母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(486)
(301)
(254)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(52)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

いつだって音楽には元気を..
by kawasei1008 at 07:48
★kawasei1008..
by yasukon20 at 23:00
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:58
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 22:53
★鍵コメさん おはよう..
by yasukon20 at 09:19
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:07
いいご縁ですね!!
by kawasei1008 at 08:16
こんばんは♪ 私た..
by ゆんこ at 22:02
私も後進国に行った時は現..
by ラッシーママ at 21:08

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

何歳 脳年齢若返ったかな?

昨日はkakoちゃん宅のサロンに行ってきました。
2週間前に教わったことを、少しでも宿題としてやっていこうと思ってしていきましたが
「間違ってるよ!!」と・・・ガックン!!
前回のサロンから11日ぐらい過ぎて取り掛かった宿題!! 
やはり子供の学校の宿題と同じです。 「帰ったらすぐ宿題をしないさいよ!!」って娘たちに言っていたことが わが身に降りかかってきました(笑) 教わったこと忘れているのですよね~~(涙)
でもそこは優しいkakoちゃんです♪
治しながら 一枚づつ作っていこう~~って。

気を取り戻して、ハ-ブティを頂きました(^。^)y-.。o○
a0105023_10522118.jpg
a0105023_10572128.jpg
kakoちゃんが「どら焼きを食べようね~~」って言われて「どら焼きってどんなお菓子だったけ?」って聞いた私。
宿題の失敗がまだ脳の中で尾を引いていて(笑)とっさに「どら焼き」が頭に浮かびません!!
「三笠山よ!!」ってkakoちゃん♪ それで「あぁ~~食べる!!!」と私。
お友達のYちゃんの差し入れをおすそ分けしていただきました。
文明堂の三笠山・・・美味しかったです!!
a0105023_11014252.jpg
さてさて先に進まなくては・・・(#^^#)

以前見せて頂いたバックですが、この黒いバックに挑戦しています。
a0105023_10493850.jpg
一枚づつのパ-ツを組み合わせて縫っていきます。
本当に半端なく(笑)脳を使います!!  (慣れてないからですけどね~~)
チャコペンシルで書いている線の外側に針を入れる布と内側に針を入れる布がありそれを合わせて縫いますので
頭の体操 生半可ではありませんでした。 
何歳に若返ったかしら??  嬉しい事です。これからもこの体操 続きます!!
昨日はここまで。 No9までの布を縫いつなぎました。あと4枚つないでいきます。
そしてバラの花びらになりますよ。

a0105023_10575855.jpg
脳の疲労には甘いものが一番ですね~~。
「yasukoちゃんに食べさせてあげたいから・・」と作って下さったプリン。
とっても美味しく頂きました♪
a0105023_10574042.jpg
また 軟張ります~~~(^。^)y-.。o○








by yasukon20 | 2017-05-12 11:20 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2017-05-12 11:43
「三笠山」の方が、私達の年代にはピンと来ますよね。
あれから(←いつだょ!・笑)「若草山」になったんでしたよね?

この作品には芯を入れるんでしょ?
根気が要りますね!ガンバッ!

いま探し物中です。
探し物に1日どの位の時間を費やしてる事でしょうか?私・トホッ!
Commented by yuriazami at 2017-05-12 12:39
こんにちは
yasukonさんでも間違えることがあるんですね。
ちょっと安心しました(笑)
バラのバッグステキですね。頑張って完成させてください。
どら焼きも手作りのプリンも美味しそう♫
Commented by coppoumon at 2017-05-12 20:49
枚方では、「あかつき」言うんよ。淀川でいちばん広い潟・・で枚方いうんじゃと・・に映るおつきさんじゃとお。
わしゃあ、手でじかに食べるけん、垢付きじゃあと、いつもおもいよるけん。

