母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ちょっと一休み♪・・・そして今日は!

昨日、娘家族は広島市に新しくオ-プンした大型ショッピングセンタ-に早朝から出かけました。
駐車場に入るのも大変そうなので早朝から活動開始でした。
a0105023_15024983.jpg
私はまだまだ行きたくないですね~~(笑) 少し落ち着いてからでもよしと思っています。

みんなが留守の間に冷蔵庫の整理です。 どうしても散らかってしまいますから・・。
a0105023_15032439.jpg
そして久しぶりにベランダに出て花を眺めたりしました。
こちらは部屋の中ですが 昨年咲かなかった胡蝶蘭が咲きました(*^^)v
あっちむきこっち向きとお行儀は悪いので全体が写せません(笑) 全部咲けば5個の花が見られる予定。
a0105023_15033773.jpg
ベランダでは紫陽花の蕾が見え始めました。嬉しいですね~♪ 育てる楽しみです。
a0105023_15035293.jpg
もう終わったと思ったムスカリ。第2弾が咲いてくれました。
最初に咲いたほどには綺麗ではありませんが それは私の手入れが悪いからでしょう(>_<)
a0105023_15040486.jpg
こちらは購入したペチュニアです。 私にしては珍しくこんな派手な色(赤い方)を買っています。
a0105023_15041620.jpg
こちらはkakoちゃんから頂いて昨秋に種を蒔いたものです。
kakoちゃんとこれがなんの種かわかっているつもりですが(kakoちゃんと私が)もともとmちゃんというお友達から貰われた植物なのですが、そのmちゃんによりますと「嫌~~それは違うよ!!」って言われるのだそうです。
もっと大きくならないとそして花か実をつけないと正解がわからないのです(笑)
それも楽しみですが 今は地味ですよね(笑)
a0105023_15042964.jpg
やっと君子蘭の蕾も出てきた我が家のベランダです。
まだまだ地味なベランダですよ~~~♪  バラの鉢でも置きたいのですが・・・。


そして今日(7日) 孫たちは朝食の準備をいろいろ手伝ってくれました。
kotoがスム-ジ-を作ってくれています。 hanaは目玉焼きを作ってくれましたが画像がありませんね~~(>_<)
a0105023_12023980.jpg
帰る前に恒例の背の高さ測り!!  二人とも1月に来たときより4センチ伸びておりました。
a0105023_12030394.jpg
お昼前に家族で我が家を後にしました。 次回は夏休み♪ それまでジジババは元気でいなくては・・と思わされます。





by yasukon20 | 2017-05-07 12:11 | 日々の出来ごと | Comments(12)
Commented by ♥ junjun at 2017-05-07 16:42 x
♪ GWは 何処もいっぱいでしょ...
ましてや GRANDオープンともなると すごい人出だね、きっと(^^;)
yasukonさんの様に 落ち着いてから行くのが 大正解かも...(笑)

胡蝶蘭見事に咲いてますね~ 我が亡き父も 蘭咲かせるの上手かったっけ...

お孫ちゃん達 もうキッチンのお手伝いできるなんて 凄~い ^^v♥
子供の成長は ホントに早いね~🎶
Commented by kawasei1008 at 2017-05-07 19:09
夏休みにはもっと大きくなってるでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-07 20:28
こんばんは。
お孫ちゃん、大きくなられましたね・・・
4cmも背が伸びて、頼もしい事!!!

LECT、お嬢様は、お若いから、行かれたのですね。娘も混雑の中、行ってみたそうです。いろいろお土産もらいました。
ネロは、車が多くて、渋滞を怒っています。
私は・・・ゆめタウンや、LECTが充実しているのに対して、己斐のイズミの商品が乏しくなっているのに、腹が立ちます。商品はそちらに流れるのでしょうね、同じ系列なのに、己斐のイズミには、買いたいものがありません。
愚痴を言って、ごめんなさい。m(_ _)m
Commented by wingtom at 2017-05-08 20:10 x
こんばんは
誕生日はただ過ぎて行くのみです。
もう計算したくないですが
年齢書く書類が多くあるので覚えてなくちゃ~
イズミの事務所には営業で何度か伺ったことがあります。
中四国九州最大のスーパーですね。
九州を旅していると
ゆめタウン、ゆめマート(イズミ)ばっかり目につきます。
広島にできたイズミ最大のお店とか
人の流れが変わるでしょうね。
キリンビールの跡に出来たイオンモルも大きいですね。
Commented by peko-nanamama at 2017-05-08 21:03
私は胡蝶蘭を翌年咲かせられたことがありません
完全に枯らしてしまうか、良くて葉っぱだけ育つくらい。蘭の中でも胡蝶蘭は特にダメです。
ベランダは日射しが強すぎなければ良い環境みたいですね。
うちは2才になったばかりのがお手伝いブームに入りちょっと大変😅
今日もお皿洗いをさせろと大騒ぎでした。2才のお皿洗いは殆ど水遊びです。
Commented by m at 2017-05-08 21:08 x
ちゃんとお手伝いができるんですね。
子供の成長はうれしいですね。

きれいなお花がたくさん。
春は(もう夏?)はうれしいですよね^
我が家もお花がいっぱいですよ。

冷蔵庫の中がとってもきれいですね。
びっくりです。
明日私も掃除します(あっはは)
Commented by yasukon20 at 2017-05-08 21:58
★♥junjunさん
こんばんは!

もうこの大型ス-パ-は4/28からもう超満員のようですよ。
それでも行きたい人はいっぱいですね(笑)
私はテナントの蔦屋さんに行って見たいのですがもうしばらく待ちますよ!!

胡蝶蘭 我が家のはきっと元の株が良いのだと思います。何も手入れしていませんので咲くのは株が良いとしか理由がないです(笑)
お父様は本当にお上手だったのですね。

キッチンのお手伝い 散らかしも半端ではありせんがやはりさせておくべきだと思いますね。
ほとぼりが冷める時ってかならずきますもの(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-05-08 22:00
★kawasei1008さん
こんばんは!

我が家の孫たち 平均よりは小さいのでどんどん伸びてほしいですね。
小さい方が可愛いっていう事もありますが・・・アハハ。
Commented by yasukon20 at 2017-05-08 22:04
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

若いってやはりいいですよね~~(笑) 私はよく前を車で通りますがまだ行きたいとは思いません。もう少し落ち着いて行って見るのもまたいいかな~って思っています。
我が家の近くにはイズミも無いので比較が出来ませんが そうなのですか・・。
婿に言わせるとイオンなどよりゆめタウンの方が断然景気が良いそうです。末端の(笑)イズミなどもしっかりカバ-してほしいですね。
Commented by yasukon20 at 2017-05-09 15:45
★wingtomさん
こんにちは!

>年齢書く書類が多くあるので覚えてなくちゃ~・・・そうなのですか?(笑)
まだ大丈夫ですよ!!

確かに九州にはゆめタウンとか多いですよね。
いづれイズミはイオンとかに、負けるかも知れないと思っていましたが 今や勢いはイズミが一番だそうですよ。
地元企業なので頑張って欲しいとは思います。
しかしこんなに大型ショッピングセンタ-が多くてはこの先の流れは心配でもありますね。
Commented by yasukon20 at 2017-05-09 15:51
★peko-nanamamaさん
こんにちは!

胡蝶蘭は皆さん難しいと言われますよね。
確かに難しいのだろうと思いますが 今 我が家で咲いているのは鉢で15年前に頂いた中の一つの株なのです。全部だめになったのに1本だけ毎年(去年は咲きませんでしたが・・)咲いてくれるのです。
私は水やりに気を付ける程度で何もしていませんので(笑)株が良いのだと思います。いつか駄目になる事でしょう。
昨年咲きませんでしたのでそのためか今年は花が大きくて立派です。

お手伝いブ-ム それは大変ですが でもやはり今や男子も厨房に入る時代ですから今からしっかりお手伝い いいですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-05-09 15:56
★mさん
こんにちは!

手伝わすと後片付けなど大変ですが でもやはり必要な事だと思ってさせております。包丁も上手に使いますよ。

お宅のようなお庭の花壇にはかないませんは 少しでも花を楽しみたい季節ですよね。もう鉢は増やさないでおこうと思いつつもまた少しづつ増えてきています。
一度マンションの大修繕が有ったときベランダに何も置けなかったので鉢を全部処分しました。家に入れる分は別として。 その時ベランダがさっぱりして(笑)いいな~♪って思ったのですがやはり少しづつ増えてきましたわ。

冷蔵庫 お掃除済みましたか?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード