人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

シリ-ズで行われる「音楽の花束」

もう賞味期限も過ぎたことですが、私の思い出でとしてアップしますね。
    (コメント欄は閉じておきます。)



2月3日(土)広島県立美術館で有りました「二紀展」を観覧して 午後から広響名曲コンサ-トに行きました。
シリ-ズで行われる「音楽の花束」_a0105023_17134811.jpg
            今回は3階の席しか取れず 上の方からの鑑賞でした。
演奏者の皆さんが全部見えますのでいいのですが 肝心のピアニストの牛田智大さんのお顔が
はっきり見えず残念(笑)
お若いし可愛いですよね!!

このコンサ-トは「音楽の花束」と題して季節ごとのシリ-ズになっていて今回は
「音楽の花束 」でした。
昨年「秋」の時はこちらに書きました。

シリ-ズで行われる「音楽の花束」_a0105023_17130090.jpg
シリ-ズで行われる「音楽の花束」_a0105023_18103771.jpg
もう一つのシリ-ズの「新デイスカバリ-・シリ-ズ「黄昏の維納」」は本当に知らない曲ばかりなのですが
こちらは名曲コンサ-トと名が付いているようによく知った曲です。
プログラムです。
シリ-ズで行われる「音楽の花束」_a0105023_17141004.jpg
「火の鳥」は曲名は知っていましたがたぶん曲を聴くのは初めてのことだと思います。
この日の演奏の中で私はこの「火の鳥」が一番好きでした。感動しました。

若きピアニスト 牛田智大さん 以前中学生の頃でしょうかテレビで演奏を聴いたことがあります。
当時可愛い男の子って感じでしたね。 それ以来初めて拝見。
18,9歳ぐらいですね。 細い細い身体が若さを物語っています。いらぬ贅肉なし(笑)

演奏されたべ-ト-ヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調「皇帝」。
この曲の演奏を私は辻井伸行さんで2回聴いております。
だからどうしても比べてしまいます。
演奏の細かいテクニックは私はよくわかりません。 
でも心に響いてくる点ではやはり辻井伸行さんに軍配です。
まだまだお若い牛田智大さん まだ勉強中。現在、モスクワ音楽院ジュニア・カレッジに在籍されているそうです。
また大きく成長された牛田智大さんの演奏を聴く機会が欲しいです。

このコンサ-トでは毎回お花を頂けます。今年は「カランコエ」です。
シリ-ズで行われる「音楽の花束」_a0105023_17142975.jpg
このお花にも広響の団員さんのメッセ-ジが付いています。
広響の皆さんのファンへの感謝の思いが出ていると思います。
シリ-ズで行われる「音楽の花束」_a0105023_17144954.jpg
 このコンサ-トには友人と一緒に行きました。
いつもなら居酒屋で・・となる友人ですが私が用事があり早く帰らないといけませんでしたので
お茶だけして帰りました。
珍しく私が注文したスイ-ツ♪  でもちょっと大きかった!!
シリ-ズで行われる「音楽の花束」_a0105023_17150188.jpg
美術館からコンサ-トと忙しい一日でした。でも充実した一日。
これからも自分でこうした充実したと思える一日を過ごしていきたいですね。







by yasukon20 | 2018-02-09 14:56 | 日々の出来ごと