母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんにちは。 お父..
by apercevoir at 12:03
おはようございます! ..
by 野いちご at 06:15
あら!私もカボスと栗をい..
by doremi730 at 00:33
この頃の御主人は「自分で..
by aba-n-c at 22:08
気候の変わり目で不安定な..
by misaodosu at 22:05
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

お花も気分屋?(笑)

昨秋 この球根を植えました♪
a0105023_10390306.jpg
植えっぱなし・・と言うのが良いでしょ(笑) 本当ならもう葉が伸びて蕾も出来ているはず。
花時は、6,7月と書いてあります。  しかし何の変化もない鉢です。(変化無いので画像は無しです‥(^-^; )

それに比べてこちら 「ニゲラ」 大好きな花です。
昨秋 種を貰って蒔きました。  (追記・・・これは球根でなくて、この袋みたいな中にニゲラの種が入っていますよ♪)
a0105023_10391820.jpg
長方形のプランタ-に沢山 種を蒔きました。 でも出てきたのは3つ♪
双葉から少し大きくなりましたが 結局1本だけが育ちました。
そして今 花を咲かせてくれています(^O^)/
a0105023_10401222.jpg
何色か分からなかったのですが これは白いニゲラでした♪
1本ながら まだ蕾を付けております。
a0105023_10403301.jpg
ここには蕾 3つ 写っていますがわかりますか? スマホで撮ってみました。上の花もです。

この場所はとっても狭いベランダですが 一番リビングからお花が見える場所なので、お花の集合場所です!(^^)!
種や球根などは植え付けて約半年は寂しいベランダではありますが こうして時期になると花を咲かせてくれるのが嬉しいですね。
ニゲラの成功で(1本では成功とは言えませんが・・・)また種から育てたいなぁ~って思います。

それにしても 植えっぱなしで良いと書いてある球根 まだ冬眠中でしょうか・・。
栄養が回らなかったでしょうね~。
まだ 気長に待っておくことにします~~♪




by yasukon20 | 2017-05-19 06:49 | ひとやすみ | Comments(12)
Commented by kawasei1008 at 2017-05-19 07:48
おはようございます。
上手く花をつけてくれると嬉しいですよね。
Commented by aba-n-c at 2017-05-19 12:08
そのお花は「二ゲラ」って言うのネ!
名前が分かりませんでしたが、私も持ってます(濃いブルー)

球根や、宿根草は手間無しで良いですネ!(ウフフ・・・)
Commented by ♥ junjun at 2017-05-19 17:47 x
🎵植えっぱなしってのに 目が👀...

junjun 植物弱くて お花の名前も良く解らない(^^;)

球根 目が覚めたら一気に咲きだすかも...
お花がいっぱいになると いいね~^^v♥
Commented by ゆんこ at 2017-05-19 23:28 x
こんばんは♪

お花のある生活、あこがれます。
観葉植物を2鉢おいていますが、お花はありません。
「植えっぱなし」で良いのなら私でも大丈夫かな?
お花が出てくるの、楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2017-05-20 06:56
★kawasei1008さん
おはようございます。

いや 書き方が悪かったのですが 何も鉢から出てきていませんからきっともう駄目でしょう(>_<)
掘り起こしてみたい気分ですが でももう少し!!って思っています(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-05-20 06:59
★あっちゃん
おはようございます。

あら~~あっちゃんのご存知ない花名があるなんて・・・。
そしてそれを私は知っているなんて・・ビックリですね♪
ニゲラ 咲いてみないと(特に種を頂いたので・・)わからない色でしたので楽しみが2倍でした。
可愛いですよね~~。守ってあげたくなるような気持にさせてくれる花のように思えます。
Commented at 2017-05-20 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-20 10:52
フリチラリア・・・バイモユリの仲間ですね!!!
なかなかシックな花ですよね! 大人好み!!!
ニゲラ=クロタネソウ、好きな花です!
Commented by yasukon20 at 2017-05-20 14:01
★♥junjunさん
こんにちは!

お花がなんだか素敵だし(球根が入っていた袋の写真)、なんといっても世話いらずと思ったので植えたのですがさっぱりです。
来月に花時期を迎えるのに、葉も出ていませんから今年は駄目ですね。
またいつか掘り起こしてみましょう。
球根が腐っているのかも知れません。
Commented by yasukon20 at 2017-05-20 14:04
★ゆんこさん
こんにちは!

植えっぱなし・・・全然芽が出ませんから駄目だと思います。
写真で見る(球根が入っていた袋)お花が素敵だな~~って思ったのですが残念です。
花もいいのですが世話がやはり大変ですよね。特にゆんこさんはご多忙ですから・・。
観葉植物が良いと思います。
Commented by yasukon20 at 2017-05-20 18:16
★野の花さん
こんばんは!

ニゲラは球根ではないのですよ。 写真ではそう見えますね、ごめんなさいね。
この乾いた袋みたいな中に種が詰まっています。
それなので沢山の種を蒔いたことになりますが発芽したのは3本 そして1本だけ花を付けてくれました。
その1本がまた沢山の蕾を付けると思いますので また秋には種まきしたいと思います。
種から育てるのって時間がかかりますが楽しいですね。

スマホカバ- 有難うございます。
可愛い柄もありましたが あまり目立ってもね(笑)
年相応にしておきました~~♪
Commented by yasukon20 at 2017-05-20 18:37
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

フリチラリア 実際のお花を見たことが有りませんが写真で見ますと素敵だな~~って思いました。
そして手間いらずのようにも思えて、全然発芽しませんから本当に手間いらず・・と漫才のような話です(>_<)
切り花にも良いと書いてあります。
球根が腐ったのかも知れませんね。もっと勉強しなくては・・。

ニゲラ 明日にでも咲きそろいそうです。
何とも繊細で綺麗ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード