人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

今年も行ってきました、金毘羅さんに

今年も「四国こんぴら歌舞伎大芝居」を観に四国 香川県の琴平町に行ってきました。
4月19日快晴の朝、午前8時に家を出発しました。

そして岡山県を通過して四国への架け橋「瀬戸大橋」を渡ります。
今年も行ってきました、金毘羅さんに_a0105023_17522582.jpg
この瀬戸大橋は開通30周年を今年迎えました。
平成元年(1989年)私たち家族(夫と次女と私)は岡山市に引っ越しし、そして初めて岡山の観光で訪れたのがここ瀬戸大橋でした。
その巨大なこと 美しいこと 多くの感動を覚えた思い出のある瀬戸大橋です。
開通30周年記念イベントが4月の初めに行われ ブロ友さんのうさこちゃんがアップされていますのでリンクさせていただきました。




瀬戸大橋を渡れば後はホテルに一直線、慣れた道となりました。

金毘羅宮の参道に近いホテルに荷物を預けて今年もあの階段を登りました。
今年も行ってきました、金毘羅さんに_a0105023_17535049.jpg
大門を通り抜けた参道の新緑の美しいこと、毎年同じように思いますが今年はいつもより観劇に行った日にちが遅めだったので
新緑もなお美しい感じがしました。
今年も行ってきました、金毘羅さんに_a0105023_17542528.jpg
この参道を上りきった所の右手に「表書院」があります。
表書院への入り口に向かう道のツツジも綺麗でした。
今年も行ってきました、金毘羅さんに_a0105023_17543874.jpg
以前 御朱印を貰いにここは入ったことがありましたが、拝観料を払ってまでは中に上がったことが有りませんでした。
今回は時間も余裕がありましたの入って見ました。
今年も行ってきました、金毘羅さんに_a0105023_21134109.jpg
中は撮影禁止なので何も撮れません。 お庭もとっても綺麗でカメラに収められないのが残念に思いました。
この書院には円山応挙の絵がふすまに描かれており見ごたえがありました。
今年も行ってきました、金毘羅さんに_a0105023_18090332.jpg
パンフレットでみますと色が鮮やかですが実際はこんな風ではありません。
時代を感じさせるふすまでした。 本当に広いお部屋に昔の人々の心の余裕を感じさせられますね。
今年も行ってきました、金毘羅さんに_a0105023_18091266.jpg
奥書院には「伊藤若冲」の絵もあるのですが普段は開放されていません。


昨年もランチをレストラン「神椿」で頂きましたが今年もJAFの割引があったので予約をしておきました。
表書院と反対側に進んでいったところにあります。

昨年の記事です。 ⇩



今年も行ってきました、金毘羅さんに_a0105023_17545394.jpg
昨年と同じで「ランチプレ-ト」  後で昨年と同じで芸が無かったなぁ~って後悔でした。
今年も行ってきました、金毘羅さんに_a0105023_17551079.jpg
美味しかったのですが・・(笑)
最初にコ-ンス-プが出ました。 画像 撮り忘れ!

4品盛り合わせプレート
  • 歌舞伎風 トマトのサラダ
  • 瀬戸内産鮮魚のムニエル 焦がしバター風
  • 讃岐牛のメンチカツ デミグラスソース
  • 小海老のピラフ ナンチュアソース

    歌舞伎風トマトのサラダはこちらです。彩を歌舞伎色にしてあるとの説明でした。
    今年も行ってきました、金毘羅さんに_a0105023_18093214.jpg
    そしてデザ-ト♪  こちらは今年限定のデザ-ト♪ 限定・・に弱い夫です(*‘∀‘)
    今年も行ってきました、金毘羅さんに_a0105023_17552559.jpg
    食後ぼちぼち階段を下りて 午後3時30分開演の金丸座に向かいました。

    続く・・・。






Commented by jarippe at 2018-04-24 06:02
あの階段を上られたんですね
健脚なyasukonさん 本当にお元気です事!!
四国は私にとって遠いところです
琴平神社も一回だけ あの階段を上って登って登りました
随分前の事です
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-24 06:18
おはようございます。
金比羅さんには・・・ご縁が無くて、なかなか行くチャンスがありません。
一度、金比羅歌舞伎を観劇したいものです。
新緑の頃はいいですね!!!
Commented by kawasei1008 at 2018-04-24 07:11
おはようございます。
一年は早いですね。楽しく参りましょう!!
Commented by usatyu4 at 2018-04-24 08:13
おはようございます。金毘羅宮はまだ行くチャンスがありません。
あの会談もあるのですね。
元気なうちにいつか行ってみたいと思っています。
私の瀬戸大橋のこと載せてくれてありがとうございます。
この瀬戸大橋を渡ると・・・・四国の観光もいいですね。
Commented by rabbitjump at 2018-04-24 09:12
慣れた道^^またいい旅になりましたね。
丸山応挙、伊藤若冲と
素晴らしい作品をご覧になって羨ましいです。
Commented by sensui3 at 2018-04-24 10:59
こんにちは。
香川の主人の叔父夫婦が健在だった頃は、法事等で何度も瀬戸大橋を
渡って行きましたが、今はもう全く行くことはありません。
あの頃、一度、金比羅歌舞伎にも行っておけばよかったなあと
思います。
金丸座の開演、楽しみにしております。(^^)/
Commented by ゆんこ at 2018-04-24 19:42 x
こんばんは♪

金毘羅さんには何度も行っていますが、円山応挙の屏風絵を観た記憶がありません・・・。
やはり行かないと!

パッチテストのほうはいかがですか?
痒くなってきたところ、あります?
Commented by 野いちご at 2018-04-24 20:51 x
こんばんは!
瀬戸大橋ができた時はまだ関西在住。
生協から1000円で大橋を渡り、
金毘羅さんへ行ったことを思い出しました。
785段?でしたか、あの階段を一気に登りました。
若かったのですね。
今ではもう無理ですね。



Commented by 花水木 at 2018-04-24 22:39 x
今から26,7年前になるでしょうか。
主人が今治に単身赴任をしていました。
子供たちが丁度大学受験のころで、家族バラバラ。
私は時々ひとりで主人の元へ参りました。
瀬戸大橋を夜行バスで渡ったり、岡山で乗り換えJRで行ったり、
また広島から船で渡ったり・・・・。
いろいろなところに連れて行ってもらいましたが、肝心の金毘羅さんへは行っていません。
長女、長男はそれぞれ別な時に父を訪ね、金毘羅さんにいったようです。
私もチャンスがあれば是非訪ねてみたいです。金毘羅歌舞伎も。

yasukonさん、衣笠祥雄さんがお亡くなりになりましたね。
とっても悲しいです。大好きでした!
Commented by yasukon20 at 2018-04-24 22:59
★jarippeさん
こんばんは!

そうですね~~遠いですね。
一度行かれたことがおありでしたら結構なことです。
階段 毎年 今年は登れるかな?って心配になりますが今のところ登れました
(^O^)/

また機会がありましたら是非どうぞ。
変わっているかもですよ~(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-04-24 23:02
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

金毘羅さんに最初に行ったのは小学校の修学旅行でした。
今でも記念写真があります。
それ以来何度かいきましたが歌舞伎を観に行き出して本当に身近になってきました。
いつかyoshimiさんも機会が巡ってくるといいですね。
金丸座 だんだん高齢になって来ますとちょっとしんどくなってきましたけどでも来年もまた行けたら行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2018-04-24 23:04
★kawasei1008さん
こんばんは!

本当に早いですね~~。
あっという間に時が流れました。
Commented by yasukon20 at 2018-04-24 23:06
★うさこちゃん
こんばんは!

瀬戸大橋の記事 リンクさせていただいて有難うございました。
いつかこんぴら歌舞伎も行ってみてくださいね。
金毘羅宮には階段が大変ですが金丸座は少し坂がありますが大丈夫です(笑)
毎年の楽しみになりましたがいつまで続きますか・・。
Commented by yasukon20 at 2018-04-25 22:08
★rabbitjumpさん
こんばんは!

伊藤若冲の絵は残念ながら今回は公開されてなくて見ることは出来ませんでした。
円山応挙の襖絵はいつでも公開されています。
素晴らしい襖絵でした。お庭をとても綺麗で本当に日本の美ですね。
機会がありましたら是非お出かけ下さい。
Commented by yasukon20 at 2018-04-25 22:10
★sensui3さん
こんばんは!

ご縁がなくなるとそうそうは四国までは遠いですよね。
こんぴら歌舞伎もいつまで行けるかなぁ~って思いますが元気を出してまた来年も行ってみたいですね。
それが励みになって一年過ごせたらいいですね。
Commented by yasukon20 at 2018-04-25 22:17
★ゆんこさん
こんばんは!

表書院に行きますといつでも公開されています。
奥書院に伊藤若冲の絵がありますがこちらは期間限定で公開されていることもあります。
昨年 公開されていた記憶がありますが時間がなくて観るのをあきらめたように思います。また機会があればいいのですが・・。

パッチテストのシールは月曜日に剥がしていただいて今はその反応を見守っている最中です。昨日も見てもらいましたが次は土曜日。
その時にいろいろ説明を受けることになっています。
シ-ルを貼っていた時はどんどん痒くなりましたが剥がしてもらってからは強いかゆみが無いので助かっています。
少しはかゆいです。鏡で背中をみますと赤くなっている個所が3か所あります。そこが何かアレルギ-があるのでしょうね。
土曜日までもう少し我慢です。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2018-04-25 22:22
★野いちごさん
こんばんは!

1000円で瀬戸大橋を渡られたとは大サービスですね(笑)
今乗用車でいくらでしょうか? 大橋だけの通行料金がはっきりしませんが1000円では渡れないと思います(笑)
懐かしい思い出ですね。

野いちごさんなら大丈夫。足腰鍛えておられますから難なく登れます。
保証します!!
Commented by yasukon20 at 2018-04-25 22:33
★花水木さん
こんばんは!

私は最初に金毘羅さんに行ったのは小学校の修学旅行でした。
花水木さんは覚えておられますか? 宇高連絡船がまだあり紫雲丸が嵐の中出航して事故となった時。
あの1週間後に四国に修学旅行でした。怖くて行かない友達もたくさんいました。金毘羅さんを思うたびその時のことが頭をよぎります。
今は大橋が出来て安全で四国に渡れますね。
こんぴら歌舞伎 銀座の歌舞伎座などで観劇するのと違って狭くて大変ですが役者さんが身近で見られることはまた魅力の一つですね。
でも歌舞伎座のようなちゃんとした椅子がある所でみてみたいとも思いますよ(笑) 一度だけ行ったことが有ります、歌舞伎座へ。

広島では民放など衣笠さんの特番が多く放送されます。
偉大な方でしたね。優しい人だったのだと改めて知らされました。
ご冥福をお祈りしましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-04-23 22:51 | 旅行(国内) | Comments(18)