人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内子町のうだつの町並み(四国・愛媛の巻・・・4)

宇和島市を後にして松山市方面に向かいます。
この後途中にあります内子町を訪ねました。途中から青空も見えてくるようになりました。
そして大分時間が予定よりオ-バ-していましたので旅館の夕食の時間までに帰るのが難しいと判断しました。
そして1時間夕食をずらして頂くよう電話をしました。

内子町は「うだつの町並み」で私は以前から興味があり、宇和島城とセットでいつか行きたいとずっと思っておりました。
町営の駐車場に車を置いて歩きました。
すぐ町並みに入っていきます。 時間も遅かったのか観光客もまばらでした。
内子町のうだつの町並み(四国・愛媛の巻・・・4)_a0105023_20424512.jpg
その日 朝から1杯のコ-ヒ-も飲んでなくて(笑)娘とまずはカフェを探しました。
無いのですよね~~。途中立派な家の前で中に喫茶室があることが書かれていましたので
入って見ました。
その家は木蝋生産で財を成した一族の上芳我邸でした。
内子町のうだつの町並み(四国・愛媛の巻・・・4)_a0105023_20472801.jpg
内部の見学もぜひしたいと思いましたが まずはコ-ヒ-が飲みたいので喫茶室をお尋ねしましたら中庭に出て下さいと言われました。
土間からの出口から外に出ましたら立派なお庭がありました。
その正面に蔵があってその中がカフェになっておりました。
出口から中庭に出て振り返ればこんな立派なお家、上芳我邸の側面になります。
内子町のうだつの町並み(四国・愛媛の巻・・・4)_a0105023_20430615.jpg
この建物が切手になっているそうです。お店の方が教えて下さいました。
ご存じの方おられますか?    (もっと丁寧にカメラを向ければよかったなぁ~~)
内子町のうだつの町並み(四国・愛媛の巻・・・4)_a0105023_20432657.jpg
そして蔵に入れば落ち着く空間でした。
内子町のうだつの町並み(四国・愛媛の巻・・・4)_a0105023_20434079.jpg
夫はどうでも良いのです(笑)後ろにおいて有ります傘などとっても素敵でした。
内子町のうだつの町並み(四国・愛媛の巻・・・4)_a0105023_21561611.jpg

素敵なカップにまた美味しいかきもちのようなお菓子を添えて下さいました。
内子町のうだつの町並み(四国・愛媛の巻・・・4)_a0105023_20441166.jpg
内子町のうだつの町並み(四国・愛媛の巻・・・4)_a0105023_20443464.jpg
ここでもまたゆっくりしてしまいましたね~~時間がないのに(笑)


上芳我邸も見学出来ましたがまだ行きたい所もあり、また時間があれば帰りに寄りましょう・・という事にしてこちらを出ました。
出ましたら今まで静かだった町にツア-のお客様で道いっぱいになっていました。
ガイドさんの説明も耳に入ってきます。

「一応ここまでです。」とガイドさんの声がした場所でツア-の皆さんはまた引き返されて行きました。
私たちはまだ行きたい所があり そこから20分程度歩いていきました。
その道をまた20分かけて帰ってこなくてはならないし それから駐車場までさらに20分は歩きます。
また時間の計算です。 夫はだんだん早足になります。
でもどうしても行ってみたい場所です。

次回にしますね~~♪





Commented by aba-n-c at 2018-01-12 22:22
切手の事は存知上げませんでした。
しかし素敵ですネ!蔵の中にあるカフェって
それにピッタリのカップ。
センス良さが伺われます。
Commented by doremi730 at 2018-01-12 22:49
へ~!!!の連続です。
次回のどうしても行ってみたい処、ワクワク♪
Commented by umi_bari at 2018-01-13 07:46
電線もなくて、素晴らしい街並みですね。
お洒落なカフェにバグースです。
絵になりますね。
Commented by kawasei1008 at 2018-01-13 08:45
おはようございます。
「うだつ」が上がるなどと言うあの街ですか!!
Commented by rabbitjump at 2018-01-13 11:24
雰囲気のあるステキな町ですね。
古いものを大切にしてきたのでしょうね。
なかなかの高級そうな?^^
器で飲まれて、心までほっとしますね。
和傘もご主人様もステキです。
Commented by yasukon20 at 2018-01-13 13:33
★あっちゃん
こんにちは!
蔵全体の写真を撮っておけばよかったってブログアップする段階で思いました(涙)
大きな蔵でしたが昔はいっぱいお道具や家具があったのでしょうね。
コ-ヒ-カップもクラッシックでいいですね。

切手 探してみようと思います。私も見たことが有りません。
Commented by yasukon20 at 2018-01-13 13:49
★doremi730さん
こんにちは!
今度四国愛媛の旅をご計画下さい(笑)
ここ内子町 素晴らしいと思います。消化不良で帰ってきたのでまた行きたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2018-01-13 13:53
★umi-bariさん
こんにちは!
電線もなく・・・なるほど そうですね。
地下に埋めてあるのですね。
我が家の周りも電柱が無い町づくりの設計なので普段からあまり電柱 電線を気にしたことが有りません。
umi-bariさんのように指摘してくださると あら~そうだわ!!って思います。
美しい町でした。
Commented by yasukon20 at 2018-01-13 16:01
★kawasei1008さん
こんにちは!
そうです~~。徳島県の美馬市も有名ですよね。
そこにもいつか行きたいとも思います。
Commented by yasukon20 at 2018-01-13 16:04
★rabbitjumpさん
こんにちは!
素敵な町並みに改造されたようですね。
今こうして町並み保存して観光客を集めるところって多いですね。
先人たちの生活を垣間見ることも大事かもですね。
日本人の美意識 凄いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-01-12 22:11 | 旅行(国内) | Comments(10)