母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(562)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

雨でしたね、カープも苦戦..
by kawasei1008 at 07:58
なかなか幻想的な森ですね..
by oshibanayoshimi at 21:37
雨でもとっても楽しそうな..
by rabbitjump at 16:49
初めまして。 偶々、私..
by saitamanikki2008 at 16:04
ツァーですと楽ですね。(..
by aba-n-c at 11:35
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

映画「追憶」

眼科検診の帰り映画を観に行ってきました。

被害者と容疑者と刑事・・・この3人のつながり、そしてどのように発展していくのかと
興味深々で行きました。
上映時間1時間39分という今時としては短い方だと思います。
テレビドラマでも2時間とかありますから それに比べても短いですね。

ポスタ-に 「会いたくても、会えなかった、愛する人へーー」と書いてあります。
a0105023_22005314.png
まだご覧になってない方のために、3人が会えなかった理由をここで書くことはできませんが、誰にだってそういう訳ありの人生ってあるよね~~って思いました。
この3人にとってそれはそれは絶対に明かすことが出来ない秘密のことなのですが 忘れることは出来ず3人とも毎日つらい年月だったのです。 そして25年ぶりに再会し その時 3人は被害者と容疑者と刑事という立場にあります。

高倉健の映画を沢山撮ってこられた降旗康男監督と撮影は木村大作さん。
何とも言えないセリフの行間に流れる思いを俳優さんたちは本当に上手に演じられていました。
そして木村大作さんの映像は富山の景色をとっても美しく映しておられます。舞台は富山市なのです。

消せない過去の出来事を各々が受け止めながら生きてきた3人。
最後に「みんな忘れていいんだよ。一人だけ憶えていればいいんだから・・」と吉岡秀隆君演じる光男に慰めの言葉を掛けられた場面では なんだかわからず涙が滲みました。 
こんなことを書いても皆さんにはお分かりになりませんね~~すみません。
訳ありで少年時代ともに生活をしていた3人。その3人の母親代わりをしてくれていた涼子さん。
その涼子さんにもいろいろな事が・・・。
a0105023_22140689.jpg
映画は過去に戻ったり現在になったり・・夫が苦手な表現の仕方です(笑)
分かってるかな?って隣で思っておりました。
終わって「分かった?」って聞くと 「うん! 一か所よくわからないとこがあったよ。」って。
以前よりは理解力はましておりました(笑)

いい映画でした♪

******************追記です。(5/25 a.m7:00) 
この映画には関係ない事ですが・・。
昨夜(24日)あることでブロ友さんからお電話を頂きました。
電話ではたま~~~にお話しすることが有りますが(広島カ-プの話など)普段はお話しすることも無い方です。
ブログも拝見していますし(読み逃げが多いのですが・・)日々の生活は少しは存じ上げております。
それはお互い様ですね~。

とってもはっきりされた話し方に、ちょっともやもやしていた事柄を抱えていた私はそんなことも忘れて 楽しくお話が出来ました。
一度もお会いしたことがない方なのにこうして元気を頂く・・嬉しい世界ですね、ブログの世界は♪

お互いにまた今日という日を明るく楽しく・・と思わされます。
A子さん お互いにファイト!!




by yasukon20 | 2017-05-24 22:34 | 日々の出来ごと | Comments(8)
Commented by ゆんこ at 2017-05-25 23:47 x
こんばんは♪

映画を観たいと思いながら、日本に帰ってから一本も観ていません。
一人では行けないと思っていたら、レディスデーというのがあるそうですね。
その日なら一人でも行けるかな?

iPhone、良さそうですね。
今年の6月で2年のくくりが外れるので、iPhoneに変えようかと思っています。
写真、とってもきれいですね。これならカメラがいらないですね。
Commented by wingtom at 2017-05-26 01:37 x
こんばんは
我が夫婦も
先日この映画を見てきました。
主役 脇役がともに良かった
映画では
久し振りに味わった感動
感激して帰宅しました。
Commented by yasukon20 at 2017-05-26 06:55
★ゆんこさん
おはようございます。

そうなのですよ~~レディスデー。でもなかなか日にちが合わないかもしれませんね。
私も一人では行きたくないのですが それは観終わってからあれこれ映画のことを話したいだけで連れがいると行こう!!って思えます(笑)
ゆんこさんもぜひ観たいと思われる映画がありましたら ぜひ勇気を振り絞って(笑)お出かけ下さいね。

やっとiphoneの画像が綺麗だな~~って思えるようになりました。
まだ腕が悪くてゆんこさんに見て頂くのは恥ずかしい限りです。
今のiphone とってもカメラの性能はいいそうです。
Commented by yasukon20 at 2017-05-26 06:59
★wingtomさん
おはようございます。

良い映画でしたね~~。日本映画でよくある観客に余韻を残しての終わり方 
いまだに頭の中でひこずっております。
忘れたくても忘れられない人生の一コマって誰にでもあり、それを「忘れていいんだよ。」と言われた主人公の心の安堵を思うと涙が出てきました。
奥の深い映画でしたね。
Commented by doremi730 at 2017-05-26 10:16
良かったですよね♬
本はまた違う表現のところもあって、面白いですよ。
あ~、これをああ表現したのね。。。と

今度は木村大作さんが監督の時代劇に、また
岡田准一さんが抜擢ですね、いい役者さんになりましたね。
Commented by yasukon20 at 2017-05-26 20:52
★doremi730さん
こんばんは!

原作があるのですか!!  それは読んでみたいですね。
それぞれの感じ方表現の仕方など 監督さんたちも楽しみながら作られるのでしょうね。

木村大作さんが監督ですか・。
それはまた楽しみですね。 岡田准一さんの時代劇もいいですよね。
Commented by kawasei1008 at 2017-05-27 16:55
行かれましたか、いい映画でしたね!!
Commented by yasukon20 at 2017-05-27 22:46
★kawasei1008さん
こんばんは!

行ってきましたよ!!  いい映画でした。
また映画行かれていましたね!!  予告編で大笑いでした。
ぜひ 行きたいです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード