人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失礼いたしました(四国・愛媛の巻・・・3)

昨日 宇和島城のことをブログに書きましたが、一日たって読み返してみて宇和島市にお住まいの方 またご縁がおありになる方には失礼だったと反省しました。
もっと心を込めて書くべきでした。簡単すぎますよね。もし私が逆な立場だと「あのことも この事も書いて欲しいなぁ~。」って
思われると思います。
・・・・あまり歩いていませんので見たことを書くのは難しいのです。
だからあの「城山郷土館」の館主さんにお聞きした話をもう少し思い出して私の興味のあった部分を書きます。
やはり館主さん(館長さんかも知れません)の話されたことが時間が経つにつれて思い出されてきます。
お話が上手だったことは確かなことです。 ただもう少し短くしてほしかっただけなのです(笑)

      天守閣から見た宇和島市です。
失礼いたしました(四国・愛媛の巻・・・3)_a0105023_18331560.jpg
宇和島市は「伊達十万石の城下町」として江戸時代から発展してきた街です。
藤堂高虎が創建しました。 戦国時代に建てられたお城ではないのであまり戦を意識して建てたというより美意識が先行し昨日にも書きましたが天守閣への入り口が真正面ではない、そういう斬新さを狙ったお城なのです。
しかしいさ戦となるとあちこちに工夫がされて敵の侵入を遅らせる策は随所にあります。
たくさん有りました海の石で作られた階段も中央部分しかまともに歩けない設計になっているとのこと。
端を歩くところぶ可能性があるのでくれぐれも端を歩かないで・・と言われました。敵が大勢で攻め上ってくるのを防ぐためです。

こういうお話 やはり郷土館に入らないと聞けない話ですね。

そして郷土館には「この人が宇和島市に縁があるの?」っていう方の古き写真がいっぱいでした。
この方もです。 ネットから拝借しました。白蓮さんですね。
失礼いたしました(四国・愛媛の巻・・・3)_a0105023_18375097.png
白蓮さんと宇和島市がどういう関係?  関係はないのです。
しかし白蓮さんのいとこになられる大正天皇の出産に立ち会われたこの方が宇和島市に住んでおられたという話に進んでいきます(笑)
失礼いたしました(四国・愛媛の巻・・・3)_a0105023_18345949.jpg
この方はかの有名なシ-ボルトの娘で「楠本イネさん」です。
シ-ボルトは追放されたそうですがシーボルトの血を引くイネさんは、色白で背の高い美しい娘に育ちます。
そして、12歳になったイネさんは、シーボルトの弟子だった 伊予宇和島の二宮敬作の所で、 外科その他一般的医学を学びます。
その後いろいろあり一人娘を出産したりしますが その後イネさんは東京に移り住んで産科医を開業ししています。
そして白蓮さんの従兄弟になられる大正天皇の誕生にこのイネさんが携わったそうです。

まぁ~~そういうお話から まだまだいろいろな宇和島市に残る有名人の相関図を見ての館主さんの説明、止まる事知らず・・でした(笑)
このように多くの文化人を生んだ宇和島は昔から文武両道の教育がされたそうです。
その一つに「謡曲」が謡えることです。 結婚式には3つの謡曲を歌い上げる習わしがあるそうで宇和島の結婚式はとっても長時間にわたるそうです。そして一曲 何万円とか・・高額なお礼が・・(笑)
館主さん 「高砂や~~♪」という例のお祝いの謡いから始まって 3曲 端折ってですが詠われました(笑)
ねっ! 時間がかかかるはずでしょ(笑)

あとで振り返れば面白いお話をしてくださっています。
でもやはり時間が気になった私でした(/ω\)

宇和島市は闘牛も盛んな所ですね。
少し時間を掛けて歩けば素晴らしい所のようです。
そうそうじゃこ天も美味しいのですね。

私が海外旅行に行きましたとき 2回も(カナダとイギリス)ご一緒出来た添乗員さんがここ宇和島市のご出身で私と話す時「Nさんとお話すると方言が懐かしいです。」と言ってくださったことを思い出します。
私は宇和島の方言は離せませんが中国四国地方としても懐かしさを感じて下さったのでしょう。

失礼いたしました(四国・愛媛の巻・・・3)_a0105023_18333709.jpg
                  天守閣に登れなかったことが本当に残念です。

次は「内子町」をアップします♪




Commented by ゆんこ at 2018-01-11 21:58 x
こんばんは♪

お話の感じ方は人それぞれですし、事情等もありますから気にされなくて良いと思います。私なんて端折ってばかりです・・・。

シーボルトの娘さんが宇和島にいらして、その方が大正天皇の誕生に立ち会われたいたなんで知りませんでした。
ひとつ賢くなりました。

↓瓦蕎麦、おもしろいですね。
緑色なのは茶そば?お出汁に付けて食べるんですか?
Commented by kawasei1008 at 2018-01-12 08:00
おはようございます。
詳しく聞くといろんな歴史があるのですね!!
Commented by rabbitjump at 2018-01-12 09:25
お写真を拝見して?なんで宇和島市に?と
思っていましたが
白蓮さんとの関係が、よ~くわかりました^^
お話沢山なさったお時間を感じました^^
Commented by yuriazami at 2018-01-12 13:40
こんにちは
興味深いお話ありがとうございました。 
人間関係って面白いですね。

そんなに気を遣わなくても・・・yasukonさんらしいですね(^^♪
Commented by ラッシーママ at 2018-01-12 15:05 x
我が家は寒い時期の旅行は控えてますが、yasukonさん宅は毎年お正月に旅行ですか。
雪道を走るの平気ですか。
我が家の旅行も車で移動なので雪が降る場所は絶対に行きませんので、冬の旅行は行き先が限られて伊豆が多いです。

宇和島城の館主さん、熱心過ぎて1時間半は長いです。
次の場所も予定してるのですから・・・
我が家も1度、経験があります。
山梨の「歌舞伎文化会館」で初代市川團十郎から現在の團十郎までを細かく説明してくれて1時間以上でした。
私は宿に着くのが遅くなるのハラハラしてました。
やはり早く終わってくれないかとやきもきでした。
でも旅行先では説明を聴くか聴かぬかでは大違いで、聴いてから観ると面白いですね。
yasukonさん、お疲れ様でした。
Commented by yasukon20 at 2018-01-12 15:54
★ゆんこさん
こんにちは!
いや~~いつも私も端折って書いていますが 今回はなんだか気になって・・(笑)
書き方ですね~気持ちが入りこんでないような気がします。

長崎にご縁のあるゆんこさん シ-ボルトのことはよくご存じですね。
イネさんと宇和島市の関係を話してくださる前に白蓮さんのお兄さまの伯爵家のお話からですからね~^参りました(;^ω^)
でも面白い話ではあるのですよね。白蓮さんと大正天皇がいとこ同士という事は知っていました。
時間があればたっぷりとお聴きしたいぐらいでした。

熱々の瓦の上に乗っていますそば。
焼きそばです。このまま レモンはお好みでかけて頂きます。
美味しいですよ。
Commented by yasukon20 at 2018-01-12 15:56
★kawasei1008さん
こんにちは!
歴史は本当に面白いですね。
特にこういうスキャンダル的なお話は・・(笑)
ミ-ハ-な私ですから最初は面白いと思って聞いていましたがだんだん時間が気になりだしました(/ω\)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-12 16:53
お寒うございます。
おたくの方は、ここよりずっと高地ですから、お寒いでしょうね・・・

詳しく説明を聞くと、色々な繋がりが、わかってきます。詳しい説明をありがとうございます。四国は、全くご縁の無い土地です。
「オランダお稲」のお話は、ずーっと、以前にテレビドラマになりましたよね・・・お稲さんが修行していたのが、四国だったかどうかも、忘れています。
続きを楽しみにしています。
Commented by genova1991 at 2018-01-12 16:55
あの天守閣の中を上るのは怖いですよ。
私も2階に上がっただけで降参しました。
一人で行ったので、下りられなくなっても助けてもらえませんから(笑)
昔のお城の天守閣は階段がはしごのように急ですから怖いですね。
再建エレベーター付きの天守閣の方がらくちんで好きです(大笑)
今度出来る名古屋城にも是非エレベーターを!!
Commented by anello63 at 2018-01-12 20:27
私も説明は省略が多いです(汗)
私もある観光地で途中からご夫婦にご一緒させて頂いてボランティアさんのガイドを受けました。
とても丁寧で詳しく説明されていましたが、やっぱり1時間半ほどだったでしょうか。
ご夫婦はもっと前からなので歴史好き&時間に余裕があったから最後まで聞いておられたのだと思います。
でもやっぱり相手の事を考慮して「時間は大丈夫ですか?」と聞くことも必要な気がします。
Commented by misaodosu at 2018-01-12 21:16
四国の旅 楽しませていただいてます 

↓ 宇和島城も凄く急な階段なのですね!

一昨年行った日本最古の天守閣の丸岡城も凄かったですよ
まるで登山、ロープをつかんで必死で登ったのを思い出しました

yasukoさん登らなかったのですね 残念でしたね
高所恐怖症がドンドン進んでいるんじゃ仕方ないですね
私は足腰の弱りが進んでます(悲)
Commented by doremi730 at 2018-01-12 22:06
昨日は、私の野球音痴に付き合ってくださって
本当にありがとうございました。
きっと呆れられたことと思います。
やりとりの一部をUPさせて頂きました(^^;
野球の話は多少でした。年間40試合いかれるそうで
青いユニフォームを着ての飲み会でした。
yasukonさんの赤いユニフォーム姿を思い出してました♪
Commented by yasukon20 at 2018-01-13 11:43
★rabbitjumpさん
こんにちは!
白蓮さんの話が始まった時 何が関係あるのか?って不思議でした。
直接的には宇和島市とナンの関係もないのです(笑)
ガイドされるお方はこうして少しでも興味をひくようにお上手にお話をされるのですよね(*^-^*)
私は失礼だとは思いましたがとにかく時間が気になって仕方が有りませんでした。心が狭いですね!!
Commented by yasukon20 at 2018-01-13 11:47
★yuriazamiさん
こんにちは!
yuriazamiさんとこうしてお話出来る機会が少なくなって寂しい限りですが体調が一番ですものね。
そうそうブログ10年・・11年目に入られたのですね。
おめでとうございます。
これからも北の大地のご報告 楽しみにしております。

相関図が貼ってありみんなどこかでつながっているのですね。
細い細い糸で・・(笑)関係ない方もこうして話に登場です。

いやいや 気になってくるとどうしようもなく・・。
ブログの記事を削除も出来ないし・・(笑)
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2018-01-13 11:54
★ラッシ-ママさん
こんにちは!
長女が帰省してきますとお正月でも温泉に行っていますね。
昨年は兵庫県の温泉に行って帰り姫路城に行きました。
一年があっという間でしたね(笑)
雪道は怖いですね。 今回はまぁ~少しの雪で道に積もることは無かったので大丈夫でしたが お正月の温泉行は寒い地方には雪が心配でいきません(笑)
「歌舞伎文化会館」行かれていましたね~読ませていただきました。
そうなのです イライラし始めると話も頭に入りませんよね。
私は次に行きたい所(内子町)が有ったのでそこで時間を使いたかったのです。
でも仕方がなく済んだことです(笑)
今 頭をよぎります、お話の内容が・・(*^-^*)
いいお話を 素人にわかりやすくしてくださったのですよね!
感謝の気持ち ぼちぼちと(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2018-01-13 12:00
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!
寒いですね~~。
こちらは雪景色(大げさですが・・)です。
陽が出てきたので道路も解けてきましたが・・。
ご自愛下さいね。

「オランダお稲」ドラマで有りましたか?
じゃいろいろ大変だったイネさんの人生 ご存じですね。
宇和島やら岡山やら ドラマがあれば観てみたいです。
まぁ~昔の方は特に女性は芯をしっかり持っていませんと生きていけない時代だったのでしょうね。
イネさんは生まれながらにしてしっかり信念をお持ちだったことでしょう。
Commented by yasukon20 at 2018-01-13 13:15
★genovaさん
こんにちは!
いかれたことがあるのですね。
物凄い勾配ですよね。 私も以前なら登れたと思うのですが今回は勇気が出ませんでした。
一段一段の高さも尋常ではなく 足が短い私はますます恐怖症になりました(笑)
名古屋城 子どもの頃連れて行って貰ったきり行ったことが有りません。また行きたいですね。
きっとエレベ-タ-はあるのではないでしょうか・・。
小倉城にはありました!(^^)!
Commented by yasukon20 at 2018-01-13 13:20
★anello63さん
こんにちは!
昨年姫路城に行きました折ガイドをお願いしました。
その時一番に言われましたね~~「2時間ほどかかりますが大丈夫ですか?」って。
ちょっとの説明ならともかく最初にこちらの都合を聞いて欲しいですよね。 せっかく訪れた観光客にあれもこれも・・っていうお気持ちもわかりますがこちらの都合も聞いていただけたら良かったなぁ~って思います。
大勢なら抜けられるのですが・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2018-01-13 13:24
★操さん
こんにちは!
有難うございます。
丸岡城 行きたいお城です。行かれていて羨ましいと思いました。
本当に階段が凄かったですよね~画像だけですが。
こちらも勾配が凄いし一段の高さが半端じゃないほど高くて短足の私はますます怖くなりました。
丸岡城に行っても登れないでしょうね。でも行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2018-01-13 13:29
★doremi730さん
こんにちは!
お疲れですのにコメント有難うございます。
どういたしまして。 私がお教え出来ることはこれぐらいしか・・(笑)
でもそれでも他のチームの選手の名前はさっぱりわかりませんよ。
飲み会にユニホ-ムを着てこられるのは本当に大大大ファンですね(笑) 
そういう熱心なファンに支えられている選手や球団です。
今年も横浜ベイスターズは強いと思いますからまたお祝い会 秋にはあるかもですね(笑)
Commented by genova1991 at 2018-01-13 21:19
柳原燁子さんと宇和島はもっとリアルな縁がありますよ。
燁子さんは庶子ですが、柳原さんの本妻さんは、
宇和島藩の殿様の伊達宗城(幕末の四賢公)の娘なので
義理のお母さんみたいな関係です。
本妻さんの息子(腹違いの兄)の後妻さんが、白洲正子さんのお母さんの妹。柳原家はスキャンダラスな話題で戦前有名だったそうです。
燁子さんだけでなく、、、
Commented by yasukon20 at 2018-01-14 16:45
★genovaさん
こんにちは!
さすがです!!
そうなのですか!  いろいろなご縁でつながっている方々が多くおられたのですね。
白洲正子さんまでお名前が出てくるとは。。
宇和島市 四国の端っこに有っても結構偉い方々が集まっておられますね。
また私は忘れるかも知れませんので宜しくです(''◇'')ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-01-11 21:20 | 旅行(国内) | Comments(22)