人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

昨日の続きで~す

今 娘夫婦は高松に向けて帰っていきました。

転勤族で 9月には転勤があるかも知れない・・・と聞かされていましたが 今年は転勤は無いことに決まり 一番喜んだのは母です。
今日もそのことを何度も言っていました。  全国規模での転勤族ですから 高松は近いほうで、北海道とかに行ったらどうしよう・・と母はいつも言っていました。
私たちは「遊びに行ける~」と気楽な思いでおりますが でも私も近くに居てくれたほうがいいですね~(笑)

前置きが長くなりました。

昨日 母は娘達が夕飯までには来て一緒に夕食をし、コンサ-トは明日(今日のことです)と 自分で話を変えていました(笑)
そして「いつ来るのか?」と何回も聞きました。 その度に「今日はコンサ-トだから遅くなるから夕食も外で済ませてくるんだよ」と訂正(笑)
「そんなことは聞いていないよ。夕食も一緒に・・・・・」・と・・段々元に戻り始めました(笑)
そして 娘夫婦が帰るのを待ちきれず寝てしまいました。
「ちゃんと本当のことを教えてくれんのじゃけん。ぶつぶつ・・・・」と終いには怒って(笑)

今朝はご機嫌よく目覚めておりました。
今日は大好きな教会へ行く日曜日です。昨日から母は悩んでいました。
どうするべきか?・・と(笑)

とうとう 「Sちゃんたちが来ているのに 留守にするのは悪いから・・・」と理由を付けて教会はお休みしました。
娘は「行ってもいいよ。送っていくから」と言っていましたが「いやいや 折角来てくれたんじゃけん 」と母は気を使っています。

気を使うことも出来て 孫夫婦のこともまだ良くわかります ・・・つくづく顔を見ながら いつか分からなくなる日も必ず来るんだろうなぁ~と思ったり、 いやいや分からない 、このままで居てくれるかもしれない 「神のみぞ知る」だぁ~と思ったり ・・・そうなのですよ。

先が分からないから介護ができます。母と関わっていけます。
先をもし神様が見せてくださるなら、もうその時点で何も出来なくなることでしょう・・確実に。

いつか 涙する日が必ず来るでしょう、その日まで 私にはその涙に耐えられるように
今 準備の時間を神様からプレゼントされているのでしょうね。
その時間を無駄には出来ませんよね。

そうそう 娘の診断(笑)は・・・・「海外でも国内でも どっちでもいいよ。 大丈夫だから。」

まぁ何と頼もしいこと・・・また めらめらと海外行きたい病が起きつつありますが
ここは 冷静に考えます(笑)

ここから 娘夫婦へお礼を・・・・
  
    「二人とも 有難うね~」
Commented by みっちゃん&ちいちゃん at 2007-09-02 17:44 x
嬉しそうなお母様のお顔を思い浮かべています。
人生いろいろ・・・♬♪♬・・・です。
病に負けない!イヤ、病と仲良く付き合うことが大事なんでしょうね。。
周りの者がそう理解することが・・・

このブログ最初から見させていただいています。
本当にためになるお話ばっかで、夫婦で、時には楽しく、時には涙しながら読ませて頂いています。
コメントは苦手なので、“覗き見”専門ですが、ありがとう!と言いたくて・・・
Commented by yasukon20 at 2007-09-02 21:05
みっちゃん&ちいちゃん
苦手な(本当に・・?(笑))コメントを書いていただいて感激です。
”覗き見”専門(笑)でも読んで頂いていることは分かっていましたから・・・。
昔の母の顔しか浮かびませんでしょう? 今は面影なしですよ(笑)

落ち込んでいそうだなぁ~と感じられたら 苦手といわず励ましのコメントを頂くと元気がでるんですけど~~~宜しく。

お孫ちゃんはいつお誕生ですか? 楽しみですね。
そちらは少しは涼しくなりましたか? 夏の疲れが出ませんように気をつけてくださいね。
Commented by mitiko-aran at 2007-09-03 08:30
おはよう~、本当に嬉しくてウキウキしてるお母さんの姿が想像できます
教会にも行かないなんて、お孫さんと、離れたく無いのですね、優しい
母親思いのお子さんに恵まれてyasukonさんは
幸せですね、お孫さんや、身の回りの人の事を何時かは忘れるなんて!
思わない方がいいですよ、毎日が元気で機嫌よく過ごせたら
お母さんに取って幸せですよ、
昨日安佐南区の天満屋に行きました、
斜め前のお寿司屋さんでお昼済ませましたよ
Commented by sora at 2007-09-03 09:00 x
おはようございます~
大きくなっても孫は孫!
お母様、お孫さんに会うのが嬉しくてうれしくてたまらないのですね…
分かるような気がします。
娘さん達、本当にお優しいですね…そのような娘さん達の育てられた
yasukonさんのお人柄がうかがえます。

うちの娘達は長女が只今糖尿病の専門病棟で次女が整形外科病棟です。
看護師でも専門以外の事は分からないことは多いらしく、
長女なんか子供が熱出した~とか言って、私に電話してきたりします。
オイオイ、おまえ看護師だろうが~~~~なんてね!(笑)


Commented by yasukon20 at 2007-09-03 10:33
mitiko-aranさん
今日は母は疲れが残っているようです(笑) 張り切りすぎたんだと・・(笑)
そうですね 母が毎日、毎日を幸せに思えるように・・・分かっているけど
出来ないですね~(笑) 心がけますね。
娘が「わんちゃん 飼えば・・・」と言って帰りました。母の為にもいいかも知れないと思いつつ ぬいぐるみと違って(笑)しつけとかしなくては・・と思うともうこれ以上手間を増やしたくないと思ってしまいます。
私はaran君で癒されてます。
アレルギ-もちょっと恐いので なかなか難しいことです。
Commented by yasukon20 at 2007-09-03 10:40
soraさん
おはようございます。
>オイオイ、おまえ看護師だろうが~~~~なんてね!(笑)
            ↑
笑ってしまいました(笑)  やはりお母さんが頼りなんですよ。
子育ての先輩ですから・・。

娘は東京に居た時は消化器の癌患者さんの病棟でしたから夜勤もあり
大変なようでした。それこそ認知の方も居られて 「この看護婦さん(当時は看護婦でしたね)が僕の入れ歯を取って・・」と犯人扱いにされたと笑い話のようなことも話してくれました。
お年寄りの看病は慣れているようで 私よりやさしいと思います。
助かっています。長女は精神面でフォロ-してくれますし 私は幸せですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-09-02 16:31 | | Comments(6)