母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

なんと素晴らしい旅、あ~..
by rabbitjump at 18:27
★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

見とれてしまいました♪

先週の25日(木)いつも通りkakoちゃん宅のサロンに行ってきました。

いつもご多忙なゆりちゃんもご一緒で楽しい、笑いが絶えないサロンでした♪

昨夏から作り始めた「冷茶」。 今年も美味しく作って頂きました。
a0105023_06220759.jpg
私も作らなくては・・・・。  日本茶葉を氷水に入れて作る方法。やはりとっても美味しかったです。
a0105023_06225500.jpg
美しい冷茶器に入れて頂くとますます優雅な気持ちになれますね♪

今回も制作中の黒薔薇のバックも針を進めましたが 今回はkakoちゃんの手仕事をご紹介したいと思います。
この日もkakoちゃんは私の側でこつこつと作っておられました。

可愛いでしょ。 綺麗でしょ!!!
a0105023_06222605.jpg
着物地や帯の生地で クルミボタンのように作っていきます。
何ができるのでしょうか・・・・???  楽しみでしょ♪
いつかお見せできるのではないかと思っておりますが・・・・。

私と言えば こちらの手仕事を 黒バックの合間にし始めましたがとっても難しいです。
はっきり言って出来ません。
ここに出来ているのはすべてkakoちゃんの手によるものです(#^.^#)
a0105023_06242806.jpg
これは以前kakoちゃんがお作りになった物をアップしたことが有りますので、
ご記憶にある方もあるかも・・。

クルクル回せば良いだけ・・・と言われたのですが、家でしてみますと全然できません。
次回 習う事にします!!。

可愛い 綺麗な手仕事にますますやる気を起こさせられます。

2つの可愛い手仕事。
いつかご覧いただければいいですね。









by yasukon20 | 2017-05-28 06:55 | 日々の出来ごと | Comments(18)
Commented by m at 2017-05-28 09:18 x
おはようございます

かわいいクルミボタン、カラフルにならんでみているだけで幸せになりそうです。
どんなものに変身するのか楽しみですね。

冷茶もおいしそうですね。
気温は徐々に高くなってきましたが、まだまだひんやり感がしてあついお茶がほしいこの頃。だんだん鈍くなってきたのかしら(笑)
Commented by banban0501 at 2017-05-28 09:20
くるみボタンの芯はボタンじゃあいですよね

なんか 何ができるのか 楽しみです

できあがり ぜひ アップしてください

冷茶の器 素敵ですね
Commented by aba-n-c at 2017-05-28 10:46
素敵な手仕事を見とれていました。
感性が豊かでないと出来ないわね。(尊敬します)

夏場には冷茶をたまには飲みますが
やはり普通のお茶になってしまいます。
無類のお茶好きで日に数十回も飲みますので
お腹を壊しちゃうので・・・
(お茶代で家計が圧迫してます・笑)
Commented by ゆんこ at 2017-05-28 14:14 x
こんにちは♪

私は紅茶も水だしして飲みます。意外と香りが残り、おいしいです。
それに簡単ですし・・・。←これが一番の理由!

手仕事、いいですね。
お近くだったら私も参加したいといつも思っています。
Commented by rabbitjump at 2017-05-28 19:38
暑くなってくると冷たいお茶は嬉しいですね。
我が家にこの器がありますが、冷酒、いれて飲んでいました^^

とても手の込んだ可愛らしいものができそうですね。
どんなものになるのでしょう、楽しみです。
Commented by shiawase68-62love at 2017-05-28 21:03
カラフルなそれはヨーヨーキルトですか?
たくさんできてますね

ただそれを飾っても素敵ですね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-28 22:25
こんばんは。
ここで拝見して、早速、氷水の冷たい日本茶にしました。
さっぱりして美味しいですね!
着物や帯、山ほどありますが・・・真似したいな~~~
Commented by usatyu4 at 2017-05-29 08:27
おはようございます。いつもこちらに来てサロンの雰囲気を
楽しんでいます。そして優雅な気持ちになります。
↓のらっきょ・梅を見て、昨年まで毎年せっせと作っていたなあ~と思い出します。今年はなんとなくそんな気持ちになれなくて・・・・
今年はやめようと思っています。
Commented by bh2005k at 2017-05-29 12:14
すばらしいですね~♪
yasukonさんがいま取り組んでいらっしゃるバッグも楽しみにしていましたが(バッグ好きのyasukonさんも楽しみに作られていらっしゃるここと思いますが、私も・・・デス) これらがどんな風に変身されるのか ・・・ これもまた楽しみなことが増えました。

日本茶 いいですよね、もう冷茶を 楽しまれたのですね。
私は もっと暑くなってから、茶こしに茶葉を入れ氷をのせ ダッチコーヒーのようにポタリポタリと落ちたものを飲むんですよ。
茶器の敷物も 素敵ですね♪
Commented by yasukon20 at 2017-05-29 12:58
★mさん
こんにちは!

どんなものに作りあげられていくのか楽しみですよね。
正解は知っている私ですが これだけの色でどんな風に素敵に出来るんだろうと今から楽しみです。

いえいえ 鈍くなっておりませんよ!!
私も真夏でも熱いお茶が好きです。
でも時には冷茶も飲みたくなりますね~~。この冷茶の作り方を知ってからは麦茶ではなくもっぱらこの冷茶を作っています。
何とも言えない美味しさです。
Commented by yasukon20 at 2017-05-29 13:02
★banban0501さん
こんにちは!

ボタンではないのですよ。 厚紙と綿と 細かい準備が大変と思いますが、それも楽しみにされるkakoちゃんだからこそ出来上がると作品ですね。
きっとアップをkakoちゃんも許してくださると思うのでまた見て下さいね。

器が本当に素敵ですよね。
あれ~~誰のデザインだったかな? 有名なデザイナ-なのですが・・(^-^; お顔が浮かびますが名前が出てきませんわ(^-^;
Commented by yasukon20 at 2017-05-29 13:07
★あっちゃん
こんにちは!

ホントに皆さんが(広島のみなさんです・・笑)センスがいいわよね!!って言われます。
お洋服からすべてセンスの良さが出ている方です。ベレ-帽も愛用されてお似合い♪ そうそうは上手にかぶれないですよね。
でもあっちゃんはベレ-帽もお似合いな感じを受けております(^O^)/

今回 新茶が届いておりましてその新茶で冷茶を作って下さいました。
香りもお味もとっても良くて美味しかったです。
私も普段は熱いお茶党です。 でもこの冷茶は夏にはいつも冷蔵庫にありますね。昨年からですが・・。テレビで放映したのです。
Commented by yasukon20 at 2017-05-29 16:40
★ゆんこさん
こんにちは!

紅茶もありき・・ですね。 香りとうまさが出てきて本当に美味しいと思います。
紅茶はまだ試したことが有りません。
ぜひこの夏には作ってみますね♪

おしゃべりしながらいろいろ情報を得たり そして手は動かしておりますので完成に向かっていきます(^O^)/
楽しいのが一番です。 特に私のように不器用な者には・・。
Commented by yasukon20 at 2017-05-29 21:41
★rabbitjumpさん
こんばんは!

同じ茶器をお持ちですか~~。冷酒を いいですね♪
私も冷酒好きですよ。

kakoちゃんが作られているのはとっても時間がかかりそうです。
細かい作業ですから。。
私のはクルクルまけばいいのよ!!って言われたのですが 不器用でそれが出来ないのです。情けないことです。
コツをつかんで早く皆さんに見て頂きたいです。
Commented by yasukon20 at 2017-05-29 21:45
★siawase68-62loveさん
こんばんは!

初めてコメントを頂いて嬉しく思っております。
またおいで下さいね。
ヨ-ヨ-キルトではないのですよ。ヨ-ヨ-キルトも手間がいりますね。
綺麗な着物地でさて何ができるのでしょうか・・。
またいつかお見せできるのではないかと思います。
今の状態で見ているだけでも幸せ気分になれます。
手芸はされませんか?
Commented by yasukon20 at 2017-05-29 21:49
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

香りもお味もしっかりでて美味しいですよね。
作るつくると言いながらまだ作ってない私です(*_*;
今日も急に出かけることになって、バタバタしております。

帯ってすごく硬いイメ-ジがありますがここで使われている帯は割と優しい柔らかさです。 帯ってやはり品があっていいですね。
本当に何かにリメイクしたいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-05-29 21:56
★うさこちゃん
こんばんは!

優雅な気持ちになって頂けますか・・・嬉しいですね。
私の作品ではありませんが良かったです。

ラッキョや梅 今年は辞められますか? 気分が乗らない時はそうするのもいい事かも知れませんね。
また来年 漬けられると良いですね。
無理は禁物だと思います。 ぼちぼちとネッ!
Commented by yasukon20 at 2017-05-30 06:54
★チェイルさん
おはようございます。

見事なサボテンの花 拝見しましたよ♪ 素晴らしいですね。
バック好きな事 覚えていてくださって有難うございます。
そうなのですよね~~お店で可愛いのとか見るとすぐ手が動きます(笑)
でも心が「駄目よ!!」って叫びます(^O^)/
今度は自分で作っていますから 楽しみです。下手でも愛着は沸きますね。

ダッチコ-ヒ-のように・・・凄いですね。
でも美味しそうですね、今度挑戦してみます。
やはり氷がキ-ポイントですね。 氷がいい仕事してくれていると思えますね。 なんだかおいしい香りが漂ってきた感じ!!(笑)
新しい情報を有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード