人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・

去年は夫が退院したばかりだったので「四国こんぴら歌舞伎大芝居」に行けませんでした。
今年こそは行って見たいとずっと思っていました。 運よくチケットも取れましたので1泊で出かけてきました。
今まで3回行っておりますがいつもお天気が良くて暑いぐらいでしたが、今年は曇り空。
ちょうど良かったと思います!!
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_08465090.jpg
観劇の前に・・・
まずは一昨年途中で挫折しました金毘羅宮の御本宮まで今回はどうしても登ってみたいと意気込んでおりました。
しかし2歳歳をとりました(笑) 2年前挫折したのに今回登れるでしょうか・・。

金毘羅さんの最大の特徴は、御本宮まで続く長い長い石段です。参道入口から御本宮まで石段の数は785段(奥社まで行けばなんと1,368段)。登るのはもちろん大変ですが、ここには登った人たちを皆笑顔にする何かがあると言われています。
まずはホテルで借りた杖を持って出発!!  長い階段に挑戦します。
この地点は77段目です。 見えにくいと思いますがお店の看板に書いてあります。
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20265988.jpg
一昨年の記事をリンクしておきます。 
2年前と違って今回はなぜか心に(・・と思いますが)余裕がありまして石段の左右も見ながら登ることが出来ました。
こんな所もカメラに収めたりして 余裕です(笑)
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20272000.jpg
こちらの説明は下の説明を・・・(#^.^#)  この囲いの中に釣提灯や灯篭がたててあります。
もちろん格子から見ることが出来ます。 重要有形民俗文化財です。
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20273698.jpg

そして周りの緑にも目を奪われます。 もみじの綺麗な事。
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20275577.jpg

その他 沢山写真を撮りましたが まぁ~先に進みましょう♪

今まで登ってきたこの石段を「一の坂」と言い 登った先にあるのは「大門」。その大門をくぐれば、金刀比羅宮の境内です。
その境内で飴を売られている「五人百姓」という、境内で唯一営業を許されている由緒あるお店のことはリンクした記事にも書いていますので参照してくださいね。簡単ですが・・。
「大門」までで365段だそうです。

「大門」を通りぬけますとここからは少し平坦な場所になります。
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20283927.jpg
そしてまた石段の始まりです。
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20285144.jpg
この石段を登りますと右手に「表書院」があります。 ↑
もしまたの機会があれば この「表書院」に入って見たいと思います。

以前「ブラタモリ」で放映された時知りましたが 以前はこの表書院前を一直線に登る石段だったそうですが、今は突き当りになっていて左折して 表書院を背中にしてまた石段を上がる地形になっています。
表書院前から石段を進むと、約500段目辺りで第2の難関が姿を現します。
石段の幅こそ広いものの、勾配の急さは一の坂に劣らない角度です。下から見て「これは登れるかな?」って思うのです。
                         ↓
実は前回(1昨年)ここで上に登るのを諦めました。 
だから今回はぜひとも挑戦したいと思ってここまで登ってきました。
さぁ~行きます!!
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20295228.jpg
登り切った所にある「旭社」
初めて参拝した人の多くが御本宮と勘違いするこののがこの旭社だそうです。 ここまでで628段!
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20301472.jpg
その旭社の横に石段が見えました。 あぁ~あれをまた登るのね~~って思っていましたら皆さん 下ってこられます。
帰りの道だったのです。
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20303919.jpg
御本宮に行く道は右側にあり、こちらからでした。
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20305127.jpg
さぁ~~最後の石段です。 
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20311698.jpg

見えにくいですが 「あと少し、御本宮まで133段! 登って幸せ。福が来る!」と書いてあります。
あと133段  頑張ろう!!!
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20313059.jpg

登り切りました(^O^)/  
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20314970.jpg
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_08534482.jpg

展望の美しいこと。 晴れてないのが良かったと最初に書きましたがこの風景だけは晴れていればよかったなぁ~って思いました。
晴れていると瀬戸大橋まで見えるそうです。瀬戸の海が肉眼ではみえました。
讃岐富士は見えていますね♪ この眺望は登り切った人でないと味わえない幸せ感ですね。
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20320491.jpg

ここからまだ上もあります~~!!「奥社」への道です。 でも1時間はかかるそうです。到底行けません。
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_06482589.jpg

御本宮の渡廊下っていうのでしょうか そこも綺麗だな~って思いました。
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20322399.jpg
この廊下を横に見ながら進み、さっきの石段(また同じ画像ですが・・)を下ります。
2年ぶりに挑戦!! 金毘羅さんの御本宮へ・・_a0105023_20303919.jpg
高齢者は下りも油断できません。 一歩一歩確実に・・・・(笑)

次は予約していましたレストランでランチを頂きました。
その様子をアップしますね♪







Commented by aba-n-c at 2017-04-23 15:37
ご主人の退院から、もう1年になるのでしょうか?
早いですね。

私も、四国金比羅さまに行った事がありますが
私は下で待ってました。
お疲れさまでしたネ!
Commented by ゆんこ at 2017-04-23 15:42 x
こんにちは♪

金毘羅歌舞伎、この季節でしたね。
すっかり忘れていました。
来年はぜひ行きたいです!

金毘羅さんは家族で、学校の遠足で何度か行っていますが、奥の院へは行っていないと思います。
ここへも体力があるうちに行かないといけませんね。
八十八か所もめぐってみたいと思っているこの頃です。
Commented by rabbitjump at 2017-04-23 16:09
大丈夫かしらと^^ちょっと心配になっておりましたが(^_-)
よく登り切りましたね、素晴らしいです。
モミジの新緑がどんなに美しく写ったことでしょう。
お二人にまた幸せが沢山、
福がたくさん来ることでしょう(*´▽`*)🎶~
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-23 17:16
バンザーイ!!!
登りましたね!!!
よかったです!!!
夢は・・・四国に、自分で運転して、行くことです!!!
Commented by ♥ junjun at 2017-04-23 17:26 x
♪奥の院は、さておいて...
何はともあれ そこまで登りきったことが素晴らしい、👏 パチパチ
登りきった人じゃないと味わえない絶景も目にして 達成感有ったでしょ。
今年は 福が い~っぱいだね^^v♥
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」も、大いに 楽しんだ事でしょうね。
Commented by m at 2017-04-23 17:44 x
おめでとうございます。
よかったですねー
念願がかないましたね。

今度は下りですね。これが問題ですよ。
私は肩を借りないと下れません。膝に来ます。
ご夫婦なかよく下れたでしょうね。
お食事も歌舞伎も楽しみですねー
Commented by misaodosu at 2017-04-23 18:32
yasukoさん すごい!挑戦されたんですね。 私も前々回行った時登ったはずと思ってアルバム繰りましたら・・・・ありました!登ってます
赤い欄干の所まで、御本宮まで785段でしたか
デモね99年で18年も前でした(^^ゞ  
前回は途中でUターンしたんでした(^_^;)
もう私はダメですね yasukoさんやっぱりお丈夫!お若い!
ご主人もお元気になられてホントに良かったですね
おめでとうございます!!
Commented by kawasei1008 at 2017-04-23 18:53
何十年か前に上りました。お疲れ様でした!!
Commented by banban0501 at 2017-04-23 20:24
息子が中学の時に家族で行きましたので
懐かしく拝見です

息子一人奥社まで行きましたが
1時間もかかってなかったから
若い人なら 30分かもですよ

お疲れさまでした

私今なら 本殿まで行けないかもしれません
Commented by ラッシーママ at 2017-04-23 20:52 x
今の時期に「四国こんぴら歌舞伎大芝居」を観に、今回で4回目ですか。
去年はご主人が退院したばかりで行けなかったけれど、今年はご夫婦元気で行かれ良かったです。

金毘羅宮の御本宮まで785段、上られましたね。
凄いです。
私もツアーで1度行ってるのですが足が悪い時で、階段を見上げて帰って来ました。
四国のツアーは3泊4日で泊まった旅館の2泊が、余りに汚くて食事が悪かったので
それ以後は四国は行く気になれませんでした。

眺望の素晴らしさに、登り切った人でないと味わえない幸せを実感しましたね。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-23 21:17
すごい!!
登りはったんですね。幸が訪れますね♪

四国の金比羅さんはまだいってないのよね。
香川県は、よく行ってると思ったけど、
ログ拝見して・・・・
やっぱり、行ってへんな(笑)
一度、トライしなきゃね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-24 06:19
★あっちゃん
おはようございます。

そうなのですよ!!  丁度1年ですね。 元気になりました。
いつも応援していただいて有難うございます。

金毘羅御本宮 小学校の修学旅行で行っていたことがわかりました。
写真の整理(続けていますよ・・ひそかに 笑)でみんなと写っておりました。 でも石段を上がった記憶はないのです。写真って動かぬ証拠ですね(笑)
だから今回で2回目の快挙(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-24 06:38
★ゆんこさん
おはようございます。

そうそう毎年4月です。
昨日が千秋楽でした~~。千秋楽 お天気も最高でしたから行かれた方は大満足されたことでしょう。
来年チャレンジしてみてくださいね。

八十八か所巡りもね。一昨年はお遍路さんをたくさん見ましたが今年は全然会えませんでしたね~。
海外の方が多かったです。。。ご多聞にもれず・(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-24 06:43
★rabbitjumpさん
おはようございます。

紅葉がとても綺麗でした~~今の時期最高ですね♪
紅葉の時期に負けていないと思います。
石段登りながらきょろきょろしましたが お土産屋さんの閉店が目立ちましたね~。多くのお店で同じような物が売られているのですから大変よね~~って以前から思っておりましたが。
金毘羅さんへの参拝客が増え、参道も元気になると良いですね。

頑張って登り切りました(^O^)/ もうこれで満足です(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-24 06:47
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

本当に \(^o^)/・・(笑)
有難うございます。
途中でまた挫折するかと思いました。 
過日広島市立大学へ行ったのもこの日のための足の訓練でもありました(笑)
登り切りますとまだまだ足は大丈夫だな~~って自信が付きました。

運転して四国 まずはしまなみ海道で今治に行かれましたらいいではないですか?
大丈夫ですよ!!
Commented by yasukon20 at 2017-04-24 06:51
★♥junjunさん
おはようございます。

もっと若かったら「奥社」まで行って見たかったですね。
でももう無理です。
やはり素晴らしい展望と 金毘羅さんの美しさを再確認いたしました。
昔から多くの人が参拝したわけが理解出来ます。
お土産屋さんの閉店が今回目立ったので少し寂しいな~っていう風景でしたね。

歌舞伎もまた書きますね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-24 06:55
★mさん
おはようございます。

登りましたよ!! 時々平坦な場所がありますので助かります(笑)
そうなのですよね。下りには神経を使いました。
怖いです。膝を心配しましたが痛まなかったので良かったです。
少しふくろはぎが痛くなりました。

また続きを書きますね。
Commented by nagotu3819 at 2017-04-24 09:26
素晴らしいですね。
金毘羅さんの石段が大変だとの噂で、私の行くところではないと、頭から思っていましたの。そういう体力なども証明されて…。yasukonさんはお若い!
そしてご主人の病がすっかり完治されたからこそのお詣りでしたのね。おめでとうございました。
ますますのお元気回復をお祈りしていますね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-25 06:23
★操さん
おはようございます。

私もアルバムの整理していて小学校の修学旅行でここまで上がって記念撮影している写真が出てきました。
金毘羅さんに行ったという記憶はあるのですが ここ御本宮まで登ったのかどうか全然覚えておりませんでした。
写真はやはりいいですね~~(笑)
動かぬ証拠となってくれました。

一昨年途中でやめたので今年こそは・・と思っていました。
体力 脚力 気力の3拍子が必要ですね~(笑)
お陰様で夫婦で大成功 \(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2017-04-25 06:37
★kawasei1008さん
おはようございます。

またいつか挑戦してみてくださいね(^_-)-☆
まだまだ大丈夫ですよ!!
Commented by yasukon20 at 2017-04-25 06:40
★banban0501さん
おはようございます。

息子さん 奥社まで行かれましたか・・・!!
やはり若者と高齢者は違いますから(笑)到底無理でしょうね。
たとえ時間に余裕があったとしても・・。
息子さんやbanbanさんご家族にも思い出になっていますね。
banbanさん まだまだ・・大丈夫ですよ。

ここまで登れて 眺望を目にして満足でした。
Commented by yasukon20 at 2017-04-25 06:55
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

今年はこんぴら歌舞伎に行くことが出来ました。
やはりいいですね~。23日が千秋楽でもう終わったのですよ。
また来年 元気なら。。と目標が出来ました。
石段、最初はちょっとビビりますね(笑) 意を決しての挑戦です。
体力 脚力 気力が要りますよ!!
今年はやっと3拍子揃った私ですね。

四国のお宿 いけませんでしたか? 全部が全部だめでもないと思いますが残念ですね。お遍路さんも多くいらっしゃるし 考えられて今はいいお宿になっているかもです(笑)
穏やかな方々が多い 四国だと思います。また是非に・・♪



Commented by yasukon20 at 2017-04-25 07:06
★A-HIMMEKOさん
おはようございます。

はい  登ってきましたよ!! 
ずっと石段ではないので私でも登れました。 休みなく続く石段だったら上を見上げてもう駄目!!って思うでしょうね(笑)
最初に設計した(爆)方々は素晴らしい。ちゃんと平坦地も途中に・・・ですね。
いちど行って見てください。大丈夫 登れますよ。
Commented by yasukon20 at 2017-04-25 07:12
★そよぎさん
おはようございます。

1昨年 途中で挫折したので今回は!!って意気込んで参りました。
でもその時の体調もありますし無理しないで・・と最初から思ってはおりました。
お陰様で元気に登って下りてきました\(^o^)/
まだ体力 脚力があると思えたのでこれからもどこか挑戦してみたいですね。
普段のウオ-キングも大事だと痛感したのも良かったなぁ~って思います。

途中で外国人に話掛けられて夫に何歳?・・かと尋ねられました。
その尋ねられた方は自分は83歳だと言われました。
そして「まだまだ大丈夫!!」と励ましてもらって上まで登れましたね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2017-04-23 14:44 | 旅行(国内) | Comments(24)