母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

広島市立大学の桜を観に・・・・(その2)


広島市立大学は我が家からよく見えます。
そして広島市中心街に出る時バスを利用しますと、時間帯によってはバスが「市立大学経由」となりますのでそのバスに乗りますと学舎の外に植えられた桜並木を見ることになります。
そんなことで歩いていったことがないのですが 今回は桜見物に勇気を出して歩いてみました。
前回の続きです。

広島市立大学の前までやってきました。
大学の敷地に入っていくにはこの広い階段を上っていきます。
a0105023_17441192.jpg
美しい桜の中に 一段と美しい桜が目に着きました。
開学記念樹だそうです♪ 青空に綺麗でした。
a0105023_17445337.jpg
a0105023_17450372.jpg
美しい木々が講堂のガラスに写って綺麗だな~って思いましたが画像を改めてみてみると
思ったほどではないですね(#^.^#)
a0105023_17464805.jpg

a0105023_17463121.jpg
この講堂の前に「広島市立大学学歌」の碑がありました。
a0105023_21205151.jpg


「旅立ちの歌」
永遠のとある日  きみは生まれた
多くの人に祝福されて きみは育った
理想と勇気と誠意を胸に きみは旅立つ
・・・・つづく

良い詩だな~~って思いました。 聞いてみたいものです。叶わないことですが・・。


階段を登り切りますとこの風景となります。ここから学生たちはそれぞれの建物へと消えていきました。
a0105023_17470713.jpg
桜が綺麗な所は校内ではなくて バス道路にもなっています道路沿いに植えられています。
a0105023_21251562.jpg
a0105023_21253182.jpg
a0105023_21282574.jpg
この歩道橋は以前にはありませんでした。 最近出来たのです。 このデザインも学生さんのデザインかも知れませんね。
a0105023_17475919.jpg
a0105023_17480947.jpg
上まで上がって見ました。
a0105023_17482596.jpg

歩道橋を西側まで渡ると広島サンフレッチェの本拠地のスタジアムも見えます。 
画面左側に見えるド-ム型の所です。
↓ のところです。
a0105023_17484423.jpg

歩道橋を降りて反対側からみた広島市立大学。
a0105023_17485778.jpg

数人のカメラマンを拝見しました。
きっといい写真が出来たことでしょうね~~。素人の私はこんなものです。すみません!!

さぁ~~帰ります。

途中 前回載せたオブジュエの反対側の歩道にあるオブジュエです。
a0105023_17491009.jpg

a0105023_22172872.jpg

これからもっともっと教授や学生さんの作品が並ぶことを願っております。
駐車場なんかにならないで・・・。

よく歩きましたが広島市立大学の桜をいつか見たいと思っていましたので その思いを達成できて嬉しく思います。
今年は思いのほか長い間桜を楽しめることが出来ましたね~~♪





by yasukon20 | 2017-04-15 22:34 | ひとやすみ | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-15 22:51
yasukon様
こんばんは。
googleで、「広島市立大学学歌」と、検索すると、旅立ちの歌、聞くことができますよ! 
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-15 23:07
大学の桜は、私も今年初見で感動しました。
今年は長く楽しめた桜でしたね。
Commented by 野いちご at 2017-04-16 07:52 x
おはようございます。
今年の桜は「もうだめかな?」と思いつつも
長いこと楽しめましたね。

「旅立ちの歌」検索したら楽譜まで見ることができました。
とても覚えやすいメロディーで歌詞とぴったりでしたよ。
Commented by kawasei1008 at 2017-04-16 08:12
今年は桜が長く楽しめたような気がしますね。
カープは強いし広島いいですね!!
Commented by banban0501 at 2017-04-16 09:29
桜散歩 いいですね

郊外の風景とともに 私も散歩気分になりました

ご主人様の御病気も快癒されたようで
いいお花見になりましたね
Commented by aba-n-c at 2017-04-16 10:15
おはょ!

花の命は短いですからね、雨が降らない限りは
急いで見ないと散ってしまうし・・・

自分が大学生の頃の校内に、桜があったのかな?なんて思ってます。
遊び呆けていたので・・・覚えがありません(≧∇≦)
桜の木は殆どの学校や市役所には、ありますよね。

歩き疲れた事でしょうを?ご苦労さまでした。
Commented by yasukon20 at 2017-04-16 17:00
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

検索という事をあまりしない人間で(笑) 教えて頂いて有難うございます。
検索してみましたらこの詩ではない学歌が出てきて あぁ~これは同窓生の皆さんが碑も作られて歌われているのだと知りました。
もう一つの難しい方も(笑)平和のことが詩の中に織り込まれて
さすが広島市の大学の学歌だと思いました。
Commented by yasukon20 at 2017-04-16 17:03
★A-HIMEKKOさん
こんにちは!

大学にはどこも植えられていることでしょうね。
入学式などに咲いてくれると嬉しい門出に一番ですよね♪
今年は本当に綺麗な時期が長かったですね。
姫路城も混雑だったでしょうね~~。

Commented by yasukon20 at 2017-04-16 17:07
★野いちごさん
こんにちは!

もう今日はどこの桜も(広島市で)葉が沢山見えておりました。
26度ぐらいになりましたので桜も驚きますよね(笑)
長い事楽しませてもらってのでまた元気を出していきたいですね。

検索していただけましたか・・。
私もしてみました。 野いちごさんならすぐにメロディ-が出てきて歌えますね!!
2番も素敵な歌詞でしたね~。
若者への応援歌 いいな~~♪
Commented by yasukon20 at 2017-04-16 17:09
★kawaasei1008さん
こんにちは!

寒くて開花が遅れましたが その分長い事楽しむことが出来ましたね。
鹿児島がまだ満開になっていなかったとニュ-スで知って驚きました。

広島カ-プ 今日は負けました!!(涙)
Commented by yasukon20 at 2017-04-16 21:07
★banban0501さん
こんばんは!

都会の桜もいいでしょうが 田舎の桜もまた味わいがあります。
以前から桜の時期には見に行こうと思っていました。
そう思って何年もたちますよ(笑) いつでも行けるので余計行けませんでしたね~。
綺麗な空にも誘発されたかも知れません。
桜にはやはり青空ですよね。

いつも有難うございます。夫は本当に元気になりました。
Commented by yasukon20 at 2017-04-16 21:11
★あっちゃん
こんばんは!

大体 学校というところには植えてありそうですよね。
あっちゃんの通われた大学もきっとあったと思います。確認できないけど・・(笑)
この大学は中庭ってあるのかどうかわかりませんがとにかく人通りで目につく場所に綺麗に植えられているのでみんなが楽しめます。

ちょっと今度歩かなくてはいけないことがあるので その練習でもありました('◇')ゞ 大丈夫そうですわ。
有難うございます。
Commented by ゆんこ at 2017-04-16 21:19 x
こんばんは♪

こうして大学の構内に入れるの、いいですね。
こういう大学で勉強したかったなぁ。

こちらは昨日強風が吹き、桜もだいぶん散ってしまいました。
でもやっと暖かくなって嬉しいです。
Commented by coppoumon at 2017-04-16 22:22
2時間も行きよるんね。
広島は市内からユニヴァーシティを追い出した、いうことじゃった。
50年間の大騒動が、どえらいことと、とらえられたけん、しかたがないんよね。
しかし、学校としては良いところに大学を据えたねえ。
総合大学・・ちゅうところで、勉強してみたかったねえ。
かれっじで、つまらんかった。
Commented by doremi730 at 2017-04-16 23:52
なかなか拝見できない貴重な花見を
ありがとうございました~♪
Commented by yasukon20 at 2017-04-17 14:53
★ゆんこさん
こんにちは!

春の嵐の真っ最中です~~。
これで桜も終わりますね!!  今年は思いのほか長く楽しめました。
最初はどこにも行けないと思っていましたが 思いがけなく近場に綺麗な桜があることを思い出しました('◇')ゞ

広島市立大学 人気がありますよ(笑)
環境もとってもいいし交通の便も良いですし 学生さんはのびのびしているように見えます。
外国人もかなり見かけますよ。
Commented by yasukon20 at 2017-04-17 15:00
★coppoumonさん
こんにちは!

今日は友人が京都に行ってるんじゃが春の嵐は吹いてないか心配しとるんよ。こちらは春の嵐 凄いけんね~~。買い物にも出られんわ!!

50年間の大騒動 そうね~~うちはよ-知らんのよ。
広大も東広島市に移転して良かったんじゃ-ないかね?

広島市立大学は環境もいいし 学びの場としておすすめするけん。
もう一度どうじゃろか~~入学 いや教授でいかがですか?(・とまじめ)
同じマンションにも教授が2,3人おってんよ。
Commented by yasukon20 at 2017-04-17 15:02
★doremi730さん
こんにちは!

いえいえ お粗末でございました~~(#^.^#)
近場に綺麗な桜が沢山ありますのに やはり遠くの桜にも憧れますね。
もう少し 後で載せますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード