母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

観葉植物「スパティフィラム」の植え替え♪

連休前から植え替えをしようと大きな洗面器やバケツの中に鉢を浸けておりました。根が張りすぎて簡単には抜けませんから。
本当を言えば(笑)連休前に植え替えを済ませるつもりでした。
二人きりになった今日「さぁ~~ お父さん!!鉢の植え変えをしようよ!!!」と号令を掛けました。
ずいぶんの間この状態で放置しておりました。 鉢3個です。 葉も黄色くなってきたり、可哀想ですね。
a0105023_21361535.jpg
     それでも蕾を付けてくれていますよ。
a0105023_21363185.jpg
長い事浸けていたので簡単に抜けました。 もう根がいっぱいです。
a0105023_21364113.jpg
a0105023_21365966.jpg
株分けしたものをまた鉢に植えればいいのですが これ以上鉢を増やせないので半分は処分しました。
それでも3個の鉢は4個に増えました。 元気な株がやはり捨てがたくて・・。
これで数年安心です。 この子も手間いらずでよく花を咲かせてくれます。
a0105023_21371312.jpg
午後から用事があり出かけました。 
その用事の一つで NHK広島局のビルの中に有ります会社に行きました。
21階からみた広島平和公園付近です。  今日は黄砂が酷くて景色もかすんでいますね。
a0105023_21373587.jpg
それでも上から見る広島平和公園は綺麗でした♪
a0105023_21374583.jpg
今日はいろいろ心配していた事柄も良き返事が返ってきたりでとっても我が家に取っていい日でした♪
人生いろいろあると思いますがやはり人間にはどうすることも出来ないことだって起こりますね。
それも含めて やはり今日はいい日でした♪



by yasukon20 | 2017-05-08 22:12 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by 花水木 at 2017-05-09 05:11 x
おはようございます。
まずはご心配な事柄が解決してよかったですね。
ホント、人生には人間どうすることもできないことがありますね。
でもクヨクヨしないで少しでも良い方向に向かうよう、思考回路をかえていかなければなりませんね。

植物の植え替えは私も嫌いな作業の一つです。
戸建ての方は場所もあり、作業もしやすいでしょうし、株分けもいくらでもできますよね。
マンション暮らしはそうもいきません。
特に我が家のように築35年以上の古いマンションはガーデニングには相応しくない作りで、
いろいろ頭を悩ますことが多いです。

鉢から株を抜くのに、こういう方法だと簡単に抜けますね。気づきませんでした。
薔薇の植え替え時にやってみます。良い案をありがとうございます。

カープどうしたのでしょう(涙
3連敗、2位に陥落ですね。菊池とジョンソンの欠けは痛いですね。
菊池はケガでしょうか。早く戻ってきてほしいです。
Commented by kawasei1008 at 2017-05-09 07:25
おはようございます。植物なりに生き抜いていますね。
映画「追憶」よかったですよ。
Commented by m at 2017-05-09 10:13 x
心配事が解決してよかったですね。
長く生きているといろいろ・・いろいろあります。
解決できないことだってありますから、yasukonさん、よかったですね。

スパティフィラムはどんどん増えていきますでしょ?
お庭ではちょっとふえすぎって声をかけていますけど(笑)
お花はきれいですねー
Commented by banban0501 at 2017-05-09 10:53
最後のお写真 平和公園全体がよくわかり
しかも 説明つきで ありがたいです

スパティフィラム 家の中よりベランダで育てる
方が いいのですね

手間いらずなんだ!!参考にします
Commented by ラッシーママ at 2017-05-09 13:05 x
yasukonさん宅はマンションなのに、綺麗なお花を鉢植えで咲かせ育て方がお上手です。
根が張りすぎて簡単には抜けない時はバケツに水を張り、その中に鉢を入れておくと簡単に抜けるのですね。
初めて知りました。
私は強引に鉢の周りを叩いてみたり、鉢を壊して中を取り出したりと花にとっては惨い事して抜いてました。

スパティフイルム、はい花が咲くのですよね。
何十年の前に、お友達から鉢植えを戴いたのですが若かった頃ですので咲き終わってからの後の事が知らなくて
絶やしてしまった記憶があります。
今なら時間もたっぷりありますので育てられるかも・・・
yasukonさんの近くなら増やしたのを戴きたいものだわ。

我が家も地植えの植物は増え過ぎて場所が無いので処分しますが、花屋で買うと結構高い値が付いてるのよね。
このスパティフイルムは冬は室内ですよね。
我が家の玄関は冬に室内に入れなければならない植物が、これ以上の場所が無いので苦労してます。

心配事もスッキリされて良かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-09 15:54
スパティフィラムの根分け、やったことがあります。
教わったのは、こんなに丁寧ではありませんでした。
雑に一鉢の絡んだ根っこを、ハサミでジョキジョキ半分にカットして、二鉢にしました。強いので、ドンドン花が咲きますね!

黄砂がひどかったですね・・・目も痒いし、くしゃみは出るし、ゼーゼーと咳は出るし、困ったものです。
Commented by sumire-ms at 2017-05-09 16:17
心配事が、良い返事でよかったですね。
スパティフイルム 大きく育っていますね。
私も好きな花ですが、枯らしてしまいました。
いつも水やりの失敗です。
昨日はこちらも黄砂がひどかったです。
今日 車のフロントガラスにべっとりついていました。
Commented by yasukon20 at 2017-05-09 18:19
★花水木さん
こんばんは!

いろいろ思わされていますがどうにか壁は脱出できたように思います。
仕方がないことは仕方がないのですよね~~訳の分からないことですみません!!

花水木さんベランダで綺麗に育てられていますよ♪ 素敵だな~っていつも思います。
マンションで今回のような植え替えをしようとすると土の後始末に嫌になりますね。ベランダが汚れて掃除が大変ですが仕方がありません。
鉢から抜く時 たとえ大きな鉢でも1週間も水に浸けておくとすぐ抜けますからお試し下さい。

菊池選手 今日は出ていますね(*^^)v  嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2017-05-09 21:42
★kawasei1008さん
こんばんは!

根がいっぱい張っていましたが枯れもせず頑張ってくれていました。
やっと楽に呼吸が出来たことでしょうね(笑)
映画「追憶」行きたいです~~~♪
Commented by yasukon20 at 2017-05-09 21:53
★mさん
こんばんは!

自分ではどうすることも出来ない事柄なので心配でしたが いい方向に向かいそうで良かったと思っています。
有難うございます。

スパティフィラム 外に置いておられますか? 我が家は全部部屋の中です。最初は1鉢でしたのに増えますね。今回も葉が綺麗な物はちょっと捨てるには勿体ないと思ってしまって(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-05-09 21:59
★banban0501さん
こんばんは!

広島平和公園 上から見ることなんてめったにないので・・。
綺麗ですよね~~黄砂がなければ新緑の綺麗な平和公園をお見せ出来ましたのにね。
下から2番目の画像で緑の木々が終わっている所までが平和公園になります。原爆ド-ムがちょっと見えていますが 見えにくいですね。

いえいえ 今回は植え変えるのに水の中につけていたのでベランダに置いていましたが 普段は部屋の中です。
あまり日光に当てない方がいいと思います。
普通の観葉植物とおなじです。
部屋の中でも手間いらずです(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-05-10 16:29
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

鉢から外したいときはちょっとその日というわけにはいかないと思いますが大きな鉢だったら5,6日つけておけば簡単に取れますよ。
力を入れなくてもすぅ~~とぬけます。
お試し下さいね。

私もお近くならお分けしたいぐらいですね(笑)簡単ですからまたどこかで見つけらましたらお宅の子にしてくださいね。
一年中部屋の中です。 今回は水に浸けていたのでベランダに出しておきましたが普段はお部屋の中で・・。
そう神経質にならなくても育てられますよ。

心配事 有難うございます。すっきりしました。
また何が起きるやらわかりませんが心の準備は常に・・と思っています。
Commented by yasukon20 at 2017-05-10 16:34
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

yoshimiさんが習われた方が正式なやり方かも知れませんよ。
私は我流ですから・・。 根っこも切った方が刺激を受けていいのかも知れませんね。
本当に世話なしでいつも花を咲かせてくれますので私のような横着者にはもってこいの植物です。

黄砂 今日は少しはましですね。 目のかゆみ くしゃみ 咳 全部辛いですね。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2017-05-10 18:22
★sumire-msさん
こんばんは!

有難うございます。
人生 心配事はつきものですが 自力でどうにもできないことってどうしても心配してしまいます。どんな結果でも受け入れなくてはなりませんが今回は回避できたので喜んでおります。

水やりでよく失敗しますよね。私も他の植物ではよく失敗しますがこれは室内に置いているので水やりもいい加減なのです。だからかえっていいのかも知れません。簡単なのですけどね~~(笑)

瀬戸内海を渡ってそちらでも酷かったのですね!!
もうしばらく我慢ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード