母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(454)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14
★doremi730さん..
by yasukon20 at 21:12
こんにちは 皆さんのコメ..
by usatyu4 at 13:03
お教室、手を動かしながら..
by ☆銀河☆ at 11:02
yasukonさん、私の..
by ラッシーママ at 20:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

嬉しい頂き物♪

旅の日記はこの次にして・・そのお出かけの前日に掘りたての「タケノコ」を友人から頂きました。
何年ぶりでしょうか・・、ほりたてを頂くなんて・・。
a0105023_14145917.jpg
次の日から留守になるし、あく抜きは時間の問題と思っていますのですぐ茹でてあく抜きをしておきました。
a0105023_14150823.jpg
旅から帰った日 夕食に早速煮物で頂きました。おいしかったです。やはり新鮮っていうのが一番ですね。
もう半分あります。タケノコごはんでも作りたいですね♪

旅から帰ってきましたら、横浜のばあばちゃんからの贈り物が届いておりました。
a0105023_14153811.jpg
こちらの「肉まん」と「あんまん」・・・早速今日のお昼に頂きました! 大っきいですよね!!
a0105023_14152711.jpg
本当にご馳走様でした。

タケノコを頂いた友人からお借りしていた 遠藤周作の「沈黙」です。
やっと読み上げてお返ししました。
a0105023_14161547.jpg
内容の云々より(笑)漢字が難しいのに改めて驚きました。
映画が上映されてから本屋に新しい「沈黙」が積んであるのを見ましたが、今の「沈黙」の本は読み易くなっているのでしょうね。
若い頃 一度は読んだことがあります。こんなに難しい漢字がいっぱいだったとは記憶にないのですが・・・。
きっと読めないまま進んだのでしょう。 それでもあらすじは分かったのですよね('◇')ゞ
今回は電子辞書をそばに置いて徹底的に調べて(笑)読みました~~(^O^)/
そういう事も脳トレになると思って(笑)

今の本には「解説」など有りませんがこの本にはありました。
a0105023_14465306.jpg
やはりここまで読みますといろいろ遠藤周作さんの篤き思いや、歴史的な事も勉強になりました。






by yasukon20 | 2017-04-22 14:54 | プレゼント/頂き物 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2017-04-22 15:11
旬のものは本当においしいですね。
春のえぐみを感じながら、早めにあく抜きして
なお美味しく頂けましたね。
肉まんもあんまんもおいしそう~~

ちょうど遠藤周作のことが今朝の新聞に載っていました。
フランス留学時代にいた、将来を約束しながらもの恋人との別れが
‘罪と罰 の原点になったこと、‘沈黙 にも影響を与える発見、
彼女と文通の書簡からよみとれるとのこと、。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-22 16:26
届きましたね!
今年は、60年ぶりの筍不作と、聞いていましたが、先日の雨で、ニョキニョキ。
我が家も美味しくいただきました。
今夜は、筍のお寿司にしようと思います。

昔々に読んだ遠藤周作、内容は思い出せません。
またいつか、読んでみなければなりませんね・・・

Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-22 17:22
私も今日、筍ごはんと若竹煮を作りました。
朝掘りで旬のものは美味しいですね。
ただし、購入ですけど(笑)

昔食べた筍はえぐくて、硬くって嫌いでした(爆)


お孫ちゃんたち、環境になじんでよかったですね♪
ほっとされたでしょう。
Commented by ♥ junjun at 2017-04-22 18:37 x
♪旬のタケノコ 美味しいでしょうね~
東京では 我が娘ちゃんの嫁ぎ先が タケノコ山が有り 良く頂きましたョ。
yasukonさんのお写真見て 食べたくなった~(^^;)

遠藤周作さん然り 谷崎さん、島村さんなどの小説は難しい漢字が多かったね。
言い回しも けっこう聞きなれない言葉など 多かった気がするな(^^;)

ず~っと忙しくて 訪問できませんでした、<(_ _)>ゴメン
Commented by kawasei1008 at 2017-04-22 19:49
私も辞典を引くことが多いです。勉強 勉強・・・!!
Commented by 野いちご at 2017-04-23 05:15 x
昨年、初めてタケノコ掘りに出かけましたが、
掘り起こすのも大変な労力。
でも新鮮な筍は柔らかくて香りが良くて美味しいんですよね。
たくさんのレシピがありますが、天ぷらも最高でした。

電子辞書、、、便利そうですね。
わからない漢字はいまだ、辞書を引いています
Commented by yasukon20 at 2017-04-23 09:03
★rebbitjumpさん
おはようございます。

本当に久しぶりに新鮮な筍をもって来てくださいました。
昔は「おでき(・・って言っていませんでしたか?)」が出来るほど好きで食べていました。
次女も私ににて大好きだったので食べさせてやりたいな~~って思いました。
肉まん アンマン 大きいのでお腹がいっぱいになります(笑)

やはり今遠藤周作さん 「時の人」ですかね(笑)
そうでしたか~~。文通の書簡 興味深々ですね(#^.^#)
我が家で購読している新聞にも載るかも知れませんね。気を付けておきます。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-04-23 09:07
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

あら~~そうでしたか? 雨のお陰なのですね。
やはり新鮮な筍はおいしいですね~~。 ス-パ-で皮付きを売っていてもちょっと手が出ないのですが頂き物となると嬉しくて 嬉しくて(笑)
今夜は少し残してあるので筍ごはんにしようと思います♪

遠藤周作 良い作品が沢山ありますから また昔の本を出して読んでみたくなってきています。
「沈黙」以外にも面白い本もありますからどうぞ♪
Commented by yasukon20 at 2017-04-23 09:12
★A-HIMEKKOさん
おはようございます。

HIMEKKOさん 沢山の桜を拝見させていただきました。
素晴らしい写真がいっぱい。うっとりしました。
堪能されましたね!!

筍はやはり新鮮が命ですよね。 筍ごはん 私も今晩作ろうと思っています。

米子での生活 大分慣れた事だろうと安心しています。
なにより孫たちのことが心配だったので 一息つきました(笑)
ジジババの取り越し苦労ですね(>_<)
Commented by aba-n-c at 2017-04-23 12:53
昔(そう遠くない昔・笑)筍には灰汁があるので、食べるとニキビが
出来ると言われてましたので、余り食べませんでしたが
今頃になって食べたくなりました。
と言う頃には誰も持ってきてくれません・トホホ・・・
Commented by yasukon20 at 2017-04-23 15:20
★♥junjunさん
こんにちは!

タケノコ山って凄いですね。 普段は竹藪ですか?(きちんと手入れされているのでしょうね。藪というのは失礼ですね。)
そういう場所で取れたタケノコはまた格別なことでしょう。

古豪と呼ばれる方々は難しいですね。
でも美しい日本語なのでしょう。使い切ることが出来ればいいのですが・・。
ブログでも役に立てば最高ですのにね(笑)勉強不足でどうにもなりませんわ!!(笑)

いえいえお互い様です。 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2017-04-23 15:22
★kawasei1008さん
こんにちは!

ほとんど辞書など最近は手にしたことが有りませんが この電子辞書は便利です。また使い方マスタ-出来ていまんので機会があれば使って・・・と思うのもまた脳トレです('◇')ゞ
Commented by yasukon20 at 2017-04-23 15:33
★野いちごさん
こんにちは!

そうでしょ~~力が要りますよね!!  経験ありませんが・。
す~~と上に上がってくるときは気持ちが良いでしょうね(笑)
新鮮が一番ですね~。おいしかったです。

便利と思うほど使いこなしていませんのよ。
だから結構面倒でもありますが それも脳トレと思ってなるべく使うようにしています(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-23 15:37
★あっちゃん
こんにちは!

そうそう出てきますよね~ニキビとか そこまで行かなくてもブツブツがね(笑) 私も大好きなのでよくたべましたがいつもブツブツ出ていました。今はもう肌自体 そういう元気もないみたいですよ(爆)
何も出てこない・・あはは。

誰か届けて下さったときはニキビ恐れないで食べて下さいね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード