人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

唯一の脳トレ

唯一の脳トレ_a0105023_919181.jpg



現在 唯一母が行なっている脳トレの本です。
有名ですから皆さん 目にされたこと有りますよね。
毎日(最近はとぎれがち・・・) 午前11時 「勉強するよ~」と声をかけると
母はおもむろに補聴器を持ってきて私に手渡します。

一日でこの時間のみ補聴器をつけます。補聴器についてはまた後日書きますね。
小さい電池なので母には無理ですから毎日使う時私が入れています。
電池を入れて手渡して 自分で耳に差し込むとき「どっちが上かいねぇ~?」と必ず聞きます。
補聴器をつけるようになってもう2年ぐらいにはなると思うのに 
覚えられないのか  甘えているのか
私にはまだ判断がつきません(笑)

本当は目が不自由でなければ自分で見ながら計算していきますが 
それが出来ないので私が読み上げて 母が答えを言います。
普通 2分ぐらいで出来る問題ですが 母は8分から10分かかります。
(読み上げる時間も入れてです・・・・・)

この脳トレの本  二女が買ってきて「おばあちゃん 毎日お母さんに読んでもらって勉強してね」と言って置いていきました。



唯一の脳トレ_a0105023_933516.jpg


こちらの脳トレは私用に長女 と二女がそれぞれ買ってきました(笑)
私が認知症にならないようにと 願いをこめて・・・(笑)  でもまだ使っていません。
二人には   「ごめんね~」です。  いずれ必ずね。


私の脳トレの一つは「広島市民文化大学」での講演を聞きに行くこと。
今日も午後から行ってきます。
今日の講師は女優の「浜 美枝さん」です。 楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2007-08-25 09:41 | | Comments(0)