母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

チュ-リップ遠足♪

次女家族が引っ越して鳥取県米子市に住まいを構えてまだ1か月にもならないのに孫たちは楽しそう♪

小学校でも幼稚園でもお友達が沢山出来たそうです。
そしてやはり中国地方ですね~~。 
結構ご近所さんに広島に実家があると言われる方が多いとのこと。 
hanaのお友達で隣のマンションに住んでおられるご家族は私が住んで居ます同じ地区におじいちゃん おばあちゃんがお住まいなんだとか・・。
私たち夫婦と同じ老人会に入っておられるのだそうです(笑)
いつかお会いしたいものです。

月曜日だったのでしょうか kotoの通う幼稚園は「チュ-リップ遠足」があったそうです。
入園準備で夫が作ってやりましたカンカンの入れ物に 沢山のチュ-リップを積んでもって帰ったそうです。
a0105023_19485822.jpg
a0105023_19492269.jpg
満開になったチュ-リップは花を早めに摘まないと球根が痛むのですよね~~。
まだ綺麗に咲いていますチュ-リップを積んで良いのですから嬉しかったことでしょう。
初体験だったと思います。

日曜日(16日)には ボランティアで大山のご近所(笑)の清掃に家族で参加したそうです。
毎年「大山春の一斉清掃」が行われているそうです。
お掃除大好きな孫たち。大自然の中でのごみ集め 楽しんだそうです。
a0105023_19523367.jpg
新しい地で元気に過ごせるだろうか?・・という心配は吹っ飛びました(^O^)/

親子共々 新天地でのびのびと過ごしてほしいと思います。







by yasukon20 | 2017-04-20 21:00 | 家族 | Comments(20)
Commented by rabbitjump at 2017-04-20 21:28
良かったですね、
お孫様方、もうすっかり慣れてお友達が沢山出来たこと、
ひと安心ですね(*^_^*)
広島での、、どこでつながるかわかりませんね、
なんだか楽しくなりそうですね。
Commented by m at 2017-04-20 21:53 x
新しい土地でももうお友達ができて楽しんでいらっしゃるのですね。
安心ですね。
人に好かれるんでしょう。

福岡とどちらが近いですか?お近くていいですね。
Commented by doremi730 at 2017-04-20 23:30
満開のチューリップは早く摘まないといけないのですね(^^;
ありがとうございます!
明日朝一番に摘みます♪
Commented by aba-n-c at 2017-04-20 23:33
広島と米子で不思議な?ご縁があるのね?
悪い事は出来ませんね(笑)←私の場合です。アハハ・・・

チューリップの球根もそうですが
蘭も、そうなんですょ!
開花期間は長いので楽しめますが、まだまだ咲き続けるのに
勿体無いけれど、切ります。次のバルブの為にネ。
Commented by ☆銀河☆ at 2017-04-21 00:02 x
こんばんは。すっかりご無沙汰してしまいました。
一気に読ませていただきました。
娘さんご一家、米子での生活順調のようで、良かったですね。
yasukonさんも住んだことがあり、土地勘のある米子市、
私は全く知らない土地なので、色々とご紹介ください。

ご主人が作ったカンカンの入れ物、こんな風に使うのですね。
お孫さん、お友達がたくさんできて良かった!!
Commented by 野いちご at 2017-04-21 05:25 x
おはようございます!
住めば都。。。本当にその通りですが、
hanaちゃん達が明るくて新しい生活になじまれるのは
お嬢様ご夫婦の気持ちが前向きだからでしょう。
親の姿勢は大切ですね。
yasukonさんも安心なさったでしょう。
学生時代に滑った大山、思い出しています。
Commented by jarippe at 2017-04-21 06:12
新転地での生活がいいスタートとなっているご様子
本当に良かったですね ひとまず安心ですね
周りの方々とのご縁もできて益々yasukonさんの行動範囲が
広くなることでしょう
Commented by sumire-ms at 2017-04-21 10:16
大山は何度か高速道路から眺めてことがあります。
素晴らしく雄大な景色に見とれてことを思い出しました。
お孫さんすっかり新しいところに慣れて頼もしいですね。
もうすぐ5歳になる孫も、直ぐ近くの市立幼稚園が子供の人数が減り合併し棟くなり、私立のこども園に入園しました。
3年保育を卒園、次にはいるまで、子供心に<寂しい>といったと聞きどうなるかと思いましたが、今は<楽しい>と通っている様子に安堵しています。
Commented by ラッシーママ at 2017-04-21 12:18 x
yasukonさん夫婦や親が心配するよりも、子供達は新しい環境にも慣れてお友達も出来たようで一安心ですね。
おじいちゃんが作ってあげたカンカンの入れ物、このように利用されたのですね。

私もチューリップの花首を摘むと言う話しは聴いた事がありましたが
kotoちゃん、貴重な経験が出来ましたね。
Commented by genova1991 at 2017-04-21 15:07
まあ、良かったですね(*´▽`*)
お引越しをして、新生活にすんなりと馴染めるのだろうかと
誰もが心配しますが、最初のステップをクリアーされて
一安心ですね!!
良い季節を楽しまれているようですし、前途洋々 (^^)/
Commented by yasukon20 at 2017-04-21 20:59
★rabbitjumpさん
こんばんは!

有難うございます。
何も心配することは無かったと思いたいですね。
でもまだ何が起きるかもしれない・・と心配性の私です。
一方で「大丈夫!!」って言っている私もいるのですけどね。
私自身がなかなか新しい輪に中に入っていくのが苦手なほうなのです。

広島でも繋がり・・本当にそう思います。
孫たちも夏休みなど広島で友達とあって遊べるかも知れませんものね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-21 21:05
★mさん
こんばんは!

新しい仲間の中に入っていくのって 私は経験ないので(学校時代)やはり心配でした。
取り越し苦労ばかりしますが、これから先もお友達と仲良くしてほしいと思います。

交通手段は新幹線(福岡へは・)とマイカ-の違いがありますが両方
ドア-からドア-で2時間です。
だからマイカ-で行ける米子の方が近いって言えますね。
ただマイカ-が使えない時は大変です(笑)
4時間以上かかると思います(>_<)
Commented by yasukon20 at 2017-04-21 21:08
★doremi730さん
こんばんは!

折角綺麗に咲いていますのに 可愛そうだし残念ですよね(#^.^#)
でも楽しまれたと思われたら来年の花のためには思い切って下さいね。
摘んだチュリ-ップ またテ-ブルで楽しんで下さいね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-21 21:14
★あっちゃん
こんばんは!

中国地方内での転勤っていうのが結構あるのでしょうね。
娘たちが住んでいますマンションは賃貸なので皆さんいづれはまた離れていかれると思いますが 思いがけない情報があり、我が家に近い所にご実家があるあるかたは2名もおられます。

そうそう蘭も綺麗に咲いているのに・・といつも思いますね。
あっちゃん宅は蘭を沢山お持ちだから楽しみも大きいけど 積んでしまう寂しさもまた大きいですね。
それもこれも来年のためですね!!  鬼になりましょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-21 21:21
★☆銀河☆さん
こんばんは!

いえいえお忙しかったこと知っておりますよ(笑)
お疲れはありませんか?  ご多忙のところ コメント有難うございます。
娘家族、徐々に山陰の地にも慣れてきているようです。
私は住んだことは無いのですよ。
夫が隣の境港市に一年間単身赴任していましたので米子市は通過駅でした。夫も境港市のことはわかっても米子市のことは??でした(笑)
でも小さな町です。すぐ慣れますね(笑)
これから再々行くことになる鳥取県 またいろいろ書かせてもらいますね。

カンカン 役に立っているようでおじいちゃんも嬉しそうでした(笑)
Commented by yasukon20 at 2017-04-22 06:59
★野いちごさん
おはようございます。

娘は血液型が0型なのでかどうかわかりませんが 細かいことはあまり気にしませんね~。それが野いちごさんがおっしゃって下さる「前向きな気持ち」なのでしょうか・・。
親がおろおろしていては子供たちに伝わりますよね。
ともかく元気になじんでいっているようで少し安心しています。

いつか大山の方に方向転換されてスキ-をなさりにおいで下さい。
信州 東北と素晴らし場所でのスキ-を楽しまれています野いちごさんですが思い出の地にもぜひね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-22 07:02
★jarippeさん
おはようございます。

まだ3週間ばかりですが やはり高齢者の引っ越しと違って(笑)学校や幼稚園がありますから親も子もすぐ新しい環境に入っていきまたすぐ慣れるのですね。
すこし安心しております、それでも少しの不安が・・・(笑)
広島市でジジババ会が出来そうです~~( ゚∀゚)アハハ
Commented by yasukon20 at 2017-04-22 07:10
★sumire-msさん
おはようございます。

高速道路を走りますとなんどか雄大な大山が頭を出してくれて。その美しさに感動しますよね。 旅の途中だと特にそうでしょう。
大山のふもとにも宿泊施設はありますし 夏には別荘地は賑やかになります。ぜひゆっくり行って見て下さいね。

お孫さんも幼稚園 変わられたのですね~。
子供は大人が心配するほどでもなく 新しい輪に入っていけるのでしょうがそれでも小さなトラブルは早く見つけてやらないと・・と思ったりです。 みんな元気で成長していくよう見守っていきましょうね。
Commented by yasukon20 at 2017-04-22 09:56
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

いろいろな心配 いりませんね(笑)
こうして元気にしている姿を見せてくれるとこちらまで元気がもらえます。
小さければ小さいなりに自分で解決していく力が育つと思いました。

カンカンの使い道 これからもいろいろでしょうね。
秋の落ち葉やドングリなど想像していましたが チュ-リップが初の出番だったとは・・。
海を近いのでいつかは浜辺での貝殻とか集めることもありそうです。
作ったおじいちゃんも嬉しいと思います~~(^O^)/
Commented by yasukon20 at 2017-04-22 09:58
★genovaさん
おはようございます。

まぁ~~第一段階を上がったということでしょうね。
これからも心配すればきりがないことですから これぐらいでジジババに心配は棚に上げておきたいものです(笑)

いい季節となりましたので思い切り山陰を楽しんでほしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード