母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

新しいお友達と・・・♪

18日(木)はkakoちゃん宅のサロンの日でした。

前の日もサロン(他のグル-プ)があったので その時のお友達が持ってこられたお庭の花がとっても綺麗でした。
a0105023_20140277.jpg
今回は新しいお友達を紹介していただきました。 ご多忙なため長いことサロンをお休みされていたそうですが、サロンのお仲間としてはずいぶん長いこと通われていた方です。
お名前はひろこちゃん♪ 
お昼を一緒にいかが?ってkakoちゃんからお誘いを頂きまして、ご一緒させていただきました。
「お好み焼き」ですよ!! 大きくてお腹いっぱいになりました(^O^)/
a0105023_20141955.jpg
もちろん夕食は少な目になりました(笑)

ひろこちゃんはクリスマスの準備(笑)で この可愛い作品を作り始められました。
a0105023_20143059.jpg
今回は久しぶりにゆりちゃんも来られて賑やかに楽しい時間を過ごしました。

ゆりちゃんもひろこちゃんもすでに作られたバッグを私は作っております。
そいう事で皆さん 先輩なのですよね。
歳は私が大先輩ですが・・(^-^;

どうなるかしら?不安 不安って思っていましたが こんなに綺麗に出来ました♪
先生の目からみますとあらだらけですが、自己満足しております♪
a0105023_20151077.jpg
これを19枚作ります(^.^)/~~~  縫い合わすコツが身につくと早いとは思いますが、
まだまだです。
サロンの皆さんも作られたのだと思うと頑張ろう!!って思えてきますね。

おしゃべりも楽しく ミルクティも美味しかったです(^。^)y-.。o○
a0105023_20144971.jpg


by yasukon20 | 2017-05-21 06:01 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by doremi730 at 2017-05-21 08:37
素敵なバックになりそうで、完成が楽しみ♪
私はお針仕事はとっても苦手なので、いろいろと作られる
yasukonさまを尊敬の目でうるうるしちゃいます。
頑張ってくださいね。
Commented by at 2017-05-21 09:17 x
いつも楽しそうなサロンの風景。恵まれていらっしゃいますね。
お茶をいただきながら作品もできるんですもの。
おしゃれなバッグになりそうで、私も楽しみ~
Commented by aba-n-c at 2017-05-21 09:25
シックな物が出来上がりそうですね。
(>そうですね・・・じゃなくて出来上がります・笑)

勝手に色を代えたら叱られますか?
例えば、ピンクの濃淡とか・・・
Commented by jarippe at 2017-05-21 10:25
素敵な時間をお過ごしですね
そこがyasukonさんらしいな~って思います
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-21 12:43
アラーッ!!!
もう、3ピースも出来ているのですね!!!
楽しみにしています!!!
Commented by kawasei1008 at 2017-05-21 16:03
焼きそばおいしそう!!
Commented by ラッシーママ at 2017-05-21 20:14 x
yasukonさん、私の苦手なパッチワークでバッグ作りですか。
19枚を組み合わせてのバッグとは凄すぎ・・・

私が行ってる手芸の会でも殆どの人がパッチワークや細かい作業の作品作りをしてますが
私一人で簡単ですぐ出来る物を作ってます。
私は一つの作品に日数が掛かるのは苦手です。
私も出来上がるのが楽しみです。
Commented by ☆銀河☆ at 2017-05-22 11:02 x
お教室、手を動かしながら、優雅な時間を過ごしてらっしゃいまね。
バラのパーツ素敵ですね~。
ため息が出るほど美しいバックができそうで楽しみですね。
ひろ子ちゃんが作られる、クリスマスの飾り、素敵ですね。
手間がかかりそう~~~。
Commented by usatyu4 at 2017-05-22 13:03
こんにちは 皆さんのコメントを読んでいると、
私が思っていることを皆さんが書いていらっしゃる。
いつか見せてもらったバラのパッチワークのバッグ、
できていますね~。続きを楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2017-05-22 21:12
★doremi730さん
こんばんは!

私も苦手なのです。目は全然そろわないし・まっすぐに縫えないし・・。困った生徒なのですがまぁ~自分の持ち物になので(笑)、いつか上手になるでしょう~~って先生は思ってくださってるかも知れません。
完成はまだまだ先ですがまた見て下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-05-22 21:14
★mさん
こんばんは!

作品が出来上がっていく過程も楽しいのですが おしゃべりがまた楽しい時間です。 高齢者にはこうした人との交わりが大事ですよね。
お花やベランダに飛んでくる小鳥たちの話やら 話題はつきません。

また完成までに時々途中経過を載せますので見て下さいね。
気長に・・です(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2017-05-22 21:18
★あっちゃん
こんばんは!

そうそう完成品を見ましたがシックなバックでした。

色を変えて・・・先生のkakoちゃんは今、茶系のいろいろな模様の着物の布で同じバックを制作中です。
それもとってもシックで良いのですよ!!
また違った雰囲気を持っています。 ピンクも可愛いでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2017-05-22 21:20
★jarippeさん
こんばんは!

有難うございます。
すべてkakoちゃんのお陰ですよ。 話題もまぁ~いろいろな方向へと行きますし思いがけない事柄を知ることもあり、社会勉強をしておりますよ。
Commented by yasukon20 at 2017-05-22 21:22
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

やり始めますと楽しくなってきました。
縫いあわす大変さはあるのですが こうして形になっていきますと嬉しいです。
まだまだですが完成目指して軟張りますね♪
Commented by yasukon20 at 2017-05-22 21:41
★kawasei1008さん
こんばんは!

うどん入りのお好み焼きです!!!(笑)
お好み焼きはそばとうどんと選べますが 私はうどんが好きなのです。
美味しかったですよ。
Commented by ゆんこ at 2017-05-22 22:04 x
こんばんは♪

このお好み焼きはkakoちゃん先生の手作りですか?
おいしそう!
どんなバッグが出来上がるのか楽しみにしています。

↓父もしばらくの間OB会の幹事をしていましたが、電話がなるたびに訃報が入ってきてイヤだと言っていました。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by yasukon20 at 2017-05-23 15:05
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

私もやり始めた時は無理ではないかと思いました。あまりにも細かい作業ですので。でもだんだん楽しくなってきました。
布が繋がれていく嬉しさ・・きっとパッチワ-クを本格的にされる方はそういう喜びを感じられているのだろうと思われますよね。
私はこれが出来上がるとパッチワ-クは予定がありませんので、今はこれを丁寧に・・と思っています。
色は黒ですが着物の柄が浮かび上がってきますと綺麗です。

ラッシ-ママさんはいつも素早く作られますが私はのんびりと・・(笑)
本当はせっかちな方なのですが、手芸に関しては私は焦り心があるといつも失敗しますので、のんびりと進めております。
またラッシ-ママさんの作品 楽しみに待っております。
Commented by yasukon20 at 2017-05-23 15:10
★☆銀河☆さん
こんにちは!

着物の柄が浮かび上がってきますと本当に綺麗に見えて、私の縫いますいろいろなあらも隠れてしまいます(笑)
着物の布地って本当に優しい良い感じですね。
銀河さんはその着物を美しく着られますから素晴らしいといつも思って拝見しております。

ひろ子ちゃんのクリスマスツリ-の飾りも物凄く手が込んでおります。
ビ-ズなど細かい細かい作業・・長年手芸をされて来ておられますからきっとお上手だと思います。
この時はフエルトに型紙を写しておられただけでしたので 次回針を持たれるのを楽しみにしております。
Commented by yasukon20 at 2017-05-23 15:15
★うさこちゃん
こんにちは!

今は細かい作業が続いておりますので大変ですが、それなりに楽しみでもあります。
19枚もこのパ-ツを作りますが 焦らず丁寧に・・と心掛けています。
細かいことまで気にする割には手作業は手荒でなかなか綺麗に出来ませんが、布の美しさに助けられております。
続きを時々アップしますね。また見て下さい。
Commented by yasukon20 at 2017-05-23 15:24
★ゆんこさん
こんにちは!

お好み焼きは出前です。 街中なので割と沢山お好み焼き屋さんがありますからそういうサ-ビスをどのお店もしていますよ。
我が家の方では無理ですが…・・街中では無いので(笑)

バック 出来上がる頃冬になっているかも知れませんので(笑)すぐ使えるだろうな~~って思っています。
別に夏でも黒いバックでもかまいませんが・・間に合いませんよね!!
また出来上がりましたら見て下さいね。

職場のOB会 割と盛んです~。そういう職場だったということでしょう、現役の時から皆さんの繋がりが強いと言いますか・・。
お父様も幹事をされて、ご苦労様でしたでしょうね。
夫の年齢からいっても訃報のお知らせがどうしてもありますね。
悲しい事ですが仕方がありません。
有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード