人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二日目は宇和島城へ(四国.・愛媛の巻・・・2)

二日目の1月5日は以前から一度は行ってみたいと思っていた宇和島城へ向かいました。
宇和島城は日本で現存天守を持つ12のお城の一つとして有名です。
ネットからお借りました。 西日本のお城に多いですね。
二日目は宇和島城へ(四国.・愛媛の巻・・・2)_a0105023_21545818.gif
松山市から宇和島市に向かって走ります。
過日にもアップしました同じ画像ですが 四国山脈を横切るように走りますので山は雪が降っていました。
二日目は宇和島城へ(四国.・愛媛の巻・・・2)_a0105023_21503703.jpg
宇和島市に着いた時は雨でした。
雨女が一人一緒だったので仕方がないな~って思いながら 城山東北側の登城口から入りました。
二日目は宇和島城へ(四国.・愛媛の巻・・・2)_a0105023_20110893.jpg
しばらく坂や階段が続きます。
途中多くの植物が植えられていますがその一つ一つに名札がつけてあり植物名が記載されていました。
とっても親切だと思いました。
植物に興味のない人でもちょっと足を止めるのではないでしょうか・・。

お天気も悪いし訪れる人もなく・・・もくもくと階段を登っていきました。
二日目は宇和島城へ(四国.・愛媛の巻・・・2)_a0105023_20112213.jpg
これらの階段の石 お城の石垣もすべて海の中に有った石で作られているそうです。
その名残が石一つ一つに見えるのですがさすがカメラには…難しいです。
二日目は宇和島城へ(四国.・愛媛の巻・・・2)_a0105023_20130350.jpg
その事を知ったのは天守閣に行く途中にあります「城山郷土館」での説明でした。


二日目は宇和島城へ(四国.・愛媛の巻・・・2)_a0105023_20115758.jpg
ここに入りまして少し勉強をして天守閣に登れば良いのではないかとの判断でしたが・・・・
この日入館した最初が私3人だったそうで、待ち構えておられた(笑)ここの館主さんでしょうか、まぁ~とっても詳しく説明していただきました。
最初は宇和島城がいかに不思議なお城であるか どこのお城にもない3大不思議を話してくださいました。
それはそれは本当にその話を聞かないで天守閣まで行くのは勿体ない!!って思ったほどでした。
しかしここに寄る方のほとんどが天守閣から降りてきて入ってこられる・・と館主さん 
嘆いておられました。

我が夫も娘も話聞き上手です。館主さん いくらでも話が広がり1時間半近く聞いたと思います。
ブロ友さんたち、どんな話?って興味が沸く方もおられるかも知れませんが到底ここに書けません(笑)
私は途中で「もう~時間が無くなるよ!!」って叫びたいぐらいでした。
その気持ちが態度に現れます。娘も夫も「もう逃げ越しになっているのがよく分かった!!」って言いました。
館主さんにもきっとわかったはずです。
帰りに「長ながと聞いて下さり有難うございました。おかあさんにこれを・・」とみかんを一つくださいました(爆)

でも本当にもうそんな話はいいですよ!!って言いたい思いでいっぱいになりました。
あとの時間が押されて行ったのは間違いない事です。

やっと天守閣が見えました。 3大不思議でどこのお城でも見られない造りがここで見られます。
どこだと思いますか? 入り口が真ん中ではない設計になっていることだそうです。
どこのお城も真ん中に入り口があるそうです。
あまり気にしたことが有りませんでしたが今度から他のお城に行った時気を付けてみたいと思いました。

二日目は宇和島城へ(四国.・愛媛の巻・・・2)_a0105023_20122720.jpg
中に入ると階段が真ん中になくて端っこにある設計もこのお城だけだそうです。
とっても一段一段が高くて下りる時の怖さが先に立って私はとうとう登れませんでした。
残念!!
二日目は宇和島城へ(四国.・愛媛の巻・・・2)_a0105023_20124454.jpg
高所恐怖症がドンドンひどくなります。
夫と娘が天守まで上がりました。
天守からみた宇和島市。すぐ海と島々が見えています。
二日目は宇和島城へ(四国.・愛媛の巻・・・2)_a0105023_23074214.jpg
二日目は宇和島城へ(四国.・愛媛の巻・・・2)_a0105023_23080413.jpg
やっとお城の外にでて、さぁ~昼食です。遅めに昼食となりました。
商店街で珍しいお蕎麦を見つけて入って見ました。
私はよく知っています山口県川棚温泉で有名は「瓦そば」です。
二日目は宇和島城へ(四国.・愛媛の巻・・・2)_a0105023_23125018.jpg
   こちらは2人前です。 お店の奥様 ご出身はやはり山口県下関市と言われました。
   久しぶりに食べた「瓦そば」・・美味しかった!!






Commented by doremi730 at 2018-01-11 01:01
懐かしく拝見しています。
瓦蕎麦は食べてないです(^^;
美味しそう♬

金毘羅歌舞伎に毎年行ってた時は、その度に
四国のあちらこちらへ足を延ばしましたが、
ここ数年ご無沙汰、、、
去年のゴールデンウィークはネコの島にしてしまったし、、
行きたくなりました!
Commented by kawasei1008 at 2018-01-11 07:55
おはようございます。
瓦そば・・・おいしそうです!!
Commented by rabbitjump at 2018-01-11 09:39 x
聞き上手なご家族なのですね^^
お話しする方はどんなにか嬉しく、どんどん長く^^
入り口が真ん中にないというお城の、
へ~と初めて拝見して驚きました(*´▽`*)
瓦そば、盛り付けもすごいですね。
Commented by aba-n-c at 2018-01-11 11:36
植物に名前が書かれてあるのって良いですね。
私が散歩する公園も同じです。
毎日読んでいると自然と覚えます。
「継続は力なり」チョット違う?(笑)
Commented by sensui3 at 2018-01-11 14:18
こんにちは。
聞き上手な方、お二人プラスお一人♪
館主さんは嬉しくて、一生懸命説明して下さったのでしょうね。
みかん一つ、大目にみてあげて下さい。(笑)

もう20年位前に、川棚温泉で「瓦そば」を食べたことを思い出し
ました。美味しそうです~。
↓ マウス、新しくなって良かったですね! 私のと色違いです。
エンジが綺麗でいいなと思ったのですが、主人も私のPCを
ときどき使いますので、主人に合わせてあげました。(^^)/
Commented by ♥ junjun at 2018-01-11 17:26 x
🎵junjunも 高いとこダメッ(;一一) 怖い~ブルブルッ
階段が真ん中でなく端に作った設計が 変わってますね。

瓦そば 美味しそうですね、まだ、食べた事無いです、残念(^^;)
Commented by coppoumon at 2018-01-11 19:21
瓦そば! わしゃあ、これまでの短かった生涯で、一度だけ、食べたことがあるんよ。
宇治に、バス会社が経営しちょったビール工房があって、ハムも自家製、そこのメニュにこの瓦そばがあって、お勧めじゃあいうてじゃけえ、食べてみた。

それっきり、どこにも、きんじょではみたことがないのんよ。

またたべたいもんじゃあ。
Commented at 2018-01-11 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2018-01-11 21:32
★doremi730さん
こんばんは!
宇和島城 行かれたことがあるのですね。
今は何もなく殺風景でしたがやはり桜の咲く時期とか綺麗でしょうね。
金毘羅歌舞伎の後では桜はもう終わっていたでしょうか?

瓦そば 山口が本場です。盛り付け方もそれぞれあるとこのお店の奥さんがいわれました。
やはり盛り付けを習いに行かれたそうです。
珍しい場所で久しぶりに頂いて美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2018-01-11 21:33
★kawasei1008さん
こんばんは!
瓦そばの本場にお近いのでお馴染みでしょうか?
熱々が美味しいですよね。
Commented by yasukon20 at 2018-01-11 21:38
★rabbitjumpさん
こんばんは!
夫も娘もうなずきながら上手に(笑)聞くのです。
私はすぐ顔に出ていると思いますが でも2人の熱心な聞き手がいますので熱心に話て下さいました。
次の予定がなければイライラすることも無かったのですが・・。

瓦そば 東京あたりでは食べられないかも知れませんね。
郷土料理でしょうね。山口県の焼きそばと宇和島で食べられるとは思ってもなくすぐ入店を決めました。
盛り付けはいろいろだそうですが決まり事もあるようです。
久しぶりに頂いたので美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2018-01-12 15:03
★あっちゃん
こんにちは!
いえいえ毎日見てると覚えると思います。
丁寧ですよね~~。
ここで毎日見る人はまれでしょうが・・(笑)
この宇和島城の防備のための植物が植えてありこの目でも見たいのですが写真を撮ってなくて 名前も教えてもらったのに忘れて検索も出来ません(涙)
駄目ですね~~どこか抜けています私です。
Commented by yasukon20 at 2018-01-12 15:09
★sensui3さん
こんにちは!
みかんで大目にですね!! はい そういたします(笑)
本当にお話上手なのですが予定がありましたしとにかく時間が気になってきては話どころではありませんでした。
あとの二人がなんとか言ってくれればいいのに・・とかそんな事ばかり思っておりました(笑)

瓦そば 思いがけない所で見つけて娘は食べたことがないというので即決定でした。
郷土料理でいいですよね。

マウス お揃いですか❓ 嬉しいです。
確かsensuiさんがマウスを買い換えられたと書いておられたのでしたよね。それを思い出してパソコンももう古いのですがまずはマウスを変えてみようと思いました。
Commented by yasukon20 at 2018-01-12 15:16
★♥junjunさん
こんにちは!
同じ高所恐怖症ですか!!!  私 登るのは平気で登るのですが下りる時かならず後悔して恐る恐る下りるので今回はまた勾配が凄いので諦めました。せっかく行きたい行きたいと思っていくことが出来たお城でしたのにね。

瓦そば 瓦も熱くなっている焼きそばですがこの盛り付けからして普通の焼きそばとは違うのお分かりでしょう。
美味しいですよ。
Commented by yasukon20 at 2018-01-12 15:20
★coppoumonさん
こんにちは!
うちも5回ぐらいかな(笑)  良く食べてるね~~あはは!!
まぁ~単なるやきそばじゃと思うんじゃが熱い瓦に乗せてあるのが珍しいよね~~。
もう何十年も前に山口で食べた時は珍しい焼きそばじゃって感動したんじゃけどね。いつか食べられるといいね♪
Commented by yasukon20 at 2018-01-12 15:32
★鍵コメさん(at 2018-01-11 21:07)
こんにちは!
こちらこそ有難うございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
以前から読んでいただいていたのですね。有難うございます。
あまり進歩もないブログではありますがどうぞこれからも読んでいただけると嬉しいです。
高齢者です。時々 再々 間違ったことも書くかもですが訂正してくださいね。よろしく。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-01-10 23:34 | 旅行(国内) | Comments(16)