名づけと、味のぎゃっぷがすごいじゃろ。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-13 05:43
おはようございます。
黒いバラのバッグ、素敵素敵!!!
楽しみですね!
完成したら、UPして見せてくださいね!!!
Commented by usatyu4 at 2017-05-13 08:06
わ~ すごい! 1枚の布をチャコペンシルでこのように引いて、
それを縫い合わせるとバラのようなバックになるのですね。
本当にむつかしい(私が思うだけかも)完成が楽しみですね。
見せてくださいね。
Commented by at 2017-05-13 09:14 x
黒の組み合わせだけで・・おしゃれですねー
難しそうです。
間違えそうです(笑)
だからこそ出来上がりがうれしいのですけどね。私もたのしみ~

いい先生とお仲間がいらして励みになりますね。
脳をたくさん使ってますます若返ってくださいね
Commented by genova1991 at 2017-05-13 15:23
とっても素敵なバッグですね~!!
出来上がりを創造して、頑張れそうなデザインです(^^♪
少し甘いものを召し上がって、脳内の血の巡りを
良くして、楽しんで下さいませ(*´▽`*)
Commented by yasukon20 at 2017-05-13 16:43
★あっちゃん
こんにちは!

「若草山」って‥・・そうなのですか?(笑)
地域によっていろいろな名前がついていてそれだけ皆さんに愛されているという事ですね。

ちょっと見えにくいのですが布の下に白い部分になっていますが それがキルト芯なのです。キルト芯と一緒に縫っていきます。
だからその点は大丈夫ですか 何しろ19枚作りますからそれが大変ですが頑張りますね(笑)

探し物 見つかりましたか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-05-13 16:47
★yuriazamiさん
こんにちは!

ありますよ!!!  間違ってばかりです(涙)
それに負けずにサロンに通っていますよ(#^.^#) 先生が優しいので・・。
完成 何か月先かいや何年先か・・挫折しないよう時々アップしますので見て下さいね。
甘いものとおしゃべりで癒されています♪
Commented by yasukon20 at 2017-05-13 20:55
★coppoumonさん
こんばんは!

「あかつき」ってこれも初めてきくねぇ~~。地域性が感じられてそれもまたいいんよね。
文明堂のも物凄く美味しかったんよ。kakoちゃんとのおしゃべりも面白いんよ。

写真用に袋に入ったまま写したんじゃけど、本当はもう半分かじっとたんよ、だから恥ずかしいじゃろ(笑)袋でかくしてパチリじゃったんよ。手で直にが普通よね~~(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2017-05-13 20:57
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

どれぐらい時間がかかるでしょうか?(笑)
皆さんが忘れられたごろに完成となると思います。時々途中経過を出しますので見てやって下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-05-13 21:33
★うさこちゃん
こんばんは!

いや~~慣れるまでかも知れませんが本当に頭を使って縫っております。良い頭の体操をしていますよ(笑)
出来あがりが私も楽しみです。
皆さんから励ましていただいて軟張りますね。
Commented by yasukon20 at 2017-05-13 21:37
★mさん
こんばんは!

同じ柄の所もあるのですが大方は違った模様です。
黒地なのでわかりにくいと思いますが こうして形になると柄の違いが綺麗に見えます。
いま チャコの汚れが付いたりして綺麗ではありませんがこれも綺麗になるそうです。
もう型紙の写し方が間違っていたので訂正しながら針を進めております。完成はまだまだですが楽しみながら進めていこうと思っています。
また見て下さいね。

本当によき先生とお友達です。
Commented by yasukon20 at 2017-05-13 21:41
★genovaさん
こんばんは!

2年ぐらい前にこのバックを見せて貰って作りたいと思いました。
そして実際作る時になってやはり私には無理かな?って尻込みしました。でも作りたいと思って始めましたが またわぁ~無理かな?って(笑)
いろいろ思いながら励ましてもらって進めております。
完成した暁にはぜひ見て下さいね。
忘れたごろ皆さまにお目にかかれることでしょう♪

甘党のgenovaさんはいつも頭の回転 速いですよね!!
少しでも近づきたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード