人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消化不良に終わった内子町(四国・愛媛の巻・・・5)


前回の続きです。
内子町の「伝統的建築物群保存地区」から徒歩20数分 歩きました。
ツア-のガイドさんが「ここで町並みは終わりです。」と言われていた所から先はもう観光客はいません。
でもその先 娘も私も行ってみたい所がありました。
「内子座」です。
消化不良に終わった内子町(四国・愛媛の巻・・・5)_a0105023_20451000.jpg
カメラを向けておられた方がおひとりおられましたがひっそりとしていました。
消化不良に終わった内子町(四国・愛媛の巻・・・5)_a0105023_20452412.jpg
中にも入って見たかった!!!!  でも時間が有りません。 入れば30分以上はかかります。

内子座の奥行、こんなに長いのです。素晴らしい内部が想像できます。
消化不良に終わった内子町(四国・愛媛の巻・・・5)_a0105023_20454163.jpg
帰ってからネットで検索。 
ただの芝居小屋かと思っていたらなんとなんと歌舞伎も・・わぁ~~一度行きたい病が発生です。


   ↑ すでに終わった公演分ですが 知っていれば近くなので行ってみたかったですね。
今度から金毘羅歌舞伎と合わせて注目しておかなくては・・。

内子座 /内子町のHPもリンクします。

とにかく時間が気になります(涙)
「もう帰るよ!!」との夫の命令!!!
ここから駐車場まで4,50分は歩きます。

消化不良に終わった内子町(四国・愛媛の巻・・・5)_a0105023_07215123.jpg
またさっききた保存地区を通過しながら帰ります。

素晴らしいというか変わった干し方の干し柿を見つけました。
のどかな感じでいいですね。
消化不良に終わった内子町(四国・愛媛の巻・・・5)_a0105023_20455968.jpg

旧下芳我家住宅主屋

こちらはお店になっていてお蕎麦とかあるそうです。
屋根周りが本当に立派です。
消化不良に終わった内子町(四国・愛媛の巻・・・5)_a0105023_20461849.jpg
消化不良に終わった内子町(四国・愛媛の巻・・・5)_a0105023_20463993.jpg

                重要文化 本芳我家住宅(非公開)
             木蝋生産で財をなした豪商の本家。町内に沢山の分家があります。
消化不良に終わった内子町(四国・愛媛の巻・・・5)_a0105023_20470697.jpg

              前回も載せました 重要文化財 上芳我家住宅
              中庭にカフェがあった家です。

消化不良に終わった内子町(四国・愛媛の巻・・・5)_a0105023_20472801.jpg
木蝋のこと 他の民芸品などなど見たり知りたいことまだいっぱいありましたのに時間きれ!!
宿へと急がなくてはなりません。
また近いうちに・・・その時は内子座もしっかりと見学もしたいです。

おわりに・・「うだつ」とは民家の両妻に屋根より一段高く設けた小屋根つきの土壁のことを言いますが、今回アップしました私の画像ではわかりにくいですね。 また行きますね、その為にも(笑)


余談・・・ネットからお借りしました。      ↓

大辞林 第三版の解説
うだつがあがらない【梲が上がらない】

出世したり、金銭に恵まれたりしない。よい境遇になれない。 〔家を建て、棟上げすることを「梲 があがる」といったことから。
また、梲うだち が金持ちでなければ作れなかったことからとも〕




Commented by at 2018-01-13 17:20 x
こんにちは~

時間がないことを気にかけていらして、ちょっとわらってしまいました。
ごめんなさい。
ゆっくり見たいところと、案内したいところが違う時は内心うずうずするときがあります。
だからよくわかります(笑)
ながい解説にうずうず(笑)そうですよねー
私も多分態度に出ちゃうかもしれません。

内子座も素敵ですよね。
歌舞伎、見たいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-13 17:21
見所いっぱいの内子町なのですね!
覚えておきます。
Commented by rabbitjump at 2018-01-13 19:24
昔の立派な建物が並んでいる町の素晴らしさを、
拝見できてうれしいです。
内子座はいぜんTVで放映していたような気がしました。
いってみたいところです。
Commented by junjun-88 at 2018-01-13 19:55
🎵時間を気にしながらで
ちょっと 残念だったかな?
でも、いい旅が出来たね。

↓いい感じの 蔵のカフェ。
カップも、とっても素敵!
旦那様 綺麗な 白髪ですね😉

❤ junjun
Commented by hana0621t at 2018-01-13 23:56
こんばんは~

そちらも雪の様ですが 大丈夫でしょうか?
TVのニュースになるのは 同じ県内でも 山間部なのでしょうが。

もうご旅行なのですね~いつもながら フットワークの良さに驚きです。

内子座 画像で拝見しましたが 素敵な建物で お時間がなく
残念でしたね。
 
Commented by anello63 at 2018-01-14 00:50
リベンジしましょう♪
Commented by doremi730 at 2018-01-14 01:36
内子座、知らなかったです!!!
行って見たい病、感染しました♪
Commented by yasukon20 at 2018-01-14 09:05
★mさん
おはようございます。
また道後温泉まで帰らなくてはならず途中内子町にもよりたいし・・と
焦りました。話の半分はどこかへ飛んでいきました(笑)
私 すぐ態度に出してしまうのですよね~反省です。

内子町 ぜひまた行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2018-01-14 09:08
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。
そうなのですよ~~沢山の見どころ、ほとんど見ていません。
また行きたいですね。割と近いですよね。
その気になれば!!って感じです。
yoshimiさんも俳句の盛んな松山 そこから少し足を延ばされて行ってみて下さい。
Commented by yasukon20 at 2018-01-14 09:16
★rabbitjumpさん
おはようございます。
内子座 私は今回初めてガイドブックで知ってぜひ中にも入って見たいと思っていました。
テレビでご覧になられましたか? HPで見ると綺麗ですよね。
またぜひ入ってみたいです。リベンジ 挑戦します(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-01-14 09:20
★♥junjunさん
おはようございます。
時間を気にしないでいい旅がやはりいいですね。
本当はゆっくり説明も聞きたい私なのですが・・(''◇'')ゞ
今度は内子町の宿泊施設を利用したいですね。
どうしてもゆっくり観光した内子町です。
蔵の中 素敵でした~~♪
Commented by yasukon20 at 2018-01-14 15:59
★hana0621さん
こんにちは!
雪 有難うございます。
山間部ほど降りませんが広島市内でも我が家の地域はよく降る所です。
アイスバ-ンになるのが怖いですね。
まだこの冬は大雪にはなっていません。
お宅の方が凄いですよ。

娘が一人で帰省してきますので温泉行が恒例になりました。
内子町 残念ですがまたの楽しみとなりました。
Commented by yasukon20 at 2018-01-14 16:00
★anelloさん
こんにちは!
はい!!  そうしたいです。
思うだけで時間が過ぎていきそうでもありますが 割と近いので
また行けると思います。
Commented by yasukon20 at 2018-01-14 16:02
★doremi730さん
こんにちは!
doremiさん 行きたいでしょ!!
同じ思いです。いつか歌舞伎を観に行きたいですよね。
今回 中に入れなっかったので余計その思いが強まりました。
doremiさんもぜひお出かけ下さい。
Commented by ゆんこ at 2018-01-15 23:58 x
こんばんは♪

高松に住んでいましたが、愛媛県にこんなに見所があるなんて知りませんでした。
道後温泉に行ったのは小学生の時なので、全く覚えていません。
「ふなや」さん、いいですね。
また「内子座」も。
そうそう、金毘羅歌舞伎も気になっています。
あれやこれやと行きたいところが増えました。

お孫さんの所へは車でですか?
雪道の運転、気を付けてくださいねと旦那様にお伝えください。
Commented by yasukon20 at 2018-01-18 10:01
ゆんこさん
おはようございます。コメント感謝です。
米子にいてお返事が遅くなりました。
愛媛 いつか広島からしまなみ海道を渡ってご一緒しましょう。
夢 いつか実現できる夢!
内子町 また行きたいです。
Commented by GuestBroak at 2018-04-16 01:17 x
guest test post
<a href=" http://temresults2018.com/ ">bbcode</a>
<a href="http://temresults2018.com/">html</a>
http://temresults2018.com/ simple
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-01-13 14:36 | 旅行(国内) | Comments(17)