人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

砥部焼の器 (四国・愛媛の巻・・・1)

1月4日から行ってきました伊予の国 松山方面の旅の始まりです。
早く書かないとまた気が抜けそうですよね!!

娘(長女)がお正月に帰省してきます時は必ずどこか温泉にという娘の希望を兼ねてあちこち行っています。
今年は瀬戸内海を挟んで四国にあります道後温泉に行くことにしました。
何年か前に行きましたが その時とは違う宿にしました。それはまた次回に・・。

第一日目 しまなみ海道を渡って松山市に着きましてさらに砥部焼の郷まで・・。
娘が買ってきましたガイドブックに載っていました砥部焼のお店に行ってみました。

ナビガイド頼りです。 目的地周辺です・・とアナウンスが出ますが「どこかしらね?」って車の中からきょろきょろ。
地味なお店の入り口が見つかりました。地味というのは私のセンスのなさが言わしめております。
古民家を思い起こさせるようなシンプルな店先でした。
砥部焼の器 (四国・愛媛の巻・・・1)_a0105023_22040994.jpg
車から先に下りた娘がドア-に手を掛けましたら開かない!!
「キャ~ 今日もしかしてお休み?」・・娘。
「えぇ~?ガイドブックを見てみて!!」・・私。 「わぁ~お休みだわ。」と娘。
二人がそんな会話をしながらも夫はお店の前にある駐車スペ-スに車をバックで入れておりました。

その車が奥にありますお家から見えたそうでお店の若い奥様が出てきてくださいました。
「今日はお休みなのです。でも明けますから少し待って下さい。」と裏に回って行かれました。
お正月からラッキ-です。

しばらくしますとこの電気もつけて下さりドア-も開けてくださいました。
砥部焼の器 (四国・愛媛の巻・・・1)_a0105023_22043426.jpg
生後4か月の可愛いあかちゃんも一緒にお店に出てきて・・・・可愛いこと♪

お店の中 カメラは大丈夫ですよと言ってくださってパチリパチリ♪
砥部焼の器 (四国・愛媛の巻・・・1)_a0105023_22044482.jpg
砥部焼の器 (四国・愛媛の巻・・・1)_a0105023_22052758.jpg
若いご夫婦で砥部焼の工房を持っておられて作品を販売されています。
陳列もモダンです。若い感覚で居心地がいいのです。
奥様が絵付けをされた可愛いお皿を孫のために買いました。 
バレ-の絵柄の可愛いお皿。孫がバレ-を習っていますので・・と言いますと「私も高校卒業までバレ-を習っていました。」と言われてびっくり。
本当に可愛いお皿なのです。今包装されていますから皆さんにお見せ出来なくて残念。
この画像の左下に写っているお皿ですがわかりますか?(笑) ↓ 
 
砥部焼の器 (四国・愛媛の巻・・・1)_a0105023_22054409.jpg
東京などでも展示即売されているそうですから機会がありましたら東京の方どうぞ。

もう食器は買わない!!と決めていた私もついに手が出ました。
色あいが気にいりました。木の葉シリ-ズです。
砥部焼の器 (四国・愛媛の巻・・・1)_a0105023_22035125.jpg
砥部焼は普段使いにとっても良い食器です。素敵な器にめぐりあえますと幸せですね。


HPをリンクしておきますね。↓

とっても良い感じのお店でほっとした温かみを感じながらお店を後にしました。






Commented by doremi730 at 2018-01-09 00:18
素敵なお店のご紹介ありがとうございます。
お休みなのに開けてくださって、嬉しいですね♪
作品も温かみのある、お人柄があふれていますね。
Commented by 野いちご at 2018-01-09 07:05 x
おはようございます!
道後へ行かれたのですね。
長女がすぐ近くに住んでいて、温泉三昧です。

砥部焼は紺色が多いようですが、
求められた木の葉シリーズも
落ち着いた色合いもいいですね。

↓大山スキー場まで30分。
羨ましいです。

子供は身体が柔らかいのと重心が下なので、
バランスよく板に乗れます。
バレエもされているのできっと上達されますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-09 11:38
砥部焼、とてもいいですね!
たっぷりした、煮物を盛り付ける器が、欲しいです。
ただ、大きいと、ちょっと、重たいですよね・・・
腱鞘炎やバネ指になったら、重たい食器は・・・すぐに落として壊しそうです。
Commented by usatyu4 at 2018-01-09 21:20
こんばんは 砥部焼の絵が素敵ですね。今年も早速温泉に行って
いつも充実した毎日を送っていますね。↓のマウス、こんなきれいな
カラーのマウスが出ているのですね。私は今まで黒かシルバー
しか使ったことがなかったので、こんなマウスを使うと気分も
変わるかもしれませんね。
Commented at 2018-01-10 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitanokotori at 2018-01-10 04:40
お店 かなり地味・・・・ではなくてとってもお洒落(笑)
砥部焼にも どんどんモダンな窯元ができているのですね
yasukonさんも決心が崩れて買ってしまった!
私の松本と同じで嬉しいです ( ´艸`)
都会の我が家では 古典的デザインの
くらわんか茶わんと一輪挿しを愛用しています
メダカが好きな母に
メダカの柄の砥部焼をプレゼントしたことも
思い出しました
行きたいけれど 行くと買っちゃいますよね
行けないなぁ・・・・( ´艸`)

マウス 私とお揃いです (^^♪

Commented by yasukon20 at 2018-01-10 23:26
★doremi730さん
こんばんは!
お店を開けて頂けて本当に嬉しくなりました。
とっても若い奥様でとっても良い方でした。
砥部焼は今までの感じではそうモダンなイメ-ジはなかったのですが
こちらはやはり若い方が作っておられますから可愛いし なんと言っても陳列がしゃれていますね。
もし行かれる機会がありましたら是非どうぞ。
Commented by yasukon20 at 2018-01-10 23:30
★野いちごさん
こんばんは!
存知ております(笑) 以前お尋ねになって石手寺に行かれたことをアップされていましたね。
今回は道後は泊まるだけで観光をしていません。
またゆっくりいきたいです。
砥部焼 私の以外に買ったものは白地に紺で絵が描かれていました。
若いご夫妻が制作されていてとっても素敵でした。

スキ-場が近いのでこれからも再々行きたくなることでしょうね。
私も楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2018-01-10 23:33
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!
普段使いにとっても丈夫で(笑)いいですよね。
私もいくつか持っている砥部焼の食器ですが言われますように重いですよね。今回購入しましたお皿たち割と軽いです。
私が買った木の葉シリ-ズのお皿は20センチぐらいです。
普段の食卓に丁度良いと思います。
だんだん重たいもの億劫になりだしましたね(笑)
お気をつけ下さいね。
Commented by yasukon20 at 2018-01-11 09:36
★うさこちゃん
おはようございます。
砥部焼 普段に使う食器として手になじんで好きなのですが
時には重たいな~って思ったする陶器ですよね。
でも作られた方のぬくもりが感じられて好きです。
好みのものがゲット出来て喜んでおります。
娘が帰ってきますとやはり温泉へ・・という話になります。
それもまた楽しみなお正月行事です。

マウスを変える前にパソコンが駄目になっていたので今回のようにマウスだけ買ったのは初めてでした。
軽快に使えるようになりました~~。
Commented by yasukon20 at 2018-01-11 14:41
★鍵コメさん
こんにちは!
有難うございます。
kinakoさんてpeko-nanamamaさんの所でもよく拝見します方ですよね。
みなさん凄い方ばかり・・。
怠け主婦はただ拝見するのみに終わりです、きっと。
ご丁寧に有難うございました。
お気に入りに入れて保管しました。
娘が帰ってきたときに作って見たいな~って思います。
一人では到底無理な私です。
いつもお心にかけて頂いて有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2018-01-11 14:47
★kitanokotoriさん
こんにちは!
以前岩井焼を教えて頂きましたね。
砥部焼もお好きですか?
とっても感じのいいお店でした。きっとkotoriさんのお気に入りになられると思います。
確か銀座松屋で時どき展示即売されているそうです。
娘が東京からきましたと言いますと展示会のお話をしてくださいました。
売約済の戸棚には東京のお客様のお買い物が沢山置いてありました。
都会のモダンな生活にも入っていけるモダンなデザイン。
素敵でした♪
Commented by coppoumon at 2018-01-11 19:28
砥部焼きは、色が白うて丈夫で、なんにでも合うけん、砥部焼きだけで、ひとそろいあったら、何にもいらんかもしれんねえ。

うちは方口と、中皿だけなんよ。どっこも傷んどらん。

ええもん、買うたんじゃねえ。
Commented by yasukon20 at 2018-01-12 15:27
★coppoumonさん
こちらにもありがとうね♪
ちょっと重量があって(笑)若い頃はあまり好きではなかったけど 今になるとすごくいいな~って思うんよ。
普段使いに気兼ねなく使えるのがいいよね。
アンデルセンのシ-ルを集めて普段使いのコ-ヒ-カップセットを選んでからもう
20年ぐらいになるんじゃけど一個も壊れんのよ。
でも壊れてもいいと思っている間はコ-ヒ-カップ&ソ-サ-も
「うちらはそう簡単には壊れんのじゃけん!!」」っていいよるね(笑)

木の葉シリ-ズ いいじゃろ♪ 私好みじゃけんね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2018-01-08 22:41 | 旅行(国内) | Comments(14)