を作ってきちんと自分の時間を確保したいとか まぁ 次から次へと思いは駆け巡るだけでちっとも思い通りには・・・(涙)

今日の友達に「私 最近何もしていない 出来ない・・」と愚痴を言いましたら
「何もしてないこと無いじゃない。お母さんの世話をちゃんとしているじゃない。 今はそれがY子さんのすることだから 何もしてないことは無いじゃない~」と言われて
そうかいなぁ~と魔法にかかったような(笑)  何とも分からない励ましを貰いました(笑)

まぁこうして今日は新幹線の中でおしゃべりをしているうちに「あっ!!」と言う間に新山口に着きましたよ。早いですね。30分ぐらいでした。
おしゃべりがストレス発散です。楽しかったです。

あすから又 戦います(笑)


新幹線に乗ってきました_a0105023_21534979.jpg


広島駅の新幹線改札口の周りにこのような扇風機というか・・・沢山設置してあります。
今夏の暑さに少しでも涼しく・・と駅が考えられて「霧のカ-テン」が出来たことをニュ-スで見たことがありました。それがこの写真です。
霧がふわ~と頭の上からかかってきます。  とても気持ちよく これは効果抜群ですね。
今日も暑かったですね~。
Commented by mimi-119 at 2007-09-13 23:46
前略ご免ください。(笑)
とても有意義な時間をすごされましたね。よかったですね。^^

  >何度も「気分が悪い フラフラする~~」と言って何とも辛そうな顔をする…

このお母様の様子、6月に帰省し、母が認知症ではないか、いえ、認知症だ、と確信した時の母の様子そのものです。私が長く帰省していなかった事への抵抗だった、と思います。そうして自分のことに目を向けてくれ、という…。だって、フラjフラすると言いつつも、体は元気だったのですから。とてもおかしな母の様子でした。納得!

明日も気持ちよく<戦え>ますように。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-14 08:50
お疲れ様
小郡は妹が居ますから良く行きます、
新幹線だと、風景を楽しむ間も無く着きますね、
疲れたでしょう?少しは心の洗濯が出来ましたか?
新幹線口に、こんな便利な物が有るの?昨日は33度で
暑かったですね、今日はユックリ過ごして下さいね
お仲間さんたちとお喋りが出来て、ストレス飛びましたね
Commented by yasukon20 at 2007-09-14 09:52
mimi-119さん
おはようございます。そうなのですね~目を向けて欲しい・・その合図ですね(笑)
最初の頃は私も心配していましたが今や「また狼少年を演じている~」と思って無視です。悪い娘です・・・。
でもいつか本当のフラフラ病が来るかもしれないのが高齢者ですから
よく観察しながら「本当か?」「演技か?」見極めていきましょうね。

今朝から母と一戦交えました。既にくたくたで~す。(笑)
Commented by yasukon20 at 2007-09-14 10:01
mitiko-aranさん
おはようございます。いつも心配して下さって有難うございます。
妹さんが小郡に居られるのですね~。私は一人っ子なのですよ。
姉なり妹なり母のことで相談できる姉妹がいてくれたらどんなに楽かなぁ~と思ったりします。

まだ今現在 母と言い合っています。
本当に悲しいです。どうしていいか悲しくなってパソコンの前に逃げ出してきています。
続きはブログに書かせていただくかも知れません。
ごめんなさい。愚痴になりました。
Commented by えみ at 2007-09-16 04:11 x
こんにちは~♪
小旅行、楽しまれたようでよかったですね~。
出掛けるまでもいろいろとたいへんそうですが、やさしいだんな様のおかげでリフレッシュ、ホント、よかった~。

新幹線乗り場の霧のカーテンってミストがでてるんですか?
涼しそうですね(*^_^*)

Y子さんからのお花もきれいですね~。
Commented by yasukon20 at 2007-09-16 08:03
えみさん
おはようございます。 えみさんはご旅行でした? 東海岸へ・・?
また報告楽しみにしていますね。

ミストなのですよ。  ミストによって周りの空気も冷やされて とても気持ち良いです。 新幹線へのホ-ムへの階段の上がり口(降りてくれば一番下(笑))にも 暖簾のようにミストが出ていて 旅の疲れもまずそこで取れそうです。

今度はえみさんの旅行記でリフレッシュさせてもらいますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-09-13 22:03 | ひとやすみ | Comments(6)