人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

不覚にも涙がでました

今 母のケアマネ-ジャ-さんがお帰りになられました。

月一で訊ねてくださり 様子を探りに・・・(笑)来られます。
1ヶ月の予定表を下さり 了承の意味で印鑑を押して1枚はケアマネさんがお持ち帰り。
我が家の場合 なにもヘルパ-さんにお願いしていないので計画も実績の欄も空欄です。
サ-ビス内容は「用具貸与 車いす貸与」のみ。

じっくり母の言うこと(もう耳にたこが出来ているほどの話)聞いてくださり、励ましてくださり、1歩踏み出せない母をなんとか連れ出したいと思っていてくださる気持ちは伝わってきます。

とても明るくて 優しくて 本当に良い方にめぐり逢えたと思っています。

私もここ最近起きた事柄を話しました。 ブログに書いたような内容です。

母に私とケアマネさんとの会話は聞こえているでしょうか・・? 不明ですが(笑)たぶん母の様子から聞こえていないような気がしています。

そして目が見えないので私の涙も見えていないことが何よりも助かります。

ケアマネさんが「無理してない? 辛いことない?」と聞かれたのでブログを始めたことを言いました。
そして ブログに色々書くことで気分が落ち着くし、 コメントを頂くとまた励まされて元気になるし、他の介護ブログにお邪魔して読ませていただいていると本当に教えられ 自分だけではないと思わされる・・・等々話すうちに涙がこぼれてきました。

この涙の正体は何でしょう?   

きっと こうして心配して下るケアマネさんがいてくださり ブログを通じて励ましてくださる方が居られ 祈ってくださる方が居られる・・・・ 全ての方々への私の思いの涙だと思います。


そして「どうして母がこんなになったんだろう。」との思いをどうしても拭い去ることが出来ません。 その涙もきっと あります。

残り少ない母の人生の最後を楽しく過ごさすためにも 私は時には「鬼」になることを覚悟しています。

それを夫に昨夜言いましたら反対されました(笑)  

飴に鞭も必要だと思うのですが・・・・。  試行錯誤は延々と続くでしょう。

「自分を追い詰めないでね」とケアマネさんは言ってお帰りになられました。
相談できる専門家が側にいてくださることは本当に心丈夫です。

介護保険に感謝???(笑)
Commented by mimi-119 at 2007-08-28 21:19
補聴器の事にコメントさせていただこうと思っていたのですが、今日の日記に大いに反応してしまいました。^^yasukonさんの気持ちがダイレクトに伝わってきます。

私も母の事を思うと涙が出てきます。そうして、なぜ涙が出るのか考えます。今まで母に(父にも)本当の感謝の気持ちが足りなかった事、申し訳なさとすまなさと。
もう一つ、(自分のことばかりですみません…)母が私より先にこの世での命を終えるであろう事、わかっている事なのに、それがどうにも淋しくて淋しくて不安で(特に夜になると)。
私は、介護の大変さの涙をまだ知らない内からこれですから、先が思いやられます~。

ケアマネージャーさん、月に一度いらっしゃるのですか。なんでも聞いてくださって心強いですね。「自分を追い詰めない」、介護には必要な心がけなのでしょうね。こころに留めておきます。
Commented by yasukon20 at 2007-08-28 22:58
mimi様

これからも沢山 沢山 涙を流す事柄にぶつかるでしょうね。
でも自分に正直に 素直に そのままの気持ちになって涙をいっぱい流していこうと思います。

ケアマネ-ジャ-さんの前で涙が出たのは初めてでした。
私に「無理していない?・・・」と問いかけてくださったのも初めてでした。
何かを感じられたのかも知れません。

私もこれからです。

補聴器のことまだまだ話は有りますので(笑)またそのときコメントお待ちしています(笑)
Commented by mitiko-aran at 2007-08-29 07:16
おはようございます、
昨日はアランのページにお越し頂、有難うございます、
大変ですが遡って読んでて可愛い~~と思ってしまいました、
介護は大変ですが明るく介護BLGを続けてるyasukonさんに
尊敬を覚えました、私の両親は若くして亡くなりましたので、
どんな状態でも傍に親がいるだけでも、
幸せだな~ぁ、と思っています、
Commented by yasukon20 at 2007-08-29 09:42
mitiko-aran様
おはようございます。 今朝は早速お越しいただき有難うございます。
皆さんに応援を頂いて 何とかうろうろしながら介護しております。
mitiko-aran様のブログには本当に癒されています。
リンクさせていただきました。 有難うございました。
またお立ち寄りいただけば嬉しいです。

Commented by emiri at 2008-09-09 23:10 x
yasukonさん、↓の方から失礼します。
わかります。この気持ち。
まさしく昨日私が胸を熱くしたときの思いです。
介護のプロは患者本人だけではなく、家族の心のケアもして下さいますよね。
そして、私もブログが心の支えになっています。
いえ、ブログがっていうのでは無いんです。
それを通じて繋がっている
会ったことの無い優しい皆さんの言葉。
それにいつも心が救われています。
yasukonさん、yasukonさんの存在も私が
義父母と介護同居していく上でとても大切な存在です。
いつも力を頂いています。ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-08-28 11:34 | 認知症 | Comments(5